• 締切済み

仕事の効率

自分は仕事で効率良くできません。 例えば誰でもできる簡単な仕事が普通の人が3時間でできるとしたら4時間くらいかけないとできません。 自分ではサボっているつもりはないのですが、ぶきっちょなので急ぐときれいにできないし早く終らせようとしてやって2度でまになっても意味ないし、といつも困っています。 自分ひとりならいいのですが自分が遅くなることにより他の人に迷惑をかけている気がして(実際迷惑かかっていますが)すごく嫌な気になります。 仕事なので結局は慣れだし、仕事によってコツなどそれぞれにあるのは分かっているので、どういった心構えをして取り組めば少しでも早くできるか知りたいです。 皆さんは早くするための心構えはどういった風にしていますか?よろしければ教えてください。

みんなの回答

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.5

私もこの数年、とても口が裂けても『仕事をしている!』とは言えない状態です。本当に酷いです!情けないくらい。 ただ、私の場合、ウツで休職しており、本来であれば、配置換えや転職を希望しているのですが、特殊技能職のため、希望が叶いません。また、免許の都合で、職場には必要な人材でもあり、休みながらの仕事です。 そのため、上司からは小言、小言、小言、----、また小言。耳にタコができています。しかも同僚や部下の前で!おかげで、上司と一緒になって、同僚や部下からも小言が出ます。 も~うんざりです。 でも仕事を辞めても??? 相談者の職種が分からないので、アドバイスにならないかもしれませんが、 私の場合、【これ以上は無理!】と周囲に思わせるようにしています。 相談者とは逆の考えになってしまいますが、 【できる!】と思われると、仕事も回ってきます、他の人への影響も出てしまいます。---結果、自分の能力を???と思ってしまい、病気になりかねません。(自分がそうでしたから) ですから、一つ一つ確実にこなしていき、要領よく次々仕事ができるまで、または、自身が持てるまで、【アイツは仕事が遅い!】と思わせてみてはいかが? そして、数年先に、【○○さんの仕事は信用できる!安心だ!】と思われるようになったほうが良いと思います。 アセル必要性はないのでは? 個人差はありますが、誰でも、どんな仕事でも、最初から完璧な人間はいません! まして、責任もって仕事するためには、その人にあった仕事のペースがあるはず!とりあえず、仕事をしているというフリをするのであれば別ですが! と言うことで、<仕事を早くするための心構え>というより、<仕事を一つ一つ性格に・確実にそして自身がもれるように!> というのが、私の考えです。上司や周囲に相談しても、充分周囲も分かってもらえるのではないでしょうか? 相談者が期待している回答・アドバイスになっていないかもしれませんが、参考までに!

misokassu
質問者

お礼

たしかに自分以上の能力を求められても混乱するだけですよね。 自分のペースを守って生きたいと思います。 ありがとうございます。

  • balance1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

具体的な仕事内容が明示されていないので明確な答えになるか分かりませんが…。 自分は以前、生産工場で能率を上げる仕事をしていた事があります。 その経験の範囲で個人毎の仕事の能率の良し悪しを考えた場合 能率良く仕事をしている方は、ある意味、頭を使っています。 他人から教えられた事をただ漠然となぞるのでは無く 自分で仕事をシュミレーションしながら能率を上げています。 ただし、仕事の内容によっては手順を変えたりする事がまずい場合もあります。 そんな場合は、何故その手順にしなければいけないか? を考えて行うと能率も向上するようです。 生産工場で組み立ての仕事に限定すると 例えば、ドライバーの置く位置を数センチずらすだけで能率がアップします。 ひとつひとつの工夫の効果は微々たるものかもしれませんが 積み上げればかなりのものになります。 器用、不器用、ひとそれぞれですが 創意工夫は平等にできる事だと思います。 それをせずに、不器用さを理由に逃げてしまうと それ以上の向上は望めなくなってしまうと思います。 でも、一番大切なのは その様な創意工夫や能率を上げるという事を ご本人が 楽しく行う ということだと思います。

