• ベストアンサー

外を歩かせようとすると泣き出します

teteruteruの回答

回答No.2

子供の個性があるようです。 友人の子供はとても慎重でした。 つかまり立ちが出来ても怖くて一人で座れない。←ママが支えないと座れない。 手をつないでなら楽々歩けるのに手を離したら1歩も歩けない。 歩けるようになっても玄関の2センチくらいの段差が怖くてまたげないなど大人の感覚からすると小さなことを一生懸命乗り越えて成長していきました。 同い年の我が子は活発で転ぼうが何しようが体を動かして前へ前へもがきながら、いろんなことにチャレンジするタイプでしたが、対照的で驚きました。 でも、その子は親から甘やかされているわけでもなく、ただそうゆう性格なんだと思いました。時間はかかっても慣れれば何でもできるようになります。 質問者さんのお子さんも慎重なタイプなのでは? 抱っこってとても安心しますよね。一人で歩くことってママもぬくもりも感じられないし、いつもは狭い室内でしかあるかないから、外に出たら広いし、目線も違うし、怖いとおもったのかもしれませんね。 ベビーカーは物心がつかないうちからいつの間にか乗っていたけれど、一人で今歩くのは自我もでてきてるから、お子さんにとっては大きなチャレンジなのかも。

fujifujiko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 家の中ではじっとしてなくて動き回っているので とても慎重なタイプには見えないのですが、 外に出るととても大人しいので慎重な子なのかな? 目線が変わり、抱っこで見るのとは違う世界が まだ怖いって感じているのかもしれません。 確かに子供にとって大きなチャレンジですよね。 無理強いせずに少しずつ広い世界に慣れてもらおうと思います。