• ベストアンサー

外を歩かせようとすると泣き出します

11ヶ月の男の子です。 9ヶ月頃からヨチヨチ歩き始め、移動のメインが歩きになったので 外を歩かせてみようと靴を買いました。 履かせて家の前を歩かせようとしましたが泣いて離れようとしません。 少し離れて手を広げて待っていても泣いて後ろに転がってしまい 頭に傷が出来てしまいました・・・ 抱っこやベービーカーでは毎日少しでも外へ連れ出してきました。 抱っこなら泣いたりしません。 自分で立っての外って怖がるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

そりゃあそうですよ(^^) 部屋の中では、靴もはいてないし、足元は平らだし、家具や壁などで「自分がこれから歩こうとする場所」までの距離感がわかりやすいし。 でも外だと、靴も履かされてるし、足元が今までとは全く感触(デコボコなど)があるし、距離感も分からないし。 室内では一人歩きでき、外出にも慣れてるとは言っても、だからと言って「じゃあ、外でも、室内と同じように歩ける」わけじゃないんです。 抱っこやベビーカーでの外出なら泣かないのなら、ただ単に「外での一人歩きは、室内とはわけが違う」と分かっている証拠です。賢いお子さんじゃないですか(^^) 離れようとしないなら、手をつないで何歩か歩いてみるとか、歩かないまでも「たっち」だけでも、やってみたらどうでしょうか。だんだん慣れてくると思います。 今は道路での危険とか分からないので、一瞬のよそ見の間にトットコどこかに歩いていっちゃうよりは、ママと手を離しての一人歩きを嫌がる方が、安全でもあるしね。

fujifujiko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね。家の中だと端っこが見えるし、ボコボコしてませんよね。 外だとずっと向うが見えないし、大きな物がたくさんあるし、 色んな音も聞こえるし・・・ まずは靴に慣れて、外の雰囲気に慣れていかないといけませんよね。 子供の事を置いといて焦ってしまいました。反省。 焦らずに少しずつ慣れていくところから始めてみます。 息子を「賢い」って言って頂いて有難うございます。 何だか息子が誇らしく思えてきました。嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.5

1歳9ヶ月の男の子のパパです。 うちも最初は靴を履いて外に出るのを嫌がりました。 でも仕方が無いですよね。 靴を履かされることに慣れていないし、外を歩くことにも慣れていませんから。 毎日靴を履かせ、玄関先などを少しずつ歩かせる練習をしました。 今では「靴=外で自由」と分かっていますので、「うきゃ~!」と声を上げてスタコラサッサ~とどっかに行ってしまい逆に困っています。(^^;

fujifujiko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 家の中で何度か靴を履かせてはいたんですが、 まだまだ靴には慣れていなかったみたいです。 これからは毎日少しずつ靴を履く時間を作ってみようと思います。 靴を履くと元気にどっか行っちゃう息子を楽しみにしてます。 とても娘さんの成長をしっかり見られているパパさんですね。 我が家のパパは多分息子のこういうところを何にも知らないと思われます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.4

1歳7ヶ月の娘がいます。 うちの娘がそんな感じでしたね。 それまでは道路に立たせるとしがみついてきて 立つことすら嫌がっていたのに ある日、やってみるとスタスタ歩き始めましたよ。 それにしても9ヶ月頃からヨチヨチ歩きって早いですね。 うちの娘は寝返りから全てが遅くて 9ヶ月なんて寝返りとお座り、 10ヶ月でハイハイでしたよ。 1歳を過ぎて立ち始めて、やがて家の中で数歩歩き始め、 外で歩くようになったのは1歳5ヶ月でした。 でも、その瞬間からスタスタ歩いてどこへでも行けます。 ただ、靴は1歳3ヶ月頃から履かせて外出していました。 まだ怖いのでしょうね。 時期がくれば外でも歩くようになると思います。 もう家の中で歩くのなら ベビーカーでも靴は履かせて出掛けられると良いと思いますよ。 最初は嫌がる靴も直に習慣になって慣れますから。 外で歩くようになる頃は涼しくなって お散歩に良い季節になるでしょう。 楽しんで下さいね。

