卵巣嚢腫の再発による遠距離恋愛との葛藤

このQ&Aのポイント
  • 卵巣嚢腫ができやすい体質の女性が、彼氏との付き合い方について相談しています。
  • 彼女は過去に2回の卵巣嚢腫の手術を経験し、妊娠の可能性が低い状況です。
  • 彼氏は彼女を支えており、彼女も彼に甘えたいと思っているが、自分の人生を彼に頼ることに葛藤しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣嚢腫ができやすい体質。彼氏との付き合い方について相談です。

私は大阪の専門学校に通っている19歳の1年生です。 北海道の大学に通う、同い年の彼氏がいます。 私は今まで2回、卵巣嚢腫の手術を経験してます。 小学5年生の頃に左側の卵巣を全摘し、つい1ヶ月ほど前には右側の卵巣を切除しました。 残った卵巣がかなり小さいので、医者に次再発すると妊娠できる可能性は極めて低いと言われました。 いつ再発するのかも分かりません。 私と彼氏はいずれ結婚して出産したいという意識があります。 現在私は2年制の専門学校に通っているので、理想としては専門学校を卒業したのち関東地方に就職をし、 その2年後に大学を卒業した彼も関東地方に就職して数年経ったら結婚をするつもりでした。 私は関東地方の、ある企業のシステムエンジニアになることが夢です。 ずっと私は彼氏よりもその夢の方が優先順位として高く、進学先を決める時も夢のために遠距離恋愛を選びました。 今回卵巣嚢腫が再発し、彼氏と何度も病気のことで話し合いました。 彼は「もし産めなくなっても2人で幸せになろう。東京で一人で就職なんてしないで北海道においで」と言ってくれています。 そんな話し合いをしているうちに、夢よりも彼氏の方が大切になってきて、彼の気持ちに応えたいと思うようになりました。 2回目の手術後ずっと不安定でしたが、彼の支えがあれば頑張れます。 これから約4年間の遠距離恋愛はツラいと思っていました。 私は今まで考えていた関東での夢を捨て、専門学校卒業後に彼のいる北海道で就職をし、 その後は関東へついて行き結婚しようと考え始めました。 付き合ってる期間中、距離が原因で別れそうになったことが何度かありました。 私が彼氏のもとへ行くことが、彼と幸せになれる一番の近道なのでは、と思います。 しかしお互い結婚したいと考えているものの、北海道に行ったからといって絶対結婚できるという保障はありません。 自分は彼に甘えているだけなのでは、とも考えます。 私達はまだ恋人関係なのに、ここまで自分の人生を掛けてしまうことについて、皆様はどうお考えになりますか? ご意見を聞かせてください。 文が長くなってしまい、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

最後は、何事もあなたの覚悟次第です。 夢も結婚も全てあなたの人生そのものですので、どういう結末になろうが、笑顔で乗り越えられる、絶対に後悔しないと思えるだけの決断をするのが一番です。 1分先のことは分かりません。 あなたがおっしゃるように、北海道に行けば彼と絶対に結婚できて、絶対に幸せになれる・・・という保障はどこにもありません。 あなたが、自分の人生をかけても、彼の側にいることが最大の幸せだと思えるのであれば、北海道へ行っても良いと思いますが、北海道に行くことに少しでも迷いがあるのであれば、今はもう少し考えて、結論を急ぐべきではありません。 確かに、病気で手術などをすると精神的に弱ってしまい、誰かに甘えたり、頼ってしまうことってありますよね。 あなたが、冷静に判断できるまで、もう少し時間をかけても良いのではないでしょうか?? 恋人同士だって、自分の人生をかけるほど愛する大切な相手なら、自分の人生をかけた付き合いをしたって良いと思います。 ただし、どんな結果になっても、彼を恨まないこと、彼を責めないことです。 全ては自分の責任において決断し、自分の気持ちで行動すること。

em-0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 甘えた考えに走りそうな私に優しい言葉をかけてくださり、とても感激しています。 そうですよね、まだ気持ちが落ち着いてないのでゆっくり考えようと思います。 切羽詰まって、早く結婚できるようにならなきゃと思ってました。 今後どのような選択をするか分かりませんが、自分の責任だとういうことをしっかりと認識し、後悔しない選び方をしたいです。

関連するQ&A

  • 初めての卵巣嚢腫から再発までの期間

    1年半前に子宮内膜症性卵巣脳腫(チョコレート嚢腫)で左の卵巣の病巣のみを 摘出する手術をしましたが、また再発してしまったようです。 今度は右のチョコレート嚢腫です。 担当してくださっている先生も、ここまで早い再発は珍しいと、 顔を歪めていました。 卵巣嚢腫を再発されていらっしゃる方は、 前回の手術から、どれくらいの期間での再発なのでしょうか? 参考までに是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 未婚で卵巣・子宮を全摘出したら・・・(卵巣嚢腫)

