楽天ダウンロードでの音源がCDに焼けません

このQ&Aのポイント
  • 楽天ダウンロードで音楽をダウンロードした際に、CDに焼くことができない問題が発生しました。
  • 楽天サイトのヘルプを参考にして、インターネットオプションの設定を変更することで、音楽を再生することはできましたが、CDへの書き込みができない状況です。
  • 楽天の曲のページにはCD書き込みが可能であると書かれているにも関わらず、曲を右クリックしてプロパティを確認すると、CDへの書き込みが許可されていないという表示があります。解決策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天ダウンロードでの音源がCDに焼けません。。。

はじめて楽天ダウンロードで音楽をダウンロードしたのですが、最初ファイルを開くことができず、DMRをナンタラ・・・とか書かれていてパスやIDを求めるウィンドウが出てきて、とまどいましたが、楽天サイトのヘルプをみて、インターネットオプションの各部を操作することで、なんとか聞けるようになりました。 しかし今度はCDに焼こうとしたところ、「デバイスへコピー」のタブをクリックして左側のワクにその曲を表示させて、2,41MBの曲だけを700MBのCD-Rに焼こうとしたものの、最初は曲のとなりに「コピーできます」と書かれていたのに、「CDへコピー」のボタンをおすと、しばらくして「開いています」と出たあと「エラーが発生しました」と出て、コピーできません。。。 楽天の曲のページには10回までCD書き込みOKとかかれているのに、どうゆうことなのでしょうか? 曲を右クリックして、プロパティをだして、プライバシーをみると、「保護されたコンテンツ CDへの書き込みは許可されていません」という文章が書かれていました。 これはサイトの話と違うのではないですか? ちなみにこちらなのですが。。。 http://dl.rakuten.co.jp/prod/800104105.html 楽天のヘルプに、答えはみつからなかったです・・・。どなたか解決方法を教えてください! 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 こちらにも記載がありますが↓ http://dl.rakuten.co.jp/sp/music/download/ この場合は、通常のCD書き込みは許可されておらず WindowsMediaPlayer11もしくは10を利用して書き込みを 実施しないといけません。 まずは、ご自分の使われいるWindowsMediaPlayerの バージョン確認を実施し、バージョンが古い場合は バージョンアップをしてください。 でわでわ。

guitarloving
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。。 バージョン情報ですが、調べるにはどうすればいいのでしょうか。。。? WMPの、バージョン情報というのをクリックしてみても、10なのか11なのか、それ以外なのか、それらしき数値が書かれていないのです。。。 本当に初心者なので、申し訳ないのですが教えていただけますか・・・? もしバージョンが違うのであればどうすればよいのでしょうか。。。

その他の回答 (5)

回答No.6

あらら、ではこちらを参照してください。 http://support.microsoft.com/kb/884514/ja ただ、あくまでこの方法はWindowsXPのSP2のインストール方法です。 PCによってはこの方法でできない場合がありますので、その場合は メーカー様のサポートへご相談ください。 ※その時に、SP2以上をインストールしたい旨をお伝えください。 でわでわ。この辺で。。

回答No.5

どうもです。 たぶん、バージョン8を使っているみたいですね。 であれば以下からダウンロードしてください。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.aspx 2007/1/30提供開始と書いてある、Download Nowをクリックして デスクトップなどにダウンロードします。 その後、セットアップを実施してください。 それで、バージョンアップが完了すると思いますよ。 そうすれば、楽天のヘルプに書いてある方法で完了できます。 でわでわ。無事できるとよいですね。

質問者

お礼

たびたび親身になって回答いただきまして、本当にありがとうございます。。。 今ダウンロードはできたのですが、セットアップしようとした ところ、「セットアップを続行できません」という ウィンドウが出てきて 「サポートしていないオペレーティングシステムです。 このバージョンのWindows Media Playerは Windows XP Service Pack2を実行しているコンピュータ にのみインストールできます」 と出てきてしまいました・・・(T_T) サービスパック2ではないと、だめなんでしょうか・・・。 そもそもサービスパックという言葉が初めてで理解できないのですが・・・。 もし解決方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか・・・・><。。。

• goold-man
回答No.4

NO1追加 >ドライブを右クリック・・・とのことですが、どこに右クリックする場所があるのでしょうか・・・? マイコンピュータをクリック(ダブルクリックの場合もあり)Eドライブ(Dドライブの場合もあり)を右クリック

質問者

お礼

再びありがとうございます!><。。。 マイコンピュータを調べてみたところ、このパソコンにはドライブCとDの二つがあるようで、それぞれのプロパティをみたところ、タブには 「全般」「ツール」「ハードウェア」「共有」「クォータ」という5種類しかなく、「書き込み」らしき単語のタブがないのです。。。 「ツール」にあるのかとおもってみたところ、「最適化」と「エラーチェック」の2項目しかなく、どうしたらいいのかわかりません・・・・。 本当に初心者でうまく使いこなせず申し訳ありませんが、こういった場合にどのように解決すればいいのか、何度もお手数で本当に本当に申し訳ありません。。。 この曲を、今施設に入っている母親に聞かせたく、(母親が好きだった映画の挿入歌なので)パソコンごともっていくことはできないのでどうしてもCDに焼きたいのです。。。 どうか宜しくお願いいたします・・・。

回答No.3

バージョンを調べる方法は以下です。 1.WindowsMediaPlayerを起動する 2.WindowsMediaPlayer上段にあるヘルプをクリック 3.バージョン確認をクリック 4.中央部分にあるバージョンを読む WindowsMediaPlayer11or10になっていない場合は以下からアップデート実施 1.WindowsMediaPlayerを起動する 2.WindowsMediaPlayer上段にあるヘルプをクリック 3.プレイヤーの更新の確認をクリック 4.WindowsMediaPlayerの更新画面が表示されたら、WindowsMediaPlayerを終了 5.WindowsMediaPlayerの更新画面にて次へと進む 6.ダウンロードが開始されるのでしばらく待つ 7.終了 こんな感じです。でわでわ。

質問者

お礼

解説いただいて、本当にありがとうございました・・・!>< 「ヘルプ」に「バージョン情報」というのがあったので、調べてみたところ出てきたウィンドウには Windows media player for Windows XP copiy right (C)1992-2001 Microsoft corp 8.00.00.4477 プロダクトID:(*質問者注*数字とハイフンの羅列・・・*) となっていました。11とか10という数字はみあたりませんでした・・・ 「プレイヤーの更新の確認」というものもヘルプにあったのでクリックしたところ 最新バージョンのWindows Media plaerとそのコンポーネントがインストールされています。現在のところ、より新しいバージョンはありません と出てきました。 ということは、これは11のバージョンということなのでしょうか?だとしたらなぜCDに焼けないのかな・・・とか、あと楽天のヘルプにある図解が、私のメディアプレーヤーと、仕様が違うんですね。タブの位置とか書いてある表示の言葉遣いとか。疑問だらけで困っています・・。

• goold-man
回答No.1

>CDに焼こうとしたところ ライティングソフトで焼かない場合(OS標準のCD書き込み機能を使う場合)、ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをつけていますか?(常駐のライティングソフトは右クリック「停止」か「終了」にしておかないと競合することがある)

質問者

お礼

回答ありがとうございました!ドライブを右クリック・・・とのことですが、どこに右クリックする場所があるのでしょうか・・・? デパイスにコピーというタブをおしたあと出てくる画面に、ドライブという文字は「CDドライブ」というところしか見当たらず、クリックしても反応しない文字でした。。。 お手数で大変申し訳ありませんが、もう一度教えていただけますでしょうか・・・?宜しくお願いいたします。