misokassu
質問者

お礼

工夫を楽しむ これは重要ですね。 何でも楽しまないと人生やっていけませんもんね。 ありがとうございます

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.3

仕事は人によって能率が変わるのは自然なことだと思います。生産工場のロボットではありませんからね。 仕事内容は、手に職を持っているようですが、丁寧にやっているのだと考え方を変えてみてはいかがでしょう。あたふたせず、実際丁寧にやれば、自然とコツもつかめてくると思いますよ。 それと、周りに迷惑を掛けていると自分を責め続けると、うつ病にかかりますから、注意してください。 私は、丁寧に確実に仕事をこなしていれば、自信を持って問題ないと考えます。 質問者は、仕事内容を明示したほうがよりアドバイスしやすいと思いますので、参考までに。

misokassu
質問者

お礼

返事が遅れました。 ロボットでない。確かにそうですね。 人それぞれだと思うことでかなりらくになりました。 ありがとうございます。

  • momoiti
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.2

とりあえず先輩や上司にコツを聞きますかね。 まあ私の場合いろいろ聞きすぎて「自分で考えなさい!」と怒られる人間ですが。 あとメモは必ず取ります。 私はかなり忘れっぽい人間なので、メモがないと昨日何したかもはっきり覚えていません。 忘れっぽいのはかなりなコンプレックスなのですが、それでもなんとかこなすために、仕事内容は逐一メモを取ります。 教えてもらったことは二度聞くことのないように、メモを取ります。 ですのでメモノートは人一倍消費していきますね。 でもそのかいあってか、二度同じ事を聞くのはほとんどありませんよ。 メモノートを開けば書類の書式はすぐにわかるし、要点もまとめてあるので仕事も効率的に出来ます。

misokassu
質問者

お礼

返事が遅れました。 メモを取るようにしてみました。 やってみるとメモってとても重要ですね。 ありがとうございます。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.1

仕事の内容によると思いますが。 早くできる人(普通の人)の仕事の仕方を観察して、自分との違いを調べてみたらどうでしょうか。その違う部分を自分に取り入れれば良いと思いますよ。 封入とか封筒の口の糊づけなどの単純作業は、数こなして経験するしかなさそうだけど。それでも10枚終わるごとに束にしていくとか、そういう次の作業を短縮する方法はあります。

misokassu
質問者

お礼

返事が遅れました。 他の早い人を見つけ自分なりに早くできるようまねをし努力してみました。 何とか自分なりに少しは早くできました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事を効率よくこなすには?

    社会人としてや仕事をする上で意識していることはなんですか?また、効率良く仕事をこなせるコツを教えてください。 21歳の社会人1年目です。 医療事務をしています。 私は仕事が全然出来ていません。 先輩にいろいろ教えてもらっているのですが、 何度も同じことを聞いたり、なかなか理解が出来ません。 メモをとったりしているのですが、 メモもまとめていなかったりでいろいろなことがごっちゃになっています。 また、社会人として基本のホウレンソウが出来ずたびたび注意をされています。 あと忘れっぽかったりやったことをそのままにしてしまったりしてしまいます。 それからわからないことをそのままにしていたり知ったかぶりをして、 結局作業をするときにわからなくて聞いたりすることもあります。 全部が中途半端だと言われました。 仕事もマイペースだし、理解するのに時間がかかるし効率が悪いしで 勤務時間が過ぎた後もタイムカードをきって残って仕事をしています。 残業をすると自分のペースになるから効率良くならないことはわかっています。 このままじゃダメだと思い、ノートにその日にやることリストを書くようにしました。 ですがなかなかうまく仕事が片付かない現状です。 最近は在庫担当になり、余計に頭が追い付かずほぼ毎日サービス残業してます。 しかもすごく時間がかかるし理解に苦しんでいます。 自分がここまで仕事が出来ないとは思いませんでした。 先輩にも呆れられてきています。 もうわからないとも言われてしまいました。 ですが先輩は注意してくれます。 もうダメだなーと落ち込みますが、 このままでは何も変わらないとも思っています。 出来ればちゃんと1人で仕事ができるようになりたいです。 そうすれば休日もうんと好きなことができると思うし、 胸をはって社会人と言えるような気がするのです。 年末くらいからもうヘコんでいるし、気分もなかなか上がりませんし、 締め切りに追われていて正直つらいです。 みなさんはどのように仕事を効率よくすすめていますか? また、私のような人間のことをどう思いますか? 参考にしたいのでアドバイスお願いします(>_<)