     卵巣嚢腫で2年前に開腹手術をした26歳♀です。  あまりの激痛に婦人科を受診した時には左の卵巣が14センチ、右が8センチで、お腹を開けてみたら左の卵巣は破裂していたそうです。  まだ当時24歳で未婚だったこともあり、少しでも卵巣を残そうとドクターががんばってくれたのですが、術後2ヶ月で再発しました。  その後定期的に検査を受けに行っているのですが、卵巣は5~6センチになっています。  そろそろ再手術をと言われていますが、次の手術もやはり温存するということでした。  しかし、ここ数回の生理が尋常じゃない痛みなんです。  座薬と内服を併用してやっと耐えられるような状態で、就職しようと考えているのですが、このままでは勤まりそうにありません。  再手術で温存したとしても、残せる卵巣の大きさは知れているわけですし、全摘出という選択肢はないのでしょうか?  未婚・二十代で卵巣嚢腫のために全摘出した方、いらっしゃいませんか?  また、専門の方、同じ病気で苦しんでいる方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 特定理由離職者は卵巣嚢腫でもなる?

    卵巣嚢腫が再発し、先月会社を辞めたのですがすぐにまた仕事はしようと思っています。 卵巣嚢腫でやめると特定理由離職者になりますか?3ヶ月間の間は空かないと聞いたのですが、、特定理由ならハローワーク指定ぢゃないとこにすぐに就職しても再就職手当はもらえますか? 後、診断書もなくしてしまったのですが、診断書がないとみとめられないでしょうか? よろしくお願いします

  • 卵巣嚢腫が小さくなる方法

    チョコレート嚢腫、子宮内膜症性卵巣嚢腫が小さくなる方法をどなたか知ってる方教えてください。どんな小さな事でもいいです。生活習慣を変えるとか、食生活で気をつけることとか。ストレスとかそういうのも関係ありますか。ピルを飲んでいるのに、摘出手術から数ヶ月で再発してしまってガッカリです。ホルモン剤、手術の前に何かできることがあれば教えてください(>_<) 何もない状態から3ヶ月で5cmになったので今何もしなかったら、どんどん大きくなるのですか?チョコレートは時間をかけて大きくなると聞いたことがあるんですけど、他の嚢腫の可能性もあるのでしょうか。専門の病院の予約が来月なのでこちらに書き込ませていただきました。よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫

    結婚して一年半、初めて不妊検査しに病院に行きました。診断の結果は卵巣嚢腫あるいは、チョコレート嚢腫かもという事でした。 自分は基礎体温だって2層になってるし、大丈夫と変な自信があったので、大変ショックでした。 恥ずかしながら、先生の前で泣いてしまいました。 右側の卵巣だけ6センチの大きさになっているらしくチョコレート嚢腫の可能性が高いらしいです。 次回、卵管造影検査をすると言われました。 気が動転して、あんまり先生の話を覚えてないので、質問させて下さい。 同じ診断されて、卵管は正常に通っていた方いますか? やっぱり詰まってる確率は高いですか? 卵巣がはれていて、放っておくとどうなるのですか?やっぱり最終的には手術が必要ですか? このケースって不妊症の中では深刻な方ですか? なんでも良いので情報頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫について。

    先日、クリニックで卵巣嚢腫が9センチ程あるようだと診断されました。 そのクリニックでは、手術が対応出来ないため、大きな病院で一度精密検査が必要だと言われました。 卵巣嚢腫なんて、聞くのも初めてで、手術しないといけないなんてものすごく怖いです。 詳しい方、もしくは経験者の方、教えていただきたいです。 ちなみに、私は結婚して一年目、そろそろ子供欲しいなぁと思っている矢先でした。 今後の妊娠希望にも、不安でいつぱいです。 神戸に住んでいますが、どこの病院がオススメかも、もしご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 卵巣嚢腫の摘出について

