• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同じ業界の50代男性に好かれてしまいました…)

50代男性からの好意に困っています

このQ&Aのポイント
  • 講座で知り合った50代男性からの好意に困っています。連絡先を交換し、メールのやり取りが続いていましたが、突然受信拒否されてしまいました。その後も再び連絡を取るようになりましたが、相手の感情が急変し、愛情表現や批判的なメールが届くようになりました。私はこのまま関係を絶つべきか、講座の先生や仲間に相談すべきか悩んでいます。
  • 講座で一緒になった50代男性からの好意に困惑しています。最初はネットワークを広げるためと思い対応していましたが、突然受信拒否され、再度連絡を取るようになりました。しかしその後、相手の感情が不安定になり、愛情表現や批判的なメールが送られてきます。私は何をすべきか困っています。
  • 同じ業界の50代男性からの好意に困っています。最初はビジネスの関係で連絡先を交換し、メールのやり取りをしていましたが、急に受信拒否され、再び連絡を取るようになりました。相手の感情が変化し、愛情表現や批判的なメールが届くようになりました。私はどう対応すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.4

大変お困りのことと思います。 これは今まで男性社会だった業界に女性が進出すると、どうしても起きる問題だと思います。 Tさんという男性の行動は社会人としては未熟であるし、恐らくは恋愛経験もあまりない人(たとえ既婚であったとしても)だと思います。 恐らく人間関係の距離の取り方の下手な人だと思うのです。 彼の行動自体は決して容認できませんが、。ただ、心情としては理解できる部分もあります。 恐らくあなたは異性という目でみられるのはイヤだけど、ネットワークの仲間としてよい関係でいたいと思っておられるのでしょう。 つまりあなたは適度な距離感でTさんに接したいわけです。これはこれで理解できます。 ところがTさんはあなたのように恐らくは若くて綺麗な女性と話す機会のあまりなかった人なので、親しくされると恋愛感情が芽生えてくるし、避けられるとプライドが深く傷ついて「もう俺には構わないでくれ」という感じで逃げたくなるのです。 Tさんには適度な人間関係の距離というものがありません。彼にとって、あなたとの関係は、年の離れた恋人となるか、そうでなければまったくの他人、しかありえないのです。 まあ、年齢は50代でも少年のような心を持った人なのです。 だからあなたから見ればTさんは不気味な人でしょうけれども、Tさんから見れば、あなたが小悪魔のように見えているはずです。 昔の言い方であれば「ヘビの生殺し」をするような「悪女の深情け」というふうに映っているのです。 彼の受信拒否というのは、あなたに迷惑をかけるくらいならもうすっぱりと忘れようという意味だと思います。 ところがそれをあなたが追いかけて謝罪メールなどを入れるから、希望を持ってしまう。でも追いかけるとまた逃げられるという感じなのです。 恐らくこういう人ですから、どこかの時点でまた些細なきっかけで受信拒否という態度に出ると思います。そのときには、そっとしておいてあげたらどうでしょうか。

noname#64914
質問者

お礼

とてもよく分かりました。 自分の「適度な距離で」という思いとかと、 相手にどうとられるかは、また違うんですね。。。 既にいろいろ余計な事をしてしまいましたが、 ある意味安心して、そっとしておくことにします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

NO2です >今後は貴方に気落ちが無ければ 今後は貴方に気持ちが無ければ  の間違いでした 失礼しました ついでに何時までメールのやり取りをしているから相手に隙を与えるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その男はやはりおかしいですよ。 根底には貴方への好意が見え隠れしている感じがします。 今後は貴方に気落ちが無ければ、メールのやり取りや電話などの連絡は一切止めた方が良いです。 失礼なことをされたら関係している方に相談したほうが良いですし、受講の帰りに一緒になるのも止めましょう。

noname#64914
質問者

お礼

皆さんのおかげでだいぶ客観的な状況がわかってきました。 まったく気持ちはないので、これからは一切連絡しないことにします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.1

受信拒否にされたら、関わらない方がいいのに どうしてわざわざ自分から関わりに行くんですか? 相手の気持ちも、薄々分かりそうな文章が来ているのに ネットワークネットワークって、それは相手を見て広げるのが普通じゃないでしょうか。 うんざりしている相手に、仕方なく相手をしてあげてたのよと言わんばかりですが 自分で相手をあおっておいて、何言ってるの?という気もします。 質問者様がはっきり自分の意思は言葉や態度にして断れば 別にどうという事は無いと思います。

noname#64914
質問者

補足

>どうしてわざわざ自分から関わりに行くんですか? >自分で相手をあおっておいて、何言ってるの?という気もします。 確かに、客観的に冷静に考えたらそうですね。 >質問者様がはっきり自分の意思は言葉や態度にして断れば >別にどうという事は無いと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 50代の男性にお聞きします

    2年8か月 お付き合いをした彼がいましたが、不倫関係でした。 仕事の忙しい彼は 私がいることで明日も仕事が頑張れると言ってくれ 毎日、頑張って楽しく生きていける 励みになると喜んでくれました しかし 家族の病気でさよならをメールで言われ 大変ショックです。 深い関係になった男と女は メル友のようには戻ることさえ できませんか? 彼を支えてあげたい思いは 届かないものなのでしょうか? 50代後半の男性の気持ちがわかりません。 さよなら、ならメールも拒否してくれたら  こちらも すっきり諦められるのに 今もメールを受信するのは なぜでしょうか?

