• ベストアンサー

ノートの液晶とマザーボードの相性

ノートパソコンの液晶がおかしくなったのでオークションで同機種の液晶を購入し換装しましたが虹色のような縦縞が出て画面が出てきません。その旨相手に告げたら相性の問題だといわれましたが、全く同一機種の液晶を載せ替えたのに相性が悪くて不都合が起きるということがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

同一機種での液晶の交換で相性問題なんてありえない。 例え液晶のメーカーが違っていても、同じ仕様のはずだから 問題なく使えるはずです。 ただし、XGAの物を欲かいてSXGAやUXGAなんかに交換しても グラフィックスチップの仕様が違うから表示できませんけどね。 未だに沢山いるんですよ。説明のつかない(説明できるだけの知識がない?) 異常を全て相性で片付けてしまう連中がね。 今時相性問題なんてメモリーくらいでしか発生しません。 WIN95や98の頃はパーツの品質などにバラツキが有ったりして、確かに 相性問題もありましたが、今の時代、そんなにバラツキがあったら メーカーの信用問題になります。 で本題ですが、最初に液晶がおかしくなった時に、液晶自体の問題だと 原因の究明はできているのですか? 「多分、液晶が駄目なんだろう」と言った見込みで交換していませんか? 液晶の表示がおかしくなった時は、色々な原因が考えられます。 液晶自体もそのひとつにしか過ぎません。 あなたの場合、液晶と言うより、シスボのグラフィックスチップが駄目になっている 可能性が高いと思いますがね。

w-bears
質問者

補足

ありがとうございます。モニター端子から別のモニターに接続したときはきちんと画面が表示されます。それで液晶に異常と考えたわけですがどうなのでしょうか。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

PCの型式が同じだからって、同じ液晶使ってるとは限りませんけど。 液晶パネルの型番は同じですか? 液晶パネルの型番が同じで、正常品の場合は、交換作業のミスか、マザーボード側の故障の可能性がありますけど。 まぁ、自己責任で頑張って修理して下さい。