• ベストアンサー

世界記録ライン

スポーツには疎いのですが、北京五輪の競泳をTVで観ていて、ふと気になったことがあるのでお教え下さい。 世界記録と実際泳いでいる選手の速さを比べるために、世界記録ラインが現れますが、 あの線は、平均化したもの(世界記録のタイムを距離でわったもの)なのでしょうか?それとも、世界記録が出た時の(記録を作った人の)ペースを再現しているものなのでしょうか? 前者のような気もしますが、800メートルなど長距離の種目の途中で線が現れた時、平均と比べてもよくわからないような気がして… よろしくお願いします。

• 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正確なことは知りませんが、今回のオリンピックのTV中継を見ていて答のようなことを言っていました。 800メートル女子自由形の予選で、「今は世界記録のペースを上回っているが、(この世界記録の)ジャネット・エバンスは最後の100のラップが驚異的なタイムなのでまだまだ貯金が欲しい」とのコメントがあり、事実最後のラップでみるみるうちに世界記録のラインが追い抜かしていったので、「世界記録が出た時のペースを再現」しているのだと思いますよ。

welle4ca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなことがあったのですか!! その映像を見てみたくなりました。 ありがとうございました。