    約3年前に急な腹痛(激痛)で、1週間程入院した事があります。 血液検査をしたら、炎症反応の数値が異常に高く、原因不明でしたが、抗生物質の点滴で退院できました。 更に昨年10月にも同様の症状で、救急病院で検査をしたらまた炎症反応の数値が高く、この時は入院した時よりも数値が低かったので入院せずに内服薬の抗生物質の投与で1週間程で痛みが治まりました。 何度も繰り替えすので、原因を調べて欲しいとお願いしてMRIの検査をした所、左卵巣に卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)がある事が判りました。 激痛の頻度がそんなにないのであれば、半年に1度程度の経過観察で良いとの事です。 ネットで色々調べてみた所、年齢的(40代後半)にも卵巣嚢腫が悪性になる可能性が高い→なので半年に1回の検査をするらしいですが(まだ1度も腫瘍マーカーの検査はしていません) という事なので、嚢腫の核出を腹腔鏡でして欲しいと思っています。 大阪で腹腔鏡での手術を専門に扱う婦人科の病院へ行きましたが、両卵巣と両卵管、子宮の全てを摘出しないと再発を繰り返し、手術の意味がないと言って、核出は当院では行いませんと言われました。(卵巣と卵管の癒着があるので) しかし、私は良性とは言え、腫瘍が身体の中にある事に不安があるので除去して欲しいのと、悪くもない内臓器官をそんなにたくさん摘出する事には了承しかねますので、全摘手術はお断りして帰ってきました。 また、閉経すると卵巣嚢腫は小さくなっていく事から逃込みと言って経過観察でやり過ごそうというのが最初の病院の考えと思いますが、それであれば尚更、核出すれば他の部分が再発する確率は非常に低く、癌化するリスクも抑えられて良いと思うのですが、専門に手術をする病院で断られてしまってはどうすれば良いかわからなくなって困っています。 今は最初の病院で再度、自分の考えを伝えて核出をお願いしようと思いますが、実際の手術については腹腔鏡の手術例が少ない為、術例が多く経験豊富な病院でと思っています。 卵巣嚢腫の経験者のお話を色々読みましたが、私のように炎症による激痛はあまり出てこないのでひょっとすると卵巣嚢腫も実際には有るが、炎症は別の所に原因があるのかも?など色々と不安になっています。 どこの病院に行けば良いか? また違う病院に行っても同じように断られるとどうすれば良いか? どなたか良いアドバイスがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 卵巣皮様嚢腫再発の手術時期とプロポリス

    現在、私は35歳です。2ヶ月前に皮様嚢腫の再発を発見。左1.3cm、右1.8cmの大きさ。5~6cmになったら手術との診断。10年前に、左卵巣をほとんど摘出したので、今度手術となると、卵巣を全部なくしてしまい、後遺症を考えると悩みが深刻です。嚢腫は必ず大きくなってくると思うので、早く手術したほうが、少しでも右卵巣を残せるのではないかとも考えますが、いかがなものでしょうか?後、10年は卵巣をなくしたくない思いから、進行が止ればとプロポリスを服用してみたりもしていますが、あまり期待出来そうにもありません。 専門知識をお持ちの方、また、経験者の方、アドバイスをお願い致します。

  • 卵巣を取るか悩んでいます

    私は子宮内膜症で、6cmのチョコレート嚢腫が片側の卵巣にあります。 私は41歳なのですが、40代を過ぎると卵巣嚢腫がガン化する場合もあると、 通っていた婦人科の先生にオペも考えたら?と言われ、 ホルモン投与で様子を見るのをやめて、今オペする方向で考えています。 卵巣自体(片側だけ)を取るか、中のチョコレート嚢腫だけ取るかで悩んでいます。 内膜症は、また再発するから、取ってしまえば?とも言われましたが ホルモンのバランスがくずれたり、更年期障害が早くなったりとかが心配です。 取った方がいいのでしょうか? ガン化するのは怖いです。7年前にも両卵巣に4cmのチョコがあり、 一度腹腔鏡手術をしています。再発するとは思います。 もし取って、卵巣が一つになったら、その卵巣にも負担がかかるのでは、 とも思います。 何でも結構ですので、アドバイスありましたらお願いします。

  • 卵巣嚢腫再発 妊娠できる?

    すごい不安なので質問させてください! 五年前ぐらいに1度卵巣嚢腫(奇形種)をとりました。卵巣は残しての手術です。 その後、特に検査に行かないといけないとも言われなかったので、気にしていませんでした。 現在、結婚を目前にお付き合いをしている彼がいて久しぶりに婦人科で検査をしたら、再発していました。 今は取らない方がいいと言われたのですが、すごいショックです。。 前に四年付き合っていた彼と生理直後によく中だしをしていたのですが、一切妊娠しなかったのはやっぱり私が妊娠しにくい体だからなのでしょうか? 今となってはその時は何も考えずに中だししていたので妊娠しなくてよかったなと思うのですが、今は本当に赤ちゃんがほしいです! やっぱり妊娠しにくいのでしょうか、、