• 締切済み

DGS200とプロジェクトX5,5はどちらが硬く感じますか?

DGS200とプロジェクトX5,5はどちらが硬く感じますか? スペックを見ると、DGの方が重くて振動数からするとDGの方が柔らかいのですが、振った感じはいかがな物でしょうか? 振動数はあまり当てにならないと言う事を聞いたもので・・・。

みんなの回答

• jimmy35
回答No.1

これについては断言できません。ただDGの方が柔らかく感じる人のほうが多そうではありますが。 例えば、ヘッド側のシャフトのしなりを感じやすい人ならプロジェクトXの方が柔らかく感じるでしょうし、逆にバックスイングのトップからたわみを感じやすい(元調子シャフトの特徴ですね)DGの方が柔らかく感じる方もいると思います。シャフトのステップまでのテーパーがきつめに取ってあるDGはグリップ右手部分が細くなりますので、それが原因で軽さを感じる方がいます。その感じる軽さでソフトに感じる方もいらっしゃるでしょうしね。 人のインプレッションは数値である振動数よりもっとアテになりません。なぜか?各人各人でシャフトに関してフィーリングはかなり違うものだからです。ただし、多くの人のインプレッションは真逆のインプレッションも含め総合判断することによってある程度のシャフトの性格を知る手がかりにはなるでしょうね。 下のURLはそういったクラブやシャフトのインプレッション集です。インプレッション投稿者がどういったゴルフをされているのかも想像して、ご自分のゴルフとも比較して、できるだけ多くのインプレッションを総合して判断される方がいいと思います。

参考URL:
http://www.db-s.jp/~golf/cgi-bin/view.cgi?Pr1=99
maho00jp
質問者

お礼

インプレッション集、大変参考になりました。 有難う御座います。 自分で振ってみるのが一番良いのですが、プロジェクトXのシャフトが刺さった試打クラブがなかなか無い物で・・・。 今までのライフルとも一味違うようですね。