  • 仕事の効率化について

    仕事の効率化について 皆さんのアドバイスをお願いします。 一緒に働いているパートさんが居ます。 今日、彼女と一緒にある作業をしていました。 作業内容はとても単純な作業でした。 ※商品の箱詰め作業のようなもの 隣で彼女のやり方を見ていて、無駄な動きをしているなと感じました。 試しに、自分と彼女の作業時間を比べてみました。 私の方が、1.3倍は早いと確認しました。 この作業は、本来私の仕事ではありません。 納期が迫っていたので、私がヘルプに入っていました。 急ぎの仕事という事もあり、彼女に効率的な方法を助言しました。 すると、彼女は 「それ、私には向いてないや」 と言って、やり方を変えようとはしませんでした。 私は彼女の上司でもありませんし、それ以上は何も言えなくなってしまいました。 いや、呆れて何も言えなくなってしまったというのが正直なところかもしれません。 こんな場面で、作業の効率化を提案するのは余計なお世話なのでしょうか? 私としては、効率的な動きでスピードアップするに越した事はないと思うのですが・・・。 余談ですが・・・。 母が以前勤めていた企業では、作業の効率化を考えるチームが存在していたそうです。 新入社員に、いかに早く作業が出来るようになるかを徹底的に教育するそうです。 鉛筆の置く向きまでも指導されたとか。(すぐに手に持って書ける位置に置くとか) 私は、こんな企業は素晴らしいなと思います。 皆さんはどう思われますか? また、こんな風に助言しても却下されてしまった場合、うまくその気にさせる方法はありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 立って仕事をすると効率が良い?

    立って仕事をした方が効率が良いので 一部の銀行などではそうしてる、という話をお伺いしたのですが どうして効率が良くなるかご存知でしょうか? 経験上、自分も立って仕事をしたほうが良い気がしてます。 もしそういった特集、リサーチなどの情報があると助かります。

  • 仕事ができなくて落ち込んでいます。辞めるべきでしょうか。

    最近、新しいアルバイトを始めました。まだ始めて数回ですが、辞めようかと悩んでいます。 お菓子の製造の仕事なのですが、あまりの自分の仕事のできなさに毎日落ち込んでいます。 どんなに頑張っても気をつけても、仕事を人の二倍の時間かけても終えられなかったり、分量を気づかないうちに間違えたりしてしまいます。間違いないように念入りに確認するとさらに時間もかかるし、その上それでも失敗があるし…どうしていいかわかりません。 自分の失敗や仕事が遅いことによって、他の人の仕事が増えて、帰るのが遅くなって、迷惑かけてばかりです。 常に周りに申し訳ない…と思っているせいか、なかなか仲間とも打ち解けられないし、迷惑かけちゃいけない、嫌われたくない、と考えてしまうので、さらに自分を追い込んでしまっているようです。急がなきゃいけないのに手が震えることもあります。今辛いです。 さらに専門的な仕事に慣れていないとかいうことではなく、物覚えは悪いし、片付けや梱包、基本的な動き方などからして効率悪いやり方しかできず(何度も何度も物を取りに戻ったり…)、今の仕事をやめたとしても、どんな仕事をやってもだめなんじゃないか、と自信がなくなってしまいました。 前のバイトも最初は迷惑もかけたけど、辞めるころには随分成長していたのですが、今回はそこまで頑張れる自信がありません。 文章からも伝わるかと思いますが、もういっぱいいっぱいです。結局決めるのは自分だし、近くで見てるわけでもないので皆さん困るかもしれませんが、何かアドヴァイスがもらえればと思い、投稿しました。

