ホンダ車のアンビエントメーターの色について

このQ&Aのポイント
  • ホンダのフリードに乗っている際、エンジンをかけた直後のアンビエントメーターの色が青であることに違和感を感じています。通常、アンビエントメーターの色は走行状態に応じて変化するため、エンジンをかけた直後の色が青であることについて疑問を抱いています。
  • アクセルを大きく踏んで加速している時は青、アクセルを緩めている時は緑、少しだけアクセルを踏んでいる時は水色と理解しています。しかし、エンジンをかけた直後はブレーキを踏んでいるので緑だと思っていましたが、実際は青色です。この青い色が正常なのか、それとも私の勘違いなのか知りたいです。
  • また、走り出して時速10キロを超えると、アンビエントメーターの色は緑または水色に変化します。減速すると緑に戻り、定速巡行時も緑であることが正常です。加速すると再び青になるため、信号待ちでエンジンストップすると緑に戻ります。これらの場合は違和感はなく、正常な状態です。しかし、エンジンをかけた直後の色が青であることが気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホンダ車 アンビエントメーター アイドリング時の色

ホンダのフリードに乗っています。2016年式かな? エンジンをかけた直後の,まだ走り出していない時の,アンビエントメーターの色について質問します。 アクセルを大きく踏んで加速している時は青,アクセルを緩めている時は緑,少しだけアクセルを踏んでいる時は水色,と理解しています。 なので,エンジンをかけた直後は,ブレーキを踏んでいるので緑だと思っていました。が,実際は青色です。 最近,車検に出して,帰ってきてから色に対して違和感を覚えて,気になりだしました。色については,何となくのうろ覚えです。 走り出して,時速10キロを超えると,緑になったり水色になったりするスイッチが入るような感じで,10キロに達しての以降は,色が変わります。減速すると緑,定速巡行時も緑,加速すると青,そういう感じです。信号待ちで,エンジンストップすると緑。 これらの時は違和感はありません。前と同じに思えます。 エンジンをかけた直後の色が青なので,ここだけ,違うような気がします。 これって,青で正常なのですか? 緑ではないのですか? 私の勘違いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

>これって,青で正常なのですか? 青で正常です エンジン始動直後は停車している状態なので燃費には何の貢献もしていません (エコでは無い状態) エンジンが始動している状態で停車していれば燃料だけが消費されて燃費が悪く(エコでは無い状態)なるので青です

mattyan
質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (1)

回答No.2

フリードのアンビエント色の動画をYoutubeなどで見ましたが、始動直後は基本、青のように思います。 また、アンビエントメーターの初期値は変更できますが、その変更は青以外では緑はありません。 https://hondacars-saitamanaka.co.jp/ageochuou/2077/ ・・・となると初期値はその設定した色となるわけですから、変更する時に選択できる青ということになると思います。それ以外の緑等は始動直後というより燃費に変化があったときになると言えると思います。

mattyan
質問者

お礼

有難うございます。