• ベストアンサー

カーペットORフローリング

この度カーペットからフローリングへの変更を考えて います、今日見積もりに来て貰いましたが、 9.3畳で11万円 カーペットからカーペットだと4万円 だという事でした、この値段は普通でしょうか? またフローリングカーペットお互いの利点などあったら感想をお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願い致します♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abeseibei
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

マンションにお住まいだとのことですが、カーペットを新しくされるのでしたら特に問題はないかと思われますが、カーペットからフローリングに変更される場合、いくつか注意して頂きたいことがあります。 1.管理組合の規則でフローリングの性能について規定されていないか確認してください。 2.家族構成、生活パターンなど振り返ってみてください。 3.掃除は得意(好き)ですか。 1.については、住民同士の騒音(生活音)によるトラブルを防ぐため規約を設けているところが多くなっています。 その中には、管理組合による工事の許・認可、上下左右の家庭の承諾等について規定されているかも知れません。 2.家族にまだ小さいお子さんがいらっしゃる場合など、跳んだりはねたりする音は一般にカーペットよりフローリングのほうが響きます。 かなり性能の優れた床材を使用しても、音、特に衝撃音は十分には防げません。 また、下の階と生活パターンが大きくずれているときなど特に、生活騒音が意外に伝わることがあります。 スリッパで踵からドンと着地する癖のある歩き方をする人の音・いすを引く音等々寝ているときに上から聞こえてきたらあまりいい感じはしないかも知れません。それが毎日となると…。 3.フローリングの場合以外に汚れが目立ちます。掃除が好きな方なら良いのですが。 そのほかに、十分な性能の床材・工法で工事をするとなるとそれなりに工事費が割高になります。 リホーム会社とは全く関係ありませんが、値段のみで決めないことをおすすめします。 否定的なことを列挙しましたが、フローリングにはアレルギーの原因を少なくできる等有利な点も多くあります。 十分ご検討頂き、ご近所との良好な関係も保てるようお祈りします。

Tadashi02
質問者

お礼

abeseibeiさん、勉強になるアドバイスを有難う 御座います^^ 確認した所管理組合にはやはり規約がありました^^ また子供はいない為、大きな音はたたないとは思いますが、生活パターンの違いなどもありますから油断は 禁物ですね。 掃除は好きなので大丈夫かと思います^^ 有難う御座いました♪

その他の回答 (1)

  • abeseibei
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

戸建て・マンション等の集合住宅いずれにお住まいかで大きく異なると思います。 値段については一概にいえないと思います。それ以前に、利点・欠点については、もし集合住宅にお住まいなら特に、事前に十分ご検討されることをおすすめします。

Tadashi02
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます^^ 情報が足りませんでしたが、当方マンション住まい です。 色々と情報を集めてみたいと思います♪

関連するQ&A

  • フローリングにホットカーペット

    最近寒くなってきたのでホットカーペットを買おうと思ってます。今はフローリングなので掃除が楽なんですがもしホットカーペットにしたら掃除が大変と思いました。しかも私はアレルギーのためじゅうたんやたたみがだめです。フローリングタイプのホットカーペットが今あるみたいなんですがネットの通販などでみると値段が高いんですがコジマやビックカメラみたいなところでは売ってないんでしょうか?フローリングタイプのホットカーペットご購入した方いろいろ教えてください。

  • フローリングカーペットについて質問させてください。

    フローリングカーペットについて質問させてください。 私の家は大変古く、全ての部屋が畳です。 その上に絨毯などをひいたりしているのですがどうしても動いてしまうらしく絨毯が寄ってしまい盛り上がってしまいます。畳の部屋も、椅子を動かすので畳が傷んで要る状態です。 そこでフローリングカーペットを敷こうと思うのですが、畳の上から敷いてもいいのでしょうか。 また、除湿シートや虫よけシートをフローリングカーペットの下にひいたら良いとも聞いた事があります。 畳の上からフローリングカーペットを敷いた方がいらっしゃったら是非アドバイスを頂きたいです。 あと恥ずかしいのですが、家の全ての壁が砂壁です(泣) なので家具を選ぶ際にも中が空洞になっていて向こう側が見えるようなものは避けています。 業者にリフォームを頼むお金もありません。 生地屋さんで布を買ってきて押しピンで誤魔化していますが、押しピンがやはり気になります。 押しピンの部分にインテリアになじむようなシールを貼ったりしてなんとかしたのですがやはり気になります。 何かよい隠し方などあれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フローリングの上にウッドカーペットを敷きたい

    こんにちわ。 賃貸でマンションを借りたのですが、新築で敷金がないため、できるだけフローリングを汚したり傷を付けたくないと思っています。 そこでフローリングにカーペットを敷こうと思っているのですが、普通のカーペットだと折角フローリング物件にしたのに意味がないなーと思って、ウッドカーペットはどうだろう?と思いました。 色も抗菌・防臭等、色々なものが出ていて、これが敷けたらいいなと思ったのですが、これって普通は畳の上に敷くものなんですかね? フローリングの上に敷いたら下のフローリングにダメージがでないのか心配です。特に問題はないのでしょうか? 又、実際にフローリングの上にウッドカーペットを敷いていらっしゃる方、いらっしゃいましたら体験談等聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • タイルカーペット→フローリング

    今度引っ越すのですが、初めからキッチンから部屋までタイルカーペットになっています。そこで、そこをフローリングにしたいと思いウッドカーペットでも敷こうかと考えています。畳の上に敷くというのが多いようですが、タイルカーペットの上に敷いても大丈夫でしょうか?それとも一度タイルのほうを一枚ずつ外して、それから敷いたほうがいいでしょうか?

