• 締切済み

加速>減速>加速繰り返している車はいったい何?

ここ最近ドライバーのレベルが落ちてきているように思います。 特に定速走行すら出来ないのか、 なんの障害もないのに加速し前走車などに追いつくとブレーキを踏み減速、 そしてまた加速を繰り返す変な車を多く見受けます。 これが直前を走っていると非常に神経を逆なで目ざわりでかなりムカツキます! 周囲の交通も乱すことになり危険な行為でもあるでしょう。 車中に同乗者がいれば確実に乗り物酔いですw いったいこういう連中はなんなんでしょうか? 増加した原因はなんなんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• yiwt
回答No.8

推測ですけど、ケータイでおしゃべりしながら走ってるんじゃないですかね?会話に集中してまともに周りを見れないし、細かいコントロールもできないから、アクセルとブレーキもON/OFFのスイッチみたいにしか使えない。わずかに残った処理能力で、とりあえず前車に追走してるんでしょう。 道交法で禁止されているのはもちろん、こんな「ながら運転」では交通状況の変化に対応できるはずがありませんから、危険極まりない行為だと思います。

noname#256593
noname#256593
回答No.7

本当に質の低いドライバーは多いですね。 先ほども40キロの道を30キロほどで流し、赤信号で左折車線にいるのに右にウインカーを出し、青になってもしばらく止まったままだったので、クラクションをならしたら右折していった車がいました。 世の中意味不明な奴がいて困りますw 思うに今の社会情勢の中で、精神的に逝ってしまっている人がいるんでしょうね。 それともエコ運転のランエボにビビっているんでしょうかね?

noname#128488
noname#128488
回答No.6

それって、単に前の車をあおってるんじゃないですか? そういう雰囲気(今思えばみたく)はなかったですか? 私もこういう車の後ろに付くと物凄くイライラしてしまいますが、 何かの拍子にこちらが追突でもしてしまったら明らかに分が悪いので 車間距離を充分に空けて走行します。自分に同乗者がいれば警察へ (110ではなく最寄りの警察署)へ一報入れるかも。 余りにも何もない所で急加減速や蛇行を繰り返すような場合は。 「お酒か薬が入っているかも!!!」ってね。ほんっと、そう思っちゃう 車っていますよ。 相手にしないのが一番ですね。

tako_0007
質問者

補足

ですねw 私はブレーキを踏まず定則走行できる程度に車間距離をとるようにしますが周囲の交通事情もありますからすぐには離れることができずにハァ!?ってなります…

• mono0413
回答No.5

普段はMTで、週末のみ妻用の軽のCVTに乗っています。 先日、1週間ほど4ATの普通車を代車で乗り回したのですが。 エコモードで走っていると、60キロ巡航からアクセルを離して50キロになるのに10秒近くかかり、エンジンブレーキが利かない恐怖を感じました。 ノーマルやスポーツモードでは、50キロ巡航中に少しスピードが落ちたので、また50キロに戻そうと少しだけアクセルを踏んだら即座にキックダウンし、慌ててアクセルを戻すとシフトアップ・・・ はっきり言って、これで一定速度で走るのは至難の技ですし、アップダウンがあったり緩やかな加減速が必要な場合は、反応の鈍いエコモードが一番走りやすかったです。(エンジンブレーキが利かないのは頭で対処) まだ軽自動車のCVTの方が賢く、一定速度の維持も楽です。 (圧倒的な馬力の無さによる減速はどうしようもありませんが) ドライバーの意識の差(高齢者も増えてきた)もあるでしょうが、車の特性にもよるでしょうね。

• kopmj
回答No.4

居ますよね~ そーゆー人 そんな奴の真後ろを走っているよりも、そんな人が自分の後ろにいる方がもっと嫌じゃありません?? なんだかあおられている様で・・・ どっちにしろ、そんな運転している人は気が付いてませんよ!自分の運転がおかしいなんて。

tako_0007
質問者

補足

たしかにw でも前ならブレーキランプが目に入りとっさに自分も減速の必要性を判断するのでウザイです(笑)

• steppy41
回答No.3

いますね~そんなドライバー。 いっぱいいますよ、その辺に。 ウチの近所は田舎なので農家のおじちゃん、おばちゃんが多いの ですが、スピードに波がありますね。 何にも無い直線道路だけど、プラスマイナス10km/hで波打って 運転してますね~ 確かにAT免許が増えて、エンジンブレーキの使い方が分からず、 加速~ブレーキ~また加速~ を繰り返す人もいますね。 最近は左足ブレーキも増えているようでブレーキランプが点灯しているのに加速していく車もいます。 さすがにびっくりしました。 私もかなりイライラするほうですが、その時は別の道を走るか、 思い切って一回停車して、タバコかジュースでも飲んで気を静めて また運転します。 私は免許取得して20年(もちろんMT)、 MT車に乗ってる期間は長かったんですが、最近はAT車ばかり 乗ってます。 微妙なアクセルワークを熟知しているつもりですが、世間では知らない 人もいるので自分だけカリカリしても事故の元です。 見なかったことにして、気を落ち着けて、気をつけて運転してください。

• URD
回答No.2

おバカな運転の車から距離を置き心安らかに運転するのも運転技術の一つですから、あなたも初心者だ、ということになります。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

AT免許が出来て免許証の安売りをしているから。 また、AT車はエンジンブレーキの使い方にコツが必要 しかしながら、教習所では教えていないようです。 とはいえ、あなたも免許取り立ての頃はどうだったでしょう? 今でこそうまく運転できているんでしょうけれど。 あなたの経験値には遠く及ばないのだから、へたくそをなじってみたところでしょうが無いんですよ。

tako_0007
質問者

補足

まったく下手糞AT乗りには閉口しますねw