  • 40代男性、教えてください

    部下に出したメールのことで、本当に本当にくだらないことですが、なんでもいいのでご意見下さい。 彼からもらう仕事のメールは、完全に用件だけ、という非常にスマートな40代の上司についてです。 (最初の頃こそ丁寧なメールでしたが、最近では接点が増えるにつけ本当の用件だけです) 彼は私のプロジェクトの後ろ盾になってくれる存在で、 「私のためなら、どんな時間も作ります」とか 「(反対勢力におされないために)僕たちはまめに連絡を取り合いましょう」とか、 ちょっとどきっとすることを、さらっと言います。 ですが、部下に対しても常にきれいな敬語で接してくれます。 そんな彼が最近くれたメールでは、少し酔っていたこともあってか、いつものかた苦しい感じがなく、フランクに私を励まし、応援してくれる内容でした。 私は彼のことを大変慕っていて、恋していますので、こんなことがすごく嬉しくて、「昨日のメールは感激しました!」と伝えると、「全く覚えてない」って言われました。 メールなのに、覚えてないって・・・。 すぐ横に秘書さんがいたから、ですか? それとも、こんなことに一喜一憂する私って、?って感じですか? 何を聞きたいかよく分かりませんが、40代の男性が、ただ感じたことを教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 20代後半の男性は

    メールはあまりしないんでしょうか? 人それぞれは分かってますが,20代前半より後半や30歳近くなるとメールのやりとりしないのかなぁと思いまして。 気になる女性がいても用件がない限り連絡しないものですか?気になる男性(昔から知っている仲)がいるのですが,普段メールの返事が遅いのが多く,返事も1通ぐらい。返事がない時もありますね~。 でも,飲みに行こうとか言うし一度遊んだ事もあるし…。 嫌われてはないだろうけど,ただの友達でしょうか?

  • 30代後半の男性はメールに「会いたい」とか書かないものでしょうか?

    30代後半の男性はメールに「会いたい」とか書かないものでしょうか? 幼稚な質問ですみません。 好きな人とのメールについて、男性の方の気持ちを教えて下さい。 一般的に男性はメールが苦手な方が多いと思います。 少なくとも私の周りの男性は、ほとんどがそうです。 それは分かっているのですが…。 私は、大好きな人にメールでも「会いたいよ」とか 「すっごく会いたくなった」とか思ったことを そのまま書いてしまいます。 彼は、電話では「早く会いたい」とか「大好き」とか いっぱい言ってくれるのに、(サービストークか?ってくらい) メールでは一度も書いてくれたことがありません。 元々、彼はメールは用件のみで短文なので、 あまりメールが好きではないとは思いますが…。 私が書いたこと(「会いたい」とか)に対して、 「俺も同じ」とか、いつも何か遠回しな言い方で返ってきます。 何で普通に「会いたいよ」って書いてくれないの?と 思ってしまいます…。 電話では平気で簡単に言えるのに、 メールでは「会いたい」とか言えないものですか? 年齢的なものもあるのでしょうか? ちなみに私も30代です。 メールについての男性の気持ちを教えて下さい。

  • 今、転職するのに最も良い業界は何ですか?

    27歳の社会人の者です。 IT業界に勤めていますが、この業界に向いていないと思い 転職を考えています。 人と話すのが苦手なので、IT業界に入ったのですが、 プログラムを作るという論理的思考能力を求められて、それが合いませんでした。 それで、自社製品のカスタマイズ(プログラミングなし)をやっているのですが、 30代になって、この会社を辞めたら何のスキルもないことが、怖くなって転職を 考えました。 もちろん、論理的思考能力もコミュニケーション能力もどの業界にいっても 問われると思います。 しかし、視野を広く持ちたいので、今、転職するのに良い業界などありましたら 教えてください。 理由もお願いします。

  • 30代男性に質問です。

    私は20代前半、女です。 先月、30代後半の会社経営者の彼と別れました。 原因は彼がいわゆる釣った魚にエサはやらない 態度が極端に目立っていたからです。 私から別れを告げたのですが、最近彼に連絡をとってみました。 というか、彼に間違いメールを送ってしまいました。 それは友達への謝罪のメールだったのですが、彼が普通にそのメールに対してそんなに謝らなくていいよって返信してきました。 なぜだかは分からないのですが(・・;) 私は間違って彼にメールを送ったのに気が付いたのですが、そのままの流れでメールを続けました。 彼のことは引きずっているわけではありませんが、仲良くしたいと思っていたので、これからもメールしていい?とメールしました。すると、もちろん!いつでもいいよ!という返信が来ました。 そこで質問です。 彼は私のことを今も好きなんでしょうか?あるいは、これから先友人の一人として仲良くしていけたらいいと思っているのでしょうか? 私は彼と性格が合わないと思うのでよっぽどの事が無いかぎり寄りを戻すことはないかと思います。 彼はどういう気持ちなのでしょうか。 このまま普通に連絡を続けてもいいでしょうか?