  • 畳を外してフローリングカーペットを設置は?

    こんにちは。 どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。 来月賃貸の団地に引越をいたします。そこは2部屋がすべて畳なのす。 畳の上にフローリングカーペットを敷くと新しい畳ほど水分を多く含んでいるため、 カビ、ダニが大発生したり、畳が腐る事もあるとの事で、心配しております。 そこでインテリア雑誌を見ていたら畳を外して、2×4材を置いて床張りにしている方がいらっしゃいました。 ただ階下への振動なども気になるので、畳を外してその下に板がありますよね。 その板に遮音材を敷きその上にフローリングカーペットを敷いた場合はいかがなものでしょうか? 2部屋のうち1部屋でもフローリングにしたいのでなにかお知恵をお貸しください。

  • フローリングに畳やカーペットを敷く場合…

    中古住宅を購入する事になりました。 しかし部屋が全部フローリングで、畳やカーペットを こよなく愛する私たち夫婦はどうしたものかと困って おります。 今まで畳の部屋にカーペットを敷いて暮らしていたの ですが、その反対は経験がありません。 また、ベッドではなくふとんで眠りたいので、余計に 思案しております。 とりあえず、寝室にはジョイント畳を敷き詰めて その上に布団を敷いて眠り、その他の部屋には カーペットを敷いてみようと思うのですが…何か問題 があるでしょうか?特に布団を敷く部屋のジョイント 畳とフローリングの間の湿気?などが気になります。 やはり畳やじゅうたんの間に除湿シートなどを敷く べきなのでしょうか?それともコルクマットなどを 敷いてその上に畳を乗せるべきでしょうか? 変な質問ですが、夫婦で本当に頭を悩ませているので ご助言頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • ホットカーペット、フローリングタイプってどうですか?

    今までコタツを使っていましたが、6ヶ月の赤ちゃんがいるので、ホットカーペットを初めて購入しようと考えています。 「かんたん床暖」という柔らかいフローリングタイプのが掃除がしやすくていいかなあって思ったのですが、値段や電気代が普通のカーペットタイプのより高いのでどうしようかなと。 赤ちゃんがいるとよく汚れると思うのですが、普通のカーペットはやはり掃除や洗濯は大変ですか? フローリングタイプは、電気を切っている時に座ったりすると冷たいのでしょうか?赤ちゃんがお座りしている時などは熱くなり過ぎるので、電気を切った方がいいと聞いたのですが。 場所はフローリングのリビングで、ガスファンヒーターも置いています。 赤ちゃんがいる場合のホットカーペットの選び方のポイントを教えて下さい。 あと、やはり加湿器も必要でしょうか?

  • フローリングにはカーペット?ラグ?

     いつもお世話になってます。 新築一戸建てを検討中で、意見が割れてます。 ●私…カーペット(毛足の短いベーシックな色)  普通に生活してても疵・汚れは出来る (物を落としたり、将来子供が出来るかもしれないし、  飲み物こぼしたりもするし、汗もかくし)  カーペットを敷いていれば、それは防げる。  カーペットは汚れれば変えれば良いが (もしくはタイル式のやつにして汚れた所だけ洗えば良い)  フローリング張替えは費用がかかって簡単には出来ない。  一生住むのだから、なるべく疵をつけない様大事に使いたい。 (敷くと敷かないでは大差がある) (見た目的にはラグの方がお洒落だとは思うけど)   ●彼…ラグ  カーペットで隠してしまったら、フローリングの意味がない。  せっかくの明るいフローリング(白系)を地味なカーペットで覆いたくない。  家具の下だけ敷物を敷けば良い。  飲み物をこぼしたら拭けば済む。   夏はカーペットよりフローリングの方が冷たくて気持良い。  私「疵が付く」 彼『普通にしてて疵なんか付く訳ない』 私「物を落とす事もある」 彼『(ラグを敷いてない)部屋の端で落とす事なんて無い』 私「そんな落とす場所を選んで落とす訳じゃないでしょ!」   と意見が合いません。 皆さんはどの様に考えてどちらを選ばれましたか? 参考に教えて下さい。     

  • カーペットからフローリングへのリフォーム

    分譲貸しのマンション(2LDK)を借りる予定です。 間取りや設備条件はすばらしいのですが、洋室の部屋にひかれている カーペットが気になっています。 もうひとつのお部屋は和室なので問題ないのですが・・・ カーペットはダニが繁殖しやすいと、聞きます。 できれば、フローリングに変えるかカーペットを気にしない部屋に できればと思っています。 不動産屋さんから、管理会社に問い合わせてもらったところ カーペットからフローリングに変えてもいいが、退却時にまた もとのカーペットに戻してくださいとのことでした。 変更する費用はだいたい10万円くらいだそうです。 退却時にも、変更しないといけないので合計20万円… ホームセンターで、カーペットの上に敷くシートか何かを 買おうかとも考えましたが、逆に上に敷くとダニの温床に なってしまいよくないそうですね・・・ 入居は3月下旬に予定しています。 何かよいアイデアを持っている方がいらっしゃいましたら、 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ウッドカーペットとコルクカーペットの違いは?

    畳の部屋にウッドカーペットかコルクカーペットを 敷きたいと思っていますが、素材以外の違いがよく分かりません。 ウッドカーペットは敷き詰めたとき フローリングのようだとのイメージは出来るのですが、 コルクカーペットはどんな感じになるのでしょう? 使ったことのある方、感想を教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう