• ベストアンサー

MDへの録音(CDとマイクから)

MDへ、CDの音声及び自分の声を録音する場合です。 CDからMDへダビング(ラジカセタイプのCD-MDデッキ使用)した音声ははっきりと入っています。しかし放送用マイクを使ってMDに録音した自分の声(学校にある放送室のMDデッキ)は非常に小さい音で聞こえません。どうしたらよいでしょか?録音レベルは+10ほどにしてみたのですが、だめでした。解決策がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どの様な機器を使って、どの様に録音されたのか具体的な方法が解らないので、推測で回答します。  条件:MDに、マイクによって音声をかぶせていく。    正しい方法  機器の準備1:マイク入力とAUX又はLINE入力のあるミキサーを用意する。(この場合ステレオ対応とするのかモノラルで良いのかを決めておかないといけないのは当然ですよね)  機器の準備2:録音状況をモニター出来る機器が必要です。  なんか変ですねぇ。  質問の内容では、録音レベルを触っても駄目です。  学校用機器であれば、ちゃんとミキサーがあるはずです。  入力されているソース(この場合はMDとマイク)をちゃんとモニターして、入力されているソースの音量を揃えてください。  これで、うまくいかなければ機器の型番を知らせてください。  私が知っている範囲であれば何とかなるかも。

nightfall
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.2

放送用マイクをどのようにMDデッキに接続して録音したのですか? 普通、MDデッキはライン入力ですからマイクからミキサーまたはマイクアンプに接続し ミキサーまたはマイクアンプの出力からMDデッキに接続します。 マイクの出力電圧は10mV以下でライン入力(ピン入力端子)は1V程度です。

nightfall
質問者

お礼

ありがとうございました。

• i-q
回答No.1

>>CDからMDへダビング(ラジカセタイプのCD-MDデッキ使用)した音声ははっきりと入っています。 デジタルで録音しているからです。マイクからのアナログ録音とは雲泥の差が出ます。 どんなにいい機器でもMDのアナログ録音は音質がそうとう落ちます。

nightfall
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。