卵巣嚢腫の再発による遠距離恋愛との葛藤

このQ&Aのポイント
  • 卵巣嚢腫ができやすい体質の女性が、彼氏との付き合い方について相談しています。
  • 彼女は過去に2回の卵巣嚢腫の手術を経験し、妊娠の可能性が低い状況です。
  • 彼氏は彼女を支えており、彼女も彼に甘えたいと思っているが、自分の人生を彼に頼ることに葛藤しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣嚢腫ができやすい体質。彼氏との付き合い方について相談です。

私は大阪の専門学校に通っている19歳の1年生です。 北海道の大学に通う、同い年の彼氏がいます。 私は今まで2回、卵巣嚢腫の手術を経験してます。 小学5年生の頃に左側の卵巣を全摘し、つい1ヶ月ほど前には右側の卵巣を切除しました。 残った卵巣がかなり小さいので、医者に次再発すると妊娠できる可能性は極めて低いと言われました。 いつ再発するのかも分かりません。 私と彼氏はいずれ結婚して出産したいという意識があります。 現在私は2年制の専門学校に通っているので、理想としては専門学校を卒業したのち関東地方に就職をし、 その2年後に大学を卒業した彼も関東地方に就職して数年経ったら結婚をするつもりでした。 私は関東地方の、ある企業のシステムエンジニアになることが夢です。 ずっと私は彼氏よりもその夢の方が優先順位として高く、進学先を決める時も夢のために遠距離恋愛を選びました。 今回卵巣嚢腫が再発し、彼氏と何度も病気のことで話し合いました。 彼は「もし産めなくなっても2人で幸せになろう。東京で一人で就職なんてしないで北海道においで」と言ってくれています。 そんな話し合いをしているうちに、夢よりも彼氏の方が大切になってきて、彼の気持ちに応えたいと思うようになりました。 2回目の手術後ずっと不安定でしたが、彼の支えがあれば頑張れます。 これから約4年間の遠距離恋愛はツラいと思っていました。 私は今まで考えていた関東での夢を捨て、専門学校卒業後に彼のいる北海道で就職をし、 その後は関東へついて行き結婚しようと考え始めました。 付き合ってる期間中、距離が原因で別れそうになったことが何度かありました。 私が彼氏のもとへ行くことが、彼と幸せになれる一番の近道なのでは、と思います。 しかしお互い結婚したいと考えているものの、北海道に行ったからといって絶対結婚できるという保障はありません。 自分は彼に甘えているだけなのでは、とも考えます。 私達はまだ恋人関係なのに、ここまで自分の人生を掛けてしまうことについて、皆様はどうお考えになりますか? ご意見を聞かせてください。 文が長くなってしまい、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.1

最後は、何事もあなたの覚悟次第です。 夢も結婚も全てあなたの人生そのものですので、どういう結末になろうが、笑顔で乗り越えられる、絶対に後悔しないと思えるだけの決断をするのが一番です。 1分先のことは分かりません。 あなたがおっしゃるように、北海道に行けば彼と絶対に結婚できて、絶対に幸せになれる・・・という保障はどこにもありません。 あなたが、自分の人生をかけても、彼の側にいることが最大の幸せだと思えるのであれば、北海道へ行っても良いと思いますが、北海道に行くことに少しでも迷いがあるのであれば、今はもう少し考えて、結論を急ぐべきではありません。 確かに、病気で手術などをすると精神的に弱ってしまい、誰かに甘えたり、頼ってしまうことってありますよね。 あなたが、冷静に判断できるまで、もう少し時間をかけても良いのではないでしょうか?? 恋人同士だって、自分の人生をかけるほど愛する大切な相手なら、自分の人生をかけた付き合いをしたって良いと思います。 ただし、どんな結果になっても、彼を恨まないこと、彼を責めないことです。 全ては自分の責任において決断し、自分の気持ちで行動すること。

em-0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 甘えた考えに走りそうな私に優しい言葉をかけてくださり、とても感激しています。 そうですよね、まだ気持ちが落ち着いてないのでゆっくり考えようと思います。 切羽詰まって、早く結婚できるようにならなきゃと思ってました。 今後どのような選択をするか分かりませんが、自分の責任だとういうことをしっかりと認識し、後悔しない選び方をしたいです。