  • 仕事の効率化について

     入社して12年になる社会人です。仕事の効率化を図り、かつ部下と協力し、業務を遂行しようとしていますが、自分にいっぱいで、部下の指示まで伝えるも、その結果までに効率よく手がまわりません。  時間経過を計測する。やるべきことをピックアップする。段取りを考えしつつもなかなか効果が薄いのが事実です。アドバイスがあればお願いします。

  • 仕事の効率を上げたい!(長文です。)

    ある製品の製造工場で、最終ラインの責任者をしております。 最近、仕事の効率が悪く悩んでおります。多少、愚痴っぽくなるかもしれませんが相談に乗ってください。 4月に若干の人事異動があり、前工程の責任者の方が変わったのですがその方がまったくの素人で何故役職がついたのか分からない常態です。 上司から、慣れるまでは助けてやってみたいなことを言われました。 お互い様なので、分かる範囲で力は貸したつもりです。 しかし、仕事をやる態度みたいなものを見ていてイライラがつのってきてしまいます。 何度説明しても、同じ事を繰り返す。 出荷期日が迫っているのに、危機感がないのか急ぐという事を知らない。 出来ない事を、当たり前だと思っている。 仕事を覚える気がないのか、他の人に任せきり。 手伝ってしまったのがいけないのか、誰かが助けてくれるという気持ちがあるみたいでテキパキこなしてくれません。 たまに、前任者の方が手伝いに行くと難しい仕事はその方に任せ、簡単な仕事しかしない。など…。 月末になるとラインはパンク寸前です。しかも、にわかに景気がよく在庫不足の為増産している最中です。作ったものからどんどん出て行く状態です。 トラックが、来ているのに製品が出来ておらず何時間もトラックを待たせてしまったりするときもあります。 私のいる部署の許可がないと出荷は出来ないので、前工程が遅れれば必然的に私たちの仕事は遅れ残業です。 見ていて埒があかないので、結局手伝ってしまいます。 先日も、二日後の朝に出荷が迫っていたのですが終わるという判断だったのか定時で帰ってしまい、結局終わらず他部署の方を巻き込んで出荷に間に合わせました。 前工程だけでなく、他のところで遅れてしまったときもあるでしょうし部品がないなどの事もあるとは思うのですが、もうちょうっと頑張ってと思ってしまいます。 上司と話していたのですが、なぜかその方は評価が高いようでした。 前の会社でリーダーとしての教育をちゃんと受けてきたからとの事でした。 確かに、人柄はよいかたです。けれど、一つの部署を束ねる能力があるかと言えば、今の状態では疑問に思います。 責任者という事は、それなりにお給料も持っているわけですし、いつまでも分からないじゃ困ると思うのです。 同僚は、慣れるまで気長に待ってあげなよと言うのですが…。 いつになったら慣れるの??と…。 月末になるたび、悪夢のようにたまった仕事をこなさなければならないかと思うと気が重くなります。 早く、仕事を覚えてもらい私のほうが煽られるくらいになっていただけるとうれしいのですが…。 仕事が遅れないよい方法はないのでしょうか?

