• ベストアンサー

カーペットORフローリング

この度カーペットからフローリングへの変更を考えて います、今日見積もりに来て貰いましたが、 9.3畳で11万円 カーペットからカーペットだと4万円 だという事でした、この値段は普通でしょうか? またフローリングカーペットお互いの利点などあったら感想をお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願い致します♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abeseibei
回答No.2

マンションにお住まいだとのことですが、カーペットを新しくされるのでしたら特に問題はないかと思われますが、カーペットからフローリングに変更される場合、いくつか注意して頂きたいことがあります。 1.管理組合の規則でフローリングの性能について規定されていないか確認してください。 2.家族構成、生活パターンなど振り返ってみてください。 3.掃除は得意(好き)ですか。 1.については、住民同士の騒音(生活音)によるトラブルを防ぐため規約を設けているところが多くなっています。 その中には、管理組合による工事の許・認可、上下左右の家庭の承諾等について規定されているかも知れません。 2.家族にまだ小さいお子さんがいらっしゃる場合など、跳んだりはねたりする音は一般にカーペットよりフローリングのほうが響きます。 かなり性能の優れた床材を使用しても、音、特に衝撃音は十分には防げません。 また、下の階と生活パターンが大きくずれているときなど特に、生活騒音が意外に伝わることがあります。 スリッパで踵からドンと着地する癖のある歩き方をする人の音・いすを引く音等々寝ているときに上から聞こえてきたらあまりいい感じはしないかも知れません。それが毎日となると…。 3.フローリングの場合以外に汚れが目立ちます。掃除が好きな方なら良いのですが。 そのほかに、十分な性能の床材・工法で工事をするとなるとそれなりに工事費が割高になります。 リホーム会社とは全く関係ありませんが、値段のみで決めないことをおすすめします。 否定的なことを列挙しましたが、フローリングにはアレルギーの原因を少なくできる等有利な点も多くあります。 十分ご検討頂き、ご近所との良好な関係も保てるようお祈りします。

Tadashi02
質問者

お礼

abeseibeiさん、勉強になるアドバイスを有難う 御座います^^ 確認した所管理組合にはやはり規約がありました^^ また子供はいない為、大きな音はたたないとは思いますが、生活パターンの違いなどもありますから油断は 禁物ですね。 掃除は好きなので大丈夫かと思います^^ 有難う御座いました♪

その他の回答 (1)

• abeseibei
回答No.1

戸建て・マンション等の集合住宅いずれにお住まいかで大きく異なると思います。 値段については一概にいえないと思います。それ以前に、利点・欠点については、もし集合住宅にお住まいなら特に、事前に十分ご検討されることをおすすめします。

Tadashi02
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます^^ 情報が足りませんでしたが、当方マンション住まい です。 色々と情報を集めてみたいと思います♪