• 締切済み

マイクをつないで

XGworksとTRITONを持っているのですが、自分で作曲した曲に声を(歌詞を)つけて、歌にして、それをMDにして人に渡したいのですが、音声を入れることが、これらの楽器を使っても出来ないらしいのです。 マイクを買ってPCにつないで声をXGworksに入力は出来るのですが、MIDIと音声の同時再生、楽器と声の融合は出来ないらしいと聞きました。 別のソフトを買う余裕も時間もありません。どうにか、TRITONとXGworksとMDコンポで、声を録音して一つの歌を作れないでしょうか?何かご存知の方、教えて下さい。かなり急いで作らないといけないので、早く回答頂けると助かります。

みんなの回答

• miDumo
回答No.1

普通はちゃんとしたミキサーとかソフトででやるんですけどね・・・。 私はXGworksとかTRITONしらないので。。。 誰でもできる方法で書いておきます。 準備:Windows標準添付のサウンドレコーダーを2つ開いておく。 1.1つ目のサウンドレコーダーでまずMIDIのオケ部分を録音します。 2.1で録音したものを再生しつつ、2つ目のレコーダーで声を録音。 3.2で録音したものを編集メニューからコピーして、1にミキシング貼り付け (3の作業は各音素材を保存してから、ファイルからミキシングでもいいです。) 4.とりあえず完成・・・ これでとりあえず混ぜられます。細かいレベルとかまったく調整できませんが・・・

mira5656
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとかXGworksで声を録音できました。