fujifujiko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 娘さんも同じだったんですね。 息子がとても泣くので色々と考えすぎてしまいました。 「ある日スタスタと歩き始める」その日を待ってます。 家の中で何度か靴を履かせていますがとても嫌がります。 今まではベビーカーに乗せる時は裸足でしたが、 これから靴を履かせてみます。 まずは靴に慣れて貰わないといけませんね。 寝返りは「なかなかしない」って思っていたんですが、 ハイハイから歩くまでが早かったんです。 娘さんは歩き出し瞬間から何処でもバッチリ行けるんですね。 子供成長は子供それぞれなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.3

3歳の娘がいます。 この子は家で普通に歩きだしても、同じく靴を履かせて外に出せば泣き出して歩けない子でした。 家の中で歩くようになってから外で歩けるようになるまで2か月かかりました。 母親が近くにいても、外で立つということに不安だったみたいです。 あまり人のいない公園でベビーカーにつかまり立ちをさせているうち、徐々に一歩一歩歩き出すようになったと記憶しています。 今じゃ「走ったら転ぶよ!!」と日々叫ばなければならないほどはしゃいで走っていますよ。

fujifujiko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 外で歩けるようになるまで2ヵ月かかったんですね。 焦らずに待ってあげないといけませんね。 2回の散歩で焦ってしまったことに反省です。 子供にしてみたらすごい大きな一歩なんですよね。 公園にも行って外の空気を吸わせてあげようと思います。 はしゃいで走り回る日を楽しみに待ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

子供の個性があるようです。 友人の子供はとても慎重でした。 つかまり立ちが出来ても怖くて一人で座れない。←ママが支えないと座れない。 手をつないでなら楽々歩けるのに手を離したら1歩も歩けない。 歩けるようになっても玄関の2センチくらいの段差が怖くてまたげないなど大人の感覚からすると小さなことを一生懸命乗り越えて成長していきました。 同い年の我が子は活発で転ぼうが何しようが体を動かして前へ前へもがきながら、いろんなことにチャレンジするタイプでしたが、対照的で驚きました。 でも、その子は親から甘やかされているわけでもなく、ただそうゆう性格なんだと思いました。時間はかかっても慣れれば何でもできるようになります。 質問者さんのお子さんも慎重なタイプなのでは? 抱っこってとても安心しますよね。一人で歩くことってママもぬくもりも感じられないし、いつもは狭い室内でしかあるかないから、外に出たら広いし、目線も違うし、怖いとおもったのかもしれませんね。 ベビーカーは物心がつかないうちからいつの間にか乗っていたけれど、一人で今歩くのは自我もでてきてるから、お子さんにとっては大きなチャレンジなのかも。

fujifujiko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 家の中ではじっとしてなくて動き回っているので とても慎重なタイプには見えないのですが、 外に出るととても大人しいので慎重な子なのかな? 目線が変わり、抱っこで見るのとは違う世界が まだ怖いって感じているのかもしれません。 確かに子供にとって大きなチャレンジですよね。 無理強いせずに少しずつ広い世界に慣れてもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.1

不安なんでしょうねぇ~かわいいですね。 手をつないで一緒に歩いて怖くないことがわかれば大丈夫と思います。 でもまだまだ不安定な歩きだと思いますので怪我しないようにしないとですね。 たぶん慎重派な性格なんだと思います。 なのでとってもいいことと思います。 うちは逆で、なにも怖がらないと思っていたら、店では走り回っていなくなるような性格の子でしたから。

fujifujiko
質問者

お礼

早々にご回答有難うございます。 まだ「手をつなぐ」が解らないので、 繋ごうとしても手を出しても抱っこを要求してきます。 『慎重な性格』と書いて頂いてほっとしました。 少しずつ慣らしていくのが良いのかもしれませんね。 お子さんはとっても好奇心旺盛なんですね。 頼もしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一歳4ヶ月の息子が外で歩くのを嫌がります。