  • 20代後半男性です。

    20代後半男性です。 短期間で仲良くなり、すぐに好きになった女性(2歳年下)がいます。気持ちも出会ってすぐに伝えました。 今思えば、その子は、同棲していた彼氏に振られたことで男性に慎重になりすぎているところがあったと思います。 自分には多少なりとも気を許してくれて、周りの色んな出来事を話してくれました。お互いわざと、けなし合うこともあり、2人で花火大会に行ったこともありました。 自分は、彼女の話を聞きながらも自分の気持ちを強く押し出していました。 そんな折、その女性から「やっぱり、友達だよ。」と電話で言われ、自分はなぜか冷静に「好きだから友達じゃない。」と言ったところ、「じゃあもう会わない。」と言われました。 その後、「さっきはごめん。またいつでもメールして。でも気持ちは言ったとおりだから。」とメールがきました。 これをきっかけに、今、1ヶ月連絡をとっていません。彼女と知り合ってからは3ヶ月です。 振られてからは、ぼちぼち時間を空けようと思ったのですが、気持ちも冷めず、連絡をするか迷っています。 正直、タイミングが全く分からないのですが、再度、連絡を取るにはまだ時期が早いのでしょうか? それとも、もう連絡は取らない方がいいのでしょうか?

  • 30代後半の男性に質問です!

    30代後半の男性に質問です! 同じ会社の先輩(30代後半)い片思いをしています。私は30代前半です。 何カ月も前の話ですが、私用のメールアドレスを教えてもらい、何度かメールのやり取りをした後に 私から一度ランチにお誘いをしたところ、今は仕事がかなり忙しいから○月頃はどうですか? とお返事をもらい喜んでいました。でも結局この代案の頃になっても連絡はなく、 ランチは流れてしまいました。(他部署なので毎日会う訳ではないんです。) その後も私からメールを送れば返信があるものの、彼からメールが来たことはありません。 この状況で脈なしかなとは思っているのですが、半年片思いをしていても諦めきれず とても多忙を極めていて、朝から夜中まで仕事をしているような人なので、 もしかして余裕がないだけ??なんていい方に考えたい自分がいたりします。 状況説明が長くなりましたが、男性はやはりどんなに忙しくても好みの女性であれば、 自分からメールを送ったりアクションを起こすのが普通でしょうか? 彼と同年代の男性の皆さん、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 30代の男性に質問です。

    友人の相談を代筆させていただきます。 私には今、片想いしてる男性がいます。お互い30代前半です。 私の気持ちは伝えています。でも肝心のつき合ってほしいという言葉は言ってません。 彼女はいないそうですが、3ヵ月前に4年付き合った彼女にふられたそうです。(同棲していた) 今でも好きなんですか?と聞いたところ、「ヨリを戻したいとは思わない」と言ってました。 そんな彼から、5日に1回くらいのペースで電話がかかってきます。 だけど電話をくれるとき前に、いつも私の気持ちを確認します。 「俺のこと好き?」とメールで言ってくるので「はい。」と応えると電話がきます。 そして30分から1時間話します。たわいもない会話です。 メールは2日に1回、3通くらい来ます。 これは脈ありだと思っていいのでしょうか? それとも寂しいときに連絡をくれてるだけなのでしょうか?

  • [男性に質問です] ムードメーカーなのにシャイな男性の気持ちがよくわかりません・・。

    仕事仲間の中に好きな人がいるのですが、脈があるのかわからず、悩んでいます。 その人とは、知り合って1年以上経つのですが、出会って半年は、お互い付き合っている人が 他にいたので、恋愛対象とかは全く考えていませんでした。 その後、その人も私も去年の年末までに別れ(その人はフラれ)、今はフリーになっている状態です。 とても明るく、仲間内では常に場を盛り上げるムードメーカーみたいな人で、スポーツマンです。 私から見ると、モテるタイプだろうなーと思っていました。 最近その人が私に対し、↓のような態度を取るようになり、これはどうしてなのか、よくわからず悩んでい ます・・・。 1. 仲間がいる中では普通に仲良く話せるのに、2人きりになると、目を合わせない。 2. 仕事モードの電話(用件のみの電話)をかけた時、冷たかった。そっけなかった。 3. みんなで一緒にいるとき、私と目が合った時は、そらさずに優しい顔で3秒ほど見つめあっている状態。    4. 仕事の連絡で電話した時、用件と関係ないことを話したり、気遣うようなことをいうと、「うん・・。」「おやすみ   なさいー。」と言って、まったり終わる。 5. 仕事の立場上、連絡は私からすることが多いのですが、メールの返信は結構適当(一週間こないことも   ありました)。最近は少し直って、2~3日以内に返ってきます。 後悔したくないので、脈があろうとなかろうと、好きな気持ちを諦めるつもりはないのですが、ムードメーカー なのにシャイというのは、考えられるのでしょうか? 上のような行動をする男性の気持ちを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(u_u)m