• 締切済み

今、バイトを辞める理由を考えています。

 コンビニのバイトを始めて3ヶ月くらいになるのですが、本当に辞めようと考えています。 理由は 簡単にいえば人間関係です。 でもそんなに単純なものではなく、レジのあの場所にもう立っていたくないくらいです。 バイト先の人に 間が悪い お前は仕事ができない 何回言っても治らない などなど言われ。態度でもいらないもの扱いです。 自分はなんて気が利かない、役に立っていないんだろうと自己嫌悪に陥っています。冷たい目線がもう耐えられません。人と接することが怖くなりそうです。 まだ始めて3ヶ月程です。私は夕勤なのですが、人手が足りていません。店長夫妻の奥さんはいい人です。良くしてもらっているのもわかっています。辞めたいという意思をどうやって切り出せばいいでしょうか? 理由や時期でアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • y1y9y8y1a
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.3

正直に話すのが一番だと思います。 嘘をついてもいいことはありません。 むしろ、相談に乗ってくれるかもしれませんよ? でなければ、「向いてないから辞めたい」の一点張りでいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

個人的な都合で続けられなくなったの一点張りをするか 正直に打ち明けて辞めたい旨を伝えるか どっちかじゃないかな。 前者の方法は「しかたないよね」で終了 後者は場合によっては環境が改善して続行できる可能性

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

本来であれば、自分自身の到らない部分をバイトを通じて修正できれば、今後の人生に役立つのですがね。 お金を稼ぐ事は簡単なことではありません。 嫌な思いをしながらでも頑張れれば、必ず自分に還って来るのですが・・・ どうしても耐えられないというのでしたら、「すみません。最近体調が優れないのでバイトを辞めたいのです。おそらく夏ばてからだと思います。いつまで勤務すれば宜しいですか?」 で充分でしょう。 何処が悪いのかを聞かれたら、 「すみません。プライバシーの問題もあるので詳細は勘弁してください。」で逃げられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトを辞める理由に困っています

    コンビニでバイトしている大学2年の者です。 事情があり、来月末にバイトを辞めなくてはならないのですが、 上司に何て伝えるべきか悩んでいます。 バイト先は人手不足な上に、 後輩の教育も任されている立場なので、 しっかりした理由が無ければ、おそらく引き留められると思うのです。 学業を理由にすることも考えたのですが、 私が辞めたい時期は大学が夏休みに入る時期なので、 大丈夫!と押し切られそうで。。。 何か良い口実はないでしょうか? バイト先は近所なので、後々気まずくない辞め方をしたいのですが なかなか良い理由が思いつきません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが

    現在、ファミレスとコンビニで掛け持ちのバイトをしている大学生なんですが、ファミレスの方が急に人手不足になってしまい、今いるメンバーでその不足を少しフォローしてほしいと店長から言われ、バイトをそっちだけにしようと思っています。それで、コンビニの方にその旨を伝えて辞めたいという話をしたところ、「掛け持ちでやるって言ったのは自分だろう?」「そっちの店がどうであっても時間の融通はしっかりつけてもらわないと困る」と全く受け付けてもらえませんでした。 ファミレスはもう8ヶ月やっていて職場にもかなり愛着があるので力になりたいという気持ちでいっぱいなんですが、コンビニの方はまだ始めてから1ヶ月程度で職場(というか店長)と肌も合わない感じです。 自分の意思で掛け持ちのバイトをしていて、どちらかのバイトを優先するために片方を辞めようと思うのは私が悪いのでしょうか。 また、既に一度辞めたいと言った後で別の理由をつけて辞めるにはどんな理由をつけるのが無難なんでしょうか。

  • コンビニバイトの夕勤(長文です)