    一歳4ヶ月の息子が外で歩くのを嫌がります。 いつも回答ありがとうございます。 二週間前ぐらいからだと思うんですが、外で歩くのを急に嫌がるようになりました。 歩き始めたのは11ヶ月頃で、つい最近までは小走り出来るぐらいしっかり歩いてました(動き方で二歳ぐらいとよく間違われるぐらいです) 知らない場所でもどこでも、全然へっちゃらでママの姿が見えなくても平気でどこまでも歩いていくような感じだったんですが…。 散歩へ行っても、家の前は歩いてくれるんですがちょっとでも家から距離が出来ると、手を繋いでいてもダメで抱っこをせがんできます。 抱っこから降ろそうとするとしがみついて離れてくれません、何か怯えてるような…不安そうな感じがします。 歩くのを嫌がるまで外で怖い思いをした、といったトラウマは特に思い当たりません。 靴も今まで履いていたもので変えたわけではなく、足が痛いというわけでもなさそうです。家の中では元気いっぱいなので。 今まで歩くのを嫌がるなんて事一度もなかったので、戸惑っています。(歩くの大好きで抱っこやベビーカーを拒むほどでした) 一時的なもので、また歩くようになるでしょうか? そろそろ涼しくなってきたので、一緒に散歩するの楽しみにしてたのでちょっとショックです。

  • 1才0ヶ月・・外で歩かせたい!

    お世話になります。1歳になったばかりの男の子ですが 歩き始めて2ヶ月以上たちます。 家での移動手段は、歩きが95%、ハイハイが5%というくらい、良く歩きます。 (というか小走りです)  寒かったせいもあり、外では歩かせず室内で(時々ルームシューズを履かせて歩かせてました)過ごすことが多かったのですが 最近は温かくなりましたので、外で歩かせたいな~と思い、 外履きの靴を履かせ、歩かせてみましたが・・すぐにしゃがんでしまいます。。 石ころや砂、葉っぱなどに興味を示し、なかなか歩こうとしません 。 しかもちょっと歩いたかと思うと突然、膝から崩れ落ちてハイハイし出します。 部屋では「もういいよ」というくらい歩くのに、外ではしゃがんでしまったり、わざと(?)崩れ落ちて立たなかったり・・・ ちなみに靴が合わないということはなさそうですし、外に連れ出すと喜びます。 質問は(1)しばらくはこの状態が続くのでしょうか??? (2)膝から崩れ落ちるので、土や芝生限定で、道路(コンクリート)では歩かせないほうが良いでしょうか? (3)練習のため、毎日靴を履かせ、外を歩かせた方がいいですか??

  • 外を歩けなく(歩かなく?)なりました。

    3才になる息子がいます。 2才の終わりくらいから、家の外を歩かなくなりました。 それまでは、散歩も外遊びも買い物も大好きでほぼ毎日出かけていたのに、今は、玄関を出たり車から降りたりした後、 「抱っこ~」 と言って全く歩きません。無理やり降ろすと泣きわめいてしがみついてきます。 公園の草刈機の音を怖がって公園に行けなくなったのを初めに、徐々にいける範囲がせまくなり、ついには家の外はすべて抱っこをする羽目になりました。 家の中では、ほとんど抱っこすることはないのですが、一歩出るともうだめです。抱っこしてあげると、嫌がっていた場所でもにこにこして普通に過ごせるのですが…。 かろうじて、「家の駐車場まで」「スーパーなどのおもちゃコーナー」「本屋」は自分から降りて車に乗り込んだり遊んだり本を手に取ったりしています。 何かを恐れているようでもあり、甘えているようでもあり…。 もともと成長は遅く、言葉もやっと3~4語文が話せるようになったところなのですが、この子なりに言葉や理解は確実に成長しているのは感じます。ただ、今まで場所見知りもず、どこへでも普通歩いて行けていたことがこの1ヶ月の間にできなくなってきたのは気になります。 このようなことはよくあるのでしょうか。アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 何で泣くの?外に出るとおさまります。