  • 効率のいい仕事のやり方

    教えて、というか愚痴含むですが…。 お付き合いくださいm(__)m 私は今年大学を卒業して、社会人になるのは初めての人間です。 今月から事務の正社員として働き始めました。 会社は地方に初進出で、私の営業所には基本私しかいません。 社長と正社員(ほぼ同僚)、アルバイトは外の現場で作業をしているからです。 最初何日間か本社からヘルプで先輩がいましたが、きちんとやり方を教わったわけではありません。 社長から「あれしといて」と言われても、やり方がわかりません。 本社に電話して聞いてもわかる人は忙しいため聞けないためさっぱり進みません。 自分なりにやってみても違うようです。 結局社長に怒られ迷惑を掛けてしまいます。 優先順位をつけて作業しても優先順位が違ってばかりです。 報連相とは言いますが、相談してもいまいち意志疎通が取れません。 報告連絡してもそれは報告や連絡ではないと言われます。 私は社長をサポートし、正社員やアルバイトをまとめる仕事ですがまだまだできません。 まず社長が何を望んでいるのかもわかりません。 話が二転三転する、方言で話がわからないことなどが挙げられます。 業界の常識、会社の常識も知りません(聞いたら今までにないくらい怒られました)。 勤務時間も求人票の時間とは違います(突然30分繰り上げにされました)。 こういう状態で、皆様ならどのように仕事しますか? 今時会社とは誰からも教わらず、全て一人で試行錯誤しなければならないものですか? ちなみに本社からは、必要最低限の取引先へのフォーマット、社内向けの売上票のみ渡されています。 社長のスペック ・社長は誰かに雇われたことがなく、仕事を教わったことがない。 全て自分(と気心知れた仲間)で会社を立ち上げ育てた。 ・仕事はやりやすいようにしていいと言った ・仕事のやり方についてわからないと相談したら俺の会社だと言われた ・普段は優しい気さくないい人 ・30代後半~40代前半 長文乱文ですが、どうか若輩者にご指導ご鞭撻お願い致します<(_ _)>

  • 仕事でのミス。どうしたら減らすことができますか?

    二か月前に製造業に就きました(現在は試用期間中) 仕事の環境も良く仕事自体も決して辛いとは思わずむしろ楽しくやっています ところが今迄製造業は未経験なことも影響しているのかなかなか仕事を覚えられずミスを繰り返してばかりいます 当方も少しでもミスを減らそうメモを取り、空いた時間にメモを読み返し頭に入れようと努力もしているつもりです にも拘わらず相変わらず繰り返してしまいます ミスをする度にどうしてこんな簡単なこともできないのかと自己嫌悪で落ち込んでしまいます なにかミスを減らすコツや心構えなどありませんか?

  • 1日の上手で効率的な送り方について 社会人になって

    1日の上手で効率的な送り方について 社会人になって仕事をするようになってから1分1秒、時間の短さをしりました。 1日のタイムスケジュールを作っているのですが、コツ等ありましたら教えてください。 毎日時間が足りないです。 あと、やっぱり疲れたり、集中力が無くなったりするとゴロゴロしてしまう時間ができてしまいます。 そんなときどう対処すればいいかもお願いします

  • 残業って効率上がる??

    残業って効率上がりますか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 ちなみに私は残業は効率が良くないと思います。 なぜなら残業をすると体が精神的に肉体的にも疲れますので 必ず集中力は落ちてきていろいろ非効率な事が起こると思うからです。 たとえば、つまらないミスを起こしてやり直し をしなければならなくなったり、判断力が鈍って 普段なら簡単にクリアできる問題でも簡潔な方法もしくは 最善の方法に気が付くことができず時間がかかってしまう、などです。 ほかに大きなデメリットとして 仕事に対するモチベーションが上がらないという ことがあると思います。 労働時間の終了が見えないと ゴールが分からない中距離走の 練習をしてるようで気持ちにメリハリがでてきません。 なので 私は会社の定時より2時間早く出社して なるべく定時に帰宅するようにしています。 私の職場では残業するのが当たり前で 定時で帰宅という概念自体がありません。 ですので私は職場の人たちに対して 早く帰ったほうがいいんじゃないかと 思います。(そんなことは言えませんけど) 確かにその人の業種、職場での職種、会社の状況 、仕事量、残業が好きな人、人の目を気にしてしまう、 評価が下がる、などなど 残業をする理由はたくさんあると思います。 ただ、私が思うには その理由の中でも「工夫」すれば 時間を短縮して少しでも早く帰れるように なる、改善できるものも多いと思うのです。 少なくともなあななあの残業 をするくらいなら早く仕事を切り上げて 自分の時間を好きに過ごし リフレッシュした気持ちで次の日仕事 にトライするのがいいと思います。 皆さんはどう思いますか?