    こんにちは。 私は今コンビニでバイトしている(夕勤)者です。 今数ヶ月目なのですが、私より長く勤めている方がいません。私がバイトに入った時は3人いたはずの先輩が今は全員辞めてしまいました。 理由は1人は納得いくのですが、後の2人はよく分からず、なんとなく無理やりみたいに感じるものでした。 他の時間帯はほとんど辞めてく人はいないのに、夕勤の人は次々変わっていきます。 これは私の働いているお店だけでなくどこでもそうなんでしょうか??それとも私の働いているとこは条件が悪いから辞めてくのでしょうか?? 私もそろそろ辞めたいと思いはじめていて、でももし私の考えが甘いのならこのまま頑張ろうかと思っています。 ちなみに自給は800円(研修中2,3ヶ月は760円) 17時~22時、廃棄はもらえません。委託のお店。 声だしなどうるさく言われます。過不足が出た時はお金を払います。夕勤の時間だけはずっと店長がいます。店長は「いい人」ではないです。多少口うるさい(仕事なので仕方ないですが)普通のおじさんです。お店が結構広いので、掃除に30分はかかります。暇になることは滅多に無いです。長く続けている人がいないので、夕勤同士仲はあまりよくありません。 という感じのお店です。ここまで書けばお分かりかと思いますが、特別メリットはありません。

  • バイトをやめたいです。どなたかお願いします。

    バイトをやめたいと考えているのですが、店長がなかなか相談にのってくれません。 はじめに、やめたいと思う理由は、はじめはレジでの勤務ということだったのですが初めて1ヶ月くらいずっと品出しをやらされたりされました。理由はお店が忙しすぎてレジ研修が出来ないみたいに言われました。試用期間が終わた頃ようやくレジ研修が始まりました。今はレジでの勤務です。 他に理由は、大学になり時間的な余裕もなくなってきたことです。 そのことを店長に相談したら、出勤日を変更すればいいじゃないみたいにいわれました。 この間ようやく自分の意思が伝わったのですがすごい呆れた感じになりました。 また通知書に書いてあるのですが契約の定めは有りの会社です。 また会社の就業規則では1か月前までに退職を届けなければならないと示さなければならないと規定されているのですが、4月いっぱいでやめたいと考えているのですが、必ずしもこの就業規則は守らなくてはいけないのですか?  また4月いっぱいでやめることが無理だとしたら、1ヶ月後の退社というのは書類が提出された日から 1ヶ月後ですか?それとも自分の意思を店長に伝えた日から1ヶ月後ですか? まだ退職の書類は書いておりません。 どなたか詳しい方教えてください。 お願いいたします。

  • バイトを辞められません…

    バイトを昨日辞めたいとオーナーに伝えたのですが、了承してくれませんでした…。 いろんな人の意見を聞き、最低でも1か月前ということで、「1月中辞めさせて下さい。」と言ったものの一か月前は厳しい、無理と言われました。 辞める理由も、バイト先まで来るのに時間がかかるや、平日学校から来るのも時間的に厳しいや、進学するので準備をするなどや、これは伝えてはないですが学校から帰ったらもう疲れちゃってバイトに行くのが辛いです。 私はできれば早く辞めたいんですが、夕勤はギリギリの人数で回している。夕勤の高3の人と大学生の人も就活で近々辞めるらしいので4月ぐらいになったらまた考える。だのと言われました…。 だから、もしかしたらまだ三か月も働かなくてはなりません…。 一か月ならなんとか…と思いましたが、三か月ともなるとショックでした…。 こうなったらもう辞められないでしょうか。 辞められるんだったらどうすればいいでしょうか…。

  • バイトを辞めることについて

    私は最近本屋でバイトを始めました。 しかし、辞めたくて仕方ありません。 理由は仕事が思った以上にハードなことと、店長と生理的に会わないことです。 私が行ったバイト初日にレジで大きな誤算が出ました。そのレジは私以外の人も打っていましたが、店長は一方的に私のミスとし、舌打ちされました。 しかし、新人ですし、初めてレジを扱ったので私がミスしてしまったと思い反省し、謝りました。 その後店長に「じゃあ、次日曜日に来て。」と言われたので「シフト表とかっていただけないんですか?」と聞いたら、「そんないつ来なくなるか分からない人にあげられないよ。」と言われました…。 私はその時点でなんか違うなと思い辞めてしまおうかとも思ったのですが、さすがに一日で辞めるのはと思い五日続けました。 しかし最近とても憂鬱でバイトのことを考えると胃が痛くなります。 私はフリーターのため、辞める理由も見つかりませんし、お店も人手不足のためなかなか言い出せません。 こんな考えの私は甘いのでしょうか? もう自分ではどうしたらいいのか分からなくなってしまったので、何かアドバイスお願いします。