    こんにちは。聞いてください。 8ケ月になる男の子のママです。ちなみに初めての子です。 今日昼寝の時に寝かしつけようと思ったら、すごく激しく泣きました。あんまりすごいのでなんで泣いているか解らないし、戸惑っていると母が抱っこして外に連れて行きました。外に出るとおとなしくなって家に帰る頃には寝ていました。 そして夜、いつものように寝かしつけて順調に寝てから30分後息子の激しい泣き声が聞こえてきたので夫と共に駆けつけました。泣き止まず泣き止まず鼻水ぐちょぐちょ拭けばさらに泣くし、どうしようもなくなり抱っこ紐で抱っこして外に連れていきました。外ではすごくおとなしくて別人のよう15分くらいで眠りました。 いったいこれはなんなんでしょう。誰か私と同じ経験された方いませんでしょうか?いつまで続くのだろう・・・少々不安です。 ちなみに息子はかなりワンパクの兆しがあり、病院の先生にも元気ですねと言われます。外が大好きで昼寝以外はしょっちゅう外に出ています。 あ~寒い中外に出てきたので後ろ向きな文章になっているかもしれません。回答よろしくお願いします。

  • 外で歩こうとしないのですが

    こんにちは。 もうすぐ1歳3ヶ月の女の子がいます。 うちの子は、外で歩くのをとても嫌がります。 家の中では、よく歩くのに・・・外につれて行って歩かせようとすると私にしがみついて離れようとしません。それに大泣きされ抱っこと言います。 家の中にばかりいて、外で遊ばせないのがいけないのでしょうか? どうしたら嫌がらずに外で歩くようになるのでしょうか?? 何かアドバイスがほしいので宜しくお願いします。

  • 「お外であんよ」のときの指しゃぶり & 靴

    「お外であんよ」のときの指しゃぶり & 靴 はどうしたら? 1歳1か月の娘です ヨチヨチ10歩位歩いて 座って休んで 歩く 程度。 家の中でしています。まだハイハイもします。 室内で 靴を履かせてみたら、 嫌がる様子もないです。 そこで 外で靴をはいて あんよデビューしたいのですが・・・ よその子に比べ、娘は指しゃぶりが大好きで 指にタコもできています。 また、何でも食べるので、室内では 髪の毛や埃も口にします。 なので、外で地面や砂などを食べたり、歩きながら指しゃぶりすると思います。 また、外であんよ の 練習したあとの靴はどうしていますか? 汚れた靴を履かせたまま ベビーカーや車に乗せたり、抱っこするのでしょうか? 靴のうらなど汚れていても、 娘は触ったあと、指しゃぶりしています。 公園など犬の散歩も多いので、指しゃぶりしてほしくないのですが、 他のお子さんより、指しゃぶりがひどいので 毎回地面に触れるたびに指をふくのも、そんな人見たことないし、 神経質すぎるかなと悩んでいます。 でもまだ1歳なので、犬のふんや鳥のフンなど 口に入れないかと心配です。 また車も、まだ後ろ向きのチャイルドシートなので 靴の汚れなど、気になりますが、一人だと片手で何かと難しい時もあるもので・・ わかりにくくてすみません 聞きたいことは 同じような指しゃぶりがひどい性格のお子様をお持ちの方で、 (1)外でもウエットティッシュなどで、毎回手をふくか? (2)靴を触って、指しゃぶりする前に、靴を毎回ぬがせるべきか? (3)抱っこして、靴が汚れてて自分の服に土とかついても、気にしない? 神経質という意見もあると思いますが 気になってしまう性格のため 神経質と思われずに、陰でささっとできるよい対策などあれば 教えていただけないでしょうか~_~;

  • もうすぐ2歳。暴走して困ってます。

    もうすぐ2歳になる息子の事です。 家から車まで一緒に歩いて欲しいのですが、 門扉から道路へ走って行ってしまいます。 「ダメ!」「こっち!」「保育園行くよ!」何行っても聞きません。 今まで抱っこで移動していて、もう歩かせなきゃな、 と思い靴を履かせて歩かせたら毎日暴走されて朝からへとへとです。 車の中でも素直にベルトをさせてくれず押さえつけてやらなきゃいけません。 どうしたら手をつないで外を歩いてくれるのでしょうか?一人で行ってもいいけど車の前で止まって欲しいです。

