• ベストアンサー

対処法をご助言ください。

お世話になります。 職場での困った方についてご相談させて頂きたいと思います。 半年程前、私より年上の女性が仮採用として入社してきました。 直接仕事を組む訳ではなかったのですが、上司から「最初のうちは色々面倒見てあげてくれ」と 頼まれ、社内の案内や、美味しいランチの紹介などをしました。それを気に入ったのか、 その後も、まだ新しい職場で不安もあるので仲良くして欲しいと言われ、しばらくは退社後も ご飯がてらお話をするなどしていました。 しかし、最近は周囲への愚痴や不満、何かと自身と私を比較し威圧するような言動が多く、 (正直なところ、取るに足らない様な事柄です。育ちや女性としての魅力など。)閉口してしまい、 距離を取ろうとすると、また近づいてくる、といった繰り返しになっています。 繰り返す度に、愚痴や比較の範囲が広がっているのも気になります。 彼女は来月から正社員として働く事になるので、今からとても気が重くなっています。 今までこのような方と接した事がなく、今後どのように付き合えば良いのか悩んでおります。 拙い文章で申し訳ございませんが、皆様のご助言をいただきたく、 ご相談させて頂きました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojico74
回答No.2

>まだ新しい職場で不安もあるので仲良くして欲しいと言われ、 >しばらくは退社後もご飯がてらお話をするなどしていました。 いくら新しい職場で不安だからといって、 私なら終業後のプライベートを使ってまで仲良くはしません。 そのへんの線引きの曖昧さというか、公私混同が今の結果を招いていると思います。 職場の人間関係は、否が応でも、 正社員であれば長く付き合わなければならない関係におかれるのは充分考えられますので、 相手がどういう人間かがわからないうちに、迂闊に近しい行動を取ると、 相手も受け入れてくれている、という安心感から、 限度を超えたことまで話してくることもある、と思いますよ。 優しいのはわかりますが、 結果的に自分を追いつめるのなら、それは相手にとっても良い優しさの使い方ではありません。 今後は自分で蒔いた種だということを念頭に置いて、少しずつ離れるしかありません。 退社後の付き合いは変に期待させるので、もうしない方がいいでしょう。 (相手に不信感を持たせない断り方も用意すべきです) 今後は勤務時間内に、会社のいち社員として、必要なことだけを親切に教えてあげて下さい。

noname#70474
質問者

お礼

耳に痛いお言葉ばかりで、本当にお恥ずかしい限りです…。 毎回「社内ではちょっとしづらい、仕事の相談にのって欲しい。」ですとか、 「話すと長くなってしまうから退社後にお願い。」「話せる相手がまだいないから。」と、泣きながら頼まれる事もあり、断りづらく、 お話をしていたのですが、(実際は9割愚痴の様な内容でしたが…。) 本当に自分は馬鹿だなと…。mojico74様のようにしっかりとした態度が取れると良いのですが。 「自分で蒔いた種」であると心得て、徐々に距離を取りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• coolremon
回答No.4

METR07さん はじめまして! ご相談 読ませていただきました。 そうですね。 まず 今までと全く違う態度をお取りに なったほうが いいと思いますよ。 仕事とプライベートは しっかり区別されたほうが いいと思います。 それには 少しくらい嫌われることを 恐れないことが 大事かと・・ 自分のリズムを しっかり守って いかれることを お勧めします。

質問者

お礼

全く違う態度というのは難しいかも知れませんが、 自分の中で、仕事とプライベートという線引きをしっかりする事で 違ってくるのではないかと考えるようになりました。…安易でしょうか?仰られる通り、「自分のリズム」を守りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

愚痴っぽい マイナス思考の人間とは 付き合わない方が良いです。 あなたの運気も下がります。 そもそも話聞いてて嫌でしょう? 関係のない所なら なおさら! 付き合う必要ないと思います。 (自分なら無視) 正社員だろうが 仮採用だろうが 席が遠かろうが隣だろうが 普通に無視ですね。 そういう強固な態度が苦手なら「ごめん、今ちょっと無理なんだ」とか 「後でいい?」と言いつつ放置とか。 そのうち気付くでしょう?(普通なら) 気付かなきゃあからさまに無視で!

質問者

お礼

確かに、彼女のお話を聞いているとげんなりしてしまいます。 年上の方ですし、あまり強固な姿勢を取ると、それもまた問題かと思うので、 それとなく距離を置きたいと思っています。 退社後に通えるスクールなどを見つけて、時間を作れないようにするのも良いかと考えています。(自分の為にもなりますしね。) ありがとうございました。

• uribou9
回答No.1

その方を敵に回すと一寸やっかいになると思います。逆に貴女がその方の信頼を築けば強力なパートナーになると思いますよ。ここまで貴女が付き合ったのですから離れれば敵になると思います。ここは知恵を働かして貴女が誠心誠意彼女と付き合っておくべきでしょうね。貴女が会社を近い将来辞めるのなら別ですが…,まあ相手の愚痴や稚拙なお喋りは軽く聞き流して,これも勉強として捉えていくしか方法はないと思います。貴女に威圧的とか言われていましたが,たかが人間ですよ貴女がさらに上から見られたら良いのです。恐れが不幸を招きます,恐れない心・勇気を持たれて頑張ってください。

質問者

お礼

>恐れが不幸を招きます,恐れない心・勇気を持たれて頑張ってください。 なるほど。あまりウジウジせず、「勉強」と思って何とか乗り越えたいと思いました。 ありがとうございました。