• 締切済み

TRITONの使い方

KORGのTRITONを使っています。使い方が全く分かりません。 TRITON一つでオーケストラのように色んな楽器を設定して、同時に演奏させたり、と作曲をしたいのです。 説明書を見ても分からないし、「TRITON」で検索しても参考になるようなサイトはありませんでした。オススメの本やサイトをご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。シンセサイザーは初めての方でしょうか?私は同じKOLG社のTrinityというシンセを使っています。同じメーカーでオールインワンシンセだと思うので使い方が似ているとは思うので、参考までに。 まず、電源を入れるといろいろ音が鳴ると思います。つまみを回していけば音が次々に変わっていきませんか?これらの音を使って音楽を作っていきましょう。(もちろんもう少し機械に慣れてきたら自分の好きな音作りだってできてしまいます) シンセの表面に「Song」とか、「Disc」とか見当たりませんか?これらは言わばメニューのようなものです。「Song」を押してみてください。おそらくごちゃごちゃに見えるだろう画面に変わりませんか?そして上の方に「120BPM」とかないでしょうか?ここが音楽をつくるメニュです。下のほうには数字(おそらく000とかかれたのが8~12個ほど(機種によって違うと思います))が、そして円グラフのようなものでLとかRとかかかれたのが見当たりませんか?それは音源を選択するトラックというものです。Tritonは分かりませんが、Trinityでは16トラックまで音源を決めて同時に演奏することができます。さて、一番左の第一トラックに触れてみてください。Tritonはタッチパネル搭載ですよね?触れると白抜きの文字に変わりませんか?つまみを変えると電源を入れたときのように音が次々に変わるのを確認できると思います。円グラフのようなものに触れてつまみを変えてみてください。(はじめは64と設定されていると思います。音が左右に動いて聞こえませんか?その下には128と数字が見えませんか?それをまた変えてみてください。音量が変わりませんか?その下にはPlayという文字が見えませんか?そこを変更でMuteにも変えられると思います。では、音源を決定したらトラック1に触れて、シンセ表面にあるRECキーを押してみてください。先ほど言ったPlayと出ていたところにRecという表示が出ませんか?そして画面上には4/4と表示されないでしょうか?ここで拍子を変更できます。ここでは4分の4拍子で録音できます。では、シンセ表面のRecキーのすぐそばにあるだろうPlayキーを押してみてください。画面に「-2」とでて「キッコッコ」とメトロノームが聞こえませんか?この場合は2小節分のあとに1小節目の録音が始まります。ですから「キコココキコココ」のあとから何でも良いので弾いてみてください。その後にPlayキーのすぐ横、Stopキーで録音を停止。その後にもう一度Playキーを押すと先ほど弾いたのとまったく同じものが聞こえてくると思います。これを繰り返してトラック2、3、としていけばやがて一曲の音楽になるというわけです。これはいわゆる「リアルタイムレコーディング」というものです。 さて、長くなりましたが、他にも「ステップレコーディング」、俗に言う打ち込みもできます。ただ、機種が私のものと違うので、多少の操作法の違いがあると思います。もし何か不明なことがありましたら追記してくだされば答えられる範囲でお答えいたします。

mira5656
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてどうも有難うございました。しかし残念ながら、TRITONには当てはまりませんでした。参考書等、ご存知のものがありましたら、また教えて下さい。