  • 【1歳8ヶ月】外を怖がるようになり抱っこをせがむ

    1歳8ヶ月の娘が外で歩かなくなって2ヶ月程経ちます。(家では歩いたり走り回っています。) 2ヶ月の間にも、突然歩き出した一週間がありましたがまたすぐ歩かない日々に戻ってしまいました。 とても怖がりで今までも公園に行っても周りの子達を遠くから観察したり、近くに寄ってくる子には固まって怖がっていました。 私自身もとても怖がりな子供だったので、私に似てしまったのか!と思っていましたが最近では車の音、鳥の鳴き声、子供達の叫び声、何でもビクビク怖がります。その度に抱っこ抱っことせがみ、抱っこしないと爆泣きです。。 長女が1歳6ヶ月の頃に次女が生まれ、次女の誕生と共に、外では歩かなくなり赤ちゃん返りか!!と思っていたのですが、家から出る瞬間から抱っこと言い一歩も外で歩かない日々です!(ちなみに里帰り中に歩かなくなったので、環境の変化などで長女に与えた影響は大きいかもしれないです。) ベビーカーには乗ってくれるので夫が居ない日はベビーカーに乗せてます。赤ちゃん返りやイヤイヤ期で抱っこと言っているのならいいものの、外に出ることに怖がっているように感じます。 怖がりの性格のせいなのか、次女の誕生によって赤ちゃん返りしたのか、靴が嫌など何かしら理由があるのか。 以前のように外で走り回ったり、楽しんで遊んでいる娘の姿を見たいなと思う日々です。 公園で抱っこ抱っこと泣いている娘を見ると、他のお子さんは元気に走り回っているのに何でなんだろう?と不安になります。 怖がりに拍車をかけるようにコロナ禍で外出も少なくなってしまったせいもあるのかもしれませんが、少しずつ色々なところに行って遊ばせてあげたいと思っていますが一歩も歩かない娘を連れて行っても楽しんでくれるのか不安です。 同じような経験がある方、 またはアドバイスがあったら教えて下さい。

  • ファーストシューズはどんなものがいいですか?

    もうすぐ11ヶ月になる娘のママです。 10ヶ月過ぎた頃から歩き始め、現在は途中で手をついたり尻餅をついたりしながらも 移動手段は歩きになり、部屋を移動できるくらい歩けるようになりました。 そろそろ靴を買ってあげようと思うのですが、初めての靴選びで、どういう靴がいいか迷っています。 靴底が柔らかく滑り止めがついている靴もあれば、靴底はしっかりしているもの・・どちらがいいのでしょうか? 初めての靴選びのポイント等をアドバイスいただけますでしょうか。 また、今はお出かけは、ベビーカーから降りたりはしないのですが 気候も過ごしやすくなったし、公園で自由に動き回らせようかと思うのですが 家で歩くのと、外で歩くのと(裸足で歩くのと、靴を履いて歩くのと)違いますよね? 外だと歩きにくくて、中々歩けないとか。 まだ、しっかり歩いていないうちに、外で歩かせるのは早いでしょうか?

  • 寝っころがって泣き喚く

    1歳8ヶ月の男の子がいるのですが、 とにかく気に入らないことがあればところかまわず 寝っころがって泣き喚きます。 歩きたくない、お菓子がほしい、帰りたくない、 抱っこしてほしいなどなど・・・。 家にいるときはほっとくのですが 外で泣いたときは最初の頃は、ほってそのまま歩いていけば 泣きながら追いかけてきたのですが、 最近は私の姿が見えなくなってもおかまいなしに ずーっと寝っころがって泣いてます。 旦那は毎日帰りが遅いので 子育ては私一人がしているのですが、 旦那に私が甘やかして育てたせいだと言われ 少し落ち込んでます。 やっぱり育て方が悪かったんでしょうか。 時期がくれば治るものなのでしょうか。 寝っころがって泣くのは1歳前くらいから始め だんだんひどくなってます