• 締切済み

仕事の効率

自分は仕事で効率良くできません。 例えば誰でもできる簡単な仕事が普通の人が3時間でできるとしたら4時間くらいかけないとできません。 自分ではサボっているつもりはないのですが、ぶきっちょなので急ぐときれいにできないし早く終らせようとしてやって2度でまになっても意味ないし、といつも困っています。 自分ひとりならいいのですが自分が遅くなることにより他の人に迷惑をかけている気がして(実際迷惑かかっていますが)すごく嫌な気になります。 仕事なので結局は慣れだし、仕事によってコツなどそれぞれにあるのは分かっているので、どういった心構えをして取り組めば少しでも早くできるか知りたいです。 皆さんは早くするための心構えはどういった風にしていますか?よろしければ教えてください。

みんなの回答

• kumajiro4
回答No.5

私もこの数年、とても口が裂けても『仕事をしている!』とは言えない状態です。本当に酷いです!情けないくらい。 ただ、私の場合、ウツで休職しており、本来であれば、配置換えや転職を希望しているのですが、特殊技能職のため、希望が叶いません。また、免許の都合で、職場には必要な人材でもあり、休みながらの仕事です。 そのため、上司からは小言、小言、小言、----、また小言。耳にタコができています。しかも同僚や部下の前で!おかげで、上司と一緒になって、同僚や部下からも小言が出ます。 も~うんざりです。 でも仕事を辞めても??? 相談者の職種が分からないので、アドバイスにならないかもしれませんが、 私の場合、【これ以上は無理!】と周囲に思わせるようにしています。 相談者とは逆の考えになってしまいますが、 【できる!】と思われると、仕事も回ってきます、他の人への影響も出てしまいます。---結果、自分の能力を???と思ってしまい、病気になりかねません。(自分がそうでしたから) ですから、一つ一つ確実にこなしていき、要領よく次々仕事ができるまで、または、自身が持てるまで、【アイツは仕事が遅い!】と思わせてみてはいかが? そして、数年先に、【○○さんの仕事は信用できる!安心だ!】と思われるようになったほうが良いと思います。 アセル必要性はないのでは? 個人差はありますが、誰でも、どんな仕事でも、最初から完璧な人間はいません! まして、責任もって仕事するためには、その人にあった仕事のペースがあるはず!とりあえず、仕事をしているというフリをするのであれば別ですが! と言うことで、<仕事を早くするための心構え>というより、<仕事を一つ一つ性格に・確実にそして自身がもれるように!> というのが、私の考えです。上司や周囲に相談しても、充分周囲も分かってもらえるのではないでしょうか? 相談者が期待している回答・アドバイスになっていないかもしれませんが、参考までに!

misokassu
質問者

お礼

たしかに自分以上の能力を求められても混乱するだけですよね。 自分のペースを守って生きたいと思います。 ありがとうございます。

• balance1
回答No.4

具体的な仕事内容が明示されていないので明確な答えになるか分かりませんが…。 自分は以前、生産工場で能率を上げる仕事をしていた事があります。 その経験の範囲で個人毎の仕事の能率の良し悪しを考えた場合 能率良く仕事をしている方は、ある意味、頭を使っています。 他人から教えられた事をただ漠然となぞるのでは無く 自分で仕事をシュミレーションしながら能率を上げています。 ただし、仕事の内容によっては手順を変えたりする事がまずい場合もあります。 そんな場合は、何故その手順にしなければいけないか? を考えて行うと能率も向上するようです。 生産工場で組み立ての仕事に限定すると 例えば、ドライバーの置く位置を数センチずらすだけで能率がアップします。 ひとつひとつの工夫の効果は微々たるものかもしれませんが 積み上げればかなりのものになります。 器用、不器用、ひとそれぞれですが 創意工夫は平等にできる事だと思います。 それをせずに、不器用さを理由に逃げてしまうと それ以上の向上は望めなくなってしまうと思います。 でも、一番大切なのは その様な創意工夫や能率を上げるという事を ご本人が 楽しく行う ということだと思います。

misokassu
質問者

お礼

工夫を楽しむ これは重要ですね。 何でも楽しまないと人生やっていけませんもんね。 ありがとうございます

• khirano
回答No.3

仕事は人によって能率が変わるのは自然なことだと思います。生産工場のロボットではありませんからね。 仕事内容は、手に職を持っているようですが、丁寧にやっているのだと考え方を変えてみてはいかがでしょう。あたふたせず、実際丁寧にやれば、自然とコツもつかめてくると思いますよ。 それと、周りに迷惑を掛けていると自分を責め続けると、うつ病にかかりますから、注意してください。 私は、丁寧に確実に仕事をこなしていれば、自信を持って問題ないと考えます。 質問者は、仕事内容を明示したほうがよりアドバイスしやすいと思いますので、参考までに。

misokassu
質問者

お礼

返事が遅れました。 ロボットでない。確かにそうですね。 人それぞれだと思うことでかなりらくになりました。 ありがとうございます。

• momoiti
回答No.2

とりあえず先輩や上司にコツを聞きますかね。 まあ私の場合いろいろ聞きすぎて「自分で考えなさい!」と怒られる人間ですが。 あとメモは必ず取ります。 私はかなり忘れっぽい人間なので、メモがないと昨日何したかもはっきり覚えていません。 忘れっぽいのはかなりなコンプレックスなのですが、それでもなんとかこなすために、仕事内容は逐一メモを取ります。 教えてもらったことは二度聞くことのないように、メモを取ります。 ですのでメモノートは人一倍消費していきますね。 でもそのかいあってか、二度同じ事を聞くのはほとんどありませんよ。 メモノートを開けば書類の書式はすぐにわかるし、要点もまとめてあるので仕事も効率的に出来ます。

misokassu
質問者

お礼

返事が遅れました。 メモを取るようにしてみました。 やってみるとメモってとても重要ですね。 ありがとうございます。

• meihua
回答No.1

仕事の内容によると思いますが。 早くできる人(普通の人)の仕事の仕方を観察して、自分との違いを調べてみたらどうでしょうか。その違う部分を自分に取り入れれば良いと思いますよ。 封入とか封筒の口の糊づけなどの単純作業は、数こなして経験するしかなさそうだけど。それでも10枚終わるごとに束にしていくとか、そういう次の作業を短縮する方法はあります。

misokassu
質問者

お礼

返事が遅れました。 他の早い人を見つけ自分なりに早くできるようまねをし努力してみました。 何とか自分なりに少しは早くできました。 ありがとうございます。