• ベストアンサー

フローリングとカーペットの利点と欠点について

こんにちは。 引越しを考えており、現在家を探しております。 そこで質問ですが、まず床がフローリングのものとカーペットのものをどちらかに絞ろうと思うのですが、それぞれの利点、欠点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

I)フローリング 利点:汚れにくい・掃除が楽・清潔 欠点:傷がつきやすい・音が響く・冬は冷えやすい ※フローリングでも値段の高いクッションタイプのところだと音が響きにくいし、冬でも冷えませんよ。 2)カーペット 利点:音が響きにくい・冬でも暖かい 欠点:髪の毛や埃を取るのが大変・ダニが発生しやすい・染みると落ちない こんなところかなぁと思います。 私の実家がカーペットでしたが、ある日いきなり近所でダニが大発生して、そのとき自室のカーペットが原因で喘息になりました。 20年経った今でも完治していません。 衛生の面でフローリングの方が絶対オススメです。

takayao
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。