  • バイトについて

    こんばんは。 二週間ほど前に、二つ目のバイトとして、コンビニで働き始めたのですが、今日やめてきてしまいました。 理由は、 店長代理?(他の店の店長もしてるけど応援で来てる)の人に教えてもらうのですが、マニュアルマニュアルとばかり言い、しかし、自分はマニュアル通りにはやっていない。 ・6日ほどしかでていないのに、まだレジを覚えてないのか?と言ってくる(他の仕事についても) ・よく店のものを売りつけてくる ・他のバイトの人にも教えてもらうけど、店長代理がいったことより省略されてたり、違ってたりする。 といったことです。 もう一つのバイトの方は、半年近く続けられています。 やはり、合わない仕事場?だったのでしょうか? 超短期間で辞めてしまい、自己嫌悪でやばいです… なにか次はこうすればいいよ!などといった意見も教えてください。 また、次のバイトを探す予定です。 (常時作業をしているような)

  • バイトを辞めたいんです。

    はじめまして。早速ですがタイトル通りバイトを辞めたいんです。 いまコンビニを遣っているのですが、 辞めたい理由は一番出入りが激しい時間帯のくせに 新人の私一人しか店員が居ないこと(まだ初めて一ヶ月経ってません…)、 店長は奥の事務室?見たいなところで雑誌読んでるだけです。 しかも私がまだレジ打ち、買い物を袋に詰める作業がとろいので 一通りすむと文句をいってくるのです。 後其の店長が声が小さくて何を言ってるかわからないで聞きなおすと すごく厭な顔をしてきて、其れが何度か続いて人間関係?もウンザリしています。 其のせいかわからないのですが私の体調も悪くなってしまいました。 昨日まで寝込んでて電話を出来なかったのですが、今日はバイトの日なのです。 はっきりいってバイト中に倒れたりしたら此処のコンビニにも迷惑をかけかねません。 本日電話をしていきなり辞めるという事は出来るのでしょうか? どなたかわかる方、おねがいします!

  • バイトを辞める理由に学業に専念

    私はバイトを辞めたいです。 理由は学業に専念したいもありますが、バイト先の理想的な考え方についていけないからです。こんな人は早く辞めたほうがいいと思います。 あとは、店長と常連が生理的に苦手でストレスだからです。怖いです。バイトのせいで毎日眠れないぐらいです。 またシフトを私だけ減らされつつあるので辞めどきなのかなと思います。しかし人手不足やら周りのことを気にしてなかなか言えません。バイトをやめようと悩み始めて半年が経ちます。自信がなく言えませんでした。 「学業に専念する」という理由で通そうと思いますが私はシフトを減らされているので、「十分勉強に専念する時間はあるんじゃないの?」とか突っ込まれたらなんと返せばいいのか分かりません。 すぐに納得させれるような学業に関する言い訳はなにかないでしょうか…?

  • バイトをやめようか悩んでいます

    私はコンビニでバイトをしています(5ヶ月目です)。 でも、フラッシュバックの症状を持っていて悪い予感はしていたものの、記憶がとんだりします。しかもレジしててです。 それで、本格的に病院に通おうと一旦バイトをやめることを店長に伝えました。 そうしたらやめなくていいと言われたので、いままで、フラッシュバックのせいで記憶が曖昧なときに限って失敗が多いからまた失敗を繰り返してしまうかもと伝えたら、 「失敗してもいいから」 「俺がなんとかするから」 と言われました。 そして2週間がたってしまいました。 ついつい店長のその言葉に甘えてしまったのですが、なんとかってどうするんだろう、って感じです。嬉しかったんですけどね バイトだし取り替えがきくし、私よりも他のバイトを雇ったほうがいいですよね? 私はベテランではないし引き止められる理由も特にないので、もっとそこで働きたいけど、やめるべきですよね。 店長は優しすぎなんだと思うんです。