• ベストアンサー

ホンダ リード90

リード90に乗っています。 先日ガソリンタンク内に水が入っていてエンジンはかかるのですがアクセルを回すとエンジンが止まってしまいます。ガソリンを抜いたり、水抜き剤で水を抜いて走れるようになりましたが、朝出勤しようとエンジンをかけて加速するのですが30~40キロ速度を出したところで水が入っていたときのようなガス欠みたいになります。エンジンが温まれば問題なく走るのですが数時間後にエンジンをかけて動くと出だしはいいのですが40キロらへんで一気に停まりそうになります。 温まると問題なしですがまだ水が残っているのでしょうか?それとも他に原因が?・・宜しくお願いします。

noname#64142
noname#64142

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo-
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.2

ガソリンを抜いたのはどの様な方法でしょうか? ポンプで抜いただけならまだ相当量の水が残っている状態で水抜き剤を入れたわけですので、水抜き剤で細かくなった水が大量にキャブのフロート室に流れ込んでいると思います。 一回キャブのドレンを緩めて何が出てくるか見てください。 水抜き剤と言っても水が消えて無くなる訳ではないので乗れば振動等でさらにまだタンクに残っている水が徐々にキャブに降りてきますのでしばらくは定期的にドレンから溜まっているガソリンを抜いてください。 それでも駄目ならまずはキャブのOHでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#23188
noname#23188
回答No.1

magicomさん    推測ですが・・・  エアクリーナーの清掃で回復するかと。  回復しないのであれば、キャブレターの清掃ですね。 では、失礼します。

関連するQ&A

  • ホンダリード90(平成元年製)に乗ってます。走っていたらガス欠(?)に

    ホンダリード90(平成元年製)に乗ってます。走っていたらガス欠(?)になりエンジンが止まりました。ガソリンを入れてエンジンをかけましたが、エンジンがかかりません。エンジンが掛からないので、セルを何回もまわしました。多分1分ぐらいを5.6回やったと思います。翌日に、2回ほどセルを回してみましたが、エンジンはかかりませんでした。修理の方法を教えてください。

  • 燃料が・・・

    アクセル全開で走ると、ガス欠のような感じでエンジンが切れます。で、少し待つとエンジンがかかります。ガソリンタンクは足元にあって、吸い上げるタイプみたいなのですが・・・吸い上げが足りないのでしょうか?150ccのエンジンなのですが、吸い上げを補助するような物はないでしょうか?ちなみに、55キロでの走行は大丈夫ですが、65キロの走行では症状が出ます。

  • グランドアクシス100 スピードダウン!

    グランドアクシス100 スピードダウン! 本日走行中に、急にかぶったみたいになり失速してしまいました。 加速して、80キロぐらいになると、40キロぐらいまでスピードがおちてしまいます。 エンジンは止まりませんが、アクセルをあけると、ガス欠の時みたいにごぼごぼなります。 ガソリン、オイルは満タンです。 どういったトラブルが考えられますか??

  • グランドアクシス100 スピードダウン!

    グランドアクシス100 スピードダウン! グランドアクシス100 スピードダウン! 本日走行中に、急にかぶったみたいになり失速してしまいました。 加速して、80キロぐらいになると、40キロぐらいまでスピードがおちてしまいます。 エンジンは止まりませんが、アクセルをあけると、ガス欠の時みたいにごぼごぼなります。 ガソリン、オイルは満タンです。 どういったトラブルが考えられますか??

  • リード50の加速不調

    リード50(AF20)に乗ってます。 元々ウイリーする程の加速を持っていないリードですが、最近出だしの加速が悪くなってきました。 ギヤチェン?してからの伸び、最高速は今までと変わりません。 出だしから30キロ位までの加速です。 メンテは特に行っておりません。 1日おき位に10キロ程度乗っております。 マフラー詰まり、キャブ詰まりなのでしょうか? またウェイトローラーの片減りでこんな症状出るのでしょうか?

  • バイク

    HondaのV-twinマグナ250に乗っています。 今日,帰宅しようとバイクのエンジンをかけました。 しかし,エンジンのパワーが弱い気がしてアイドリング中にエンジンが止まってしまいます. アクセルを回すとエンジンは止まりません. 朝バイクに乗ったのですが,朝の時点では異常ありませんでした. 因みに,3日位前にガソリンを満タンにしてからあまり乗っていないのでガス欠の線は無いと思います。(エンジンが止まる時ガス欠ランプに点くんですが…. 自分は,初心者なんでちんぷんかんぷんです. とりあえず,タンクからエンジンにガソリンを遅れてないのかなとか,考えています. 自分でいじれそうなら自分でいじろうかと思ってます. どなたか,アドバイスを下さい.

  • ガス欠後エンジンが掛かるまで

    こんばんは。 キック無しのキャブ車で完全にガス欠にしてしまった場合、給油後チョークやアクセルはどの様な状態にしてセルを回せば一番良いのでしょうか? バイクはZZ-R1100です。 宜しくお願い致します。    以下余談です。 タンク内をコーティングする為になるべくガソリンを減らそうと思い、走っていたら不覚にも道端でガス欠にしてしまいました。 取り合えず少しだけ給油しセルを回し続けたのですが、バッテリーが上がるまで回してもエンジンは掛からず変電器に繋いで掛ける事になりました。 ガス欠初期の状態でエンジンを止めていればここまで酷くはならなかったのですが。。。

  • リード90が突然動かなくなりました

    リード90です。先日走行中、少し異音がするな~、と思ったら突然エンジンが動かなくなりました。 セルやキックでも全くエンジンの掛かる気配がなく、原因が判りません。 キックは手ごたえがあり、ちゃんとクランクしているようなので焼き付ではないと思いますが、どのような原因が考えられますか? エンジンオイルはたくさん入っており、ガス欠でもありません。 あまりお金が掛かるようなら中古で買い換えようと思いますので、直す際の経費もおおよそ判ればお教え頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • スティードのガソリンコックについて

    スティード400を最近譲ってもらい乗り始めたのですが、ガソリン満タン入れてから150キロくらい走行したらエンジンがガス欠します。 スタンドで給油したら7Lくらいしか入りませんでした。 タンク残量3Lでリザーブ使うのですか?もう少し走れないのかな?

  • AF20リードの加速不調

    リード50に乗っています。 最近加速が悪くなってきています。 症状としては、0~35キロ前後の変速地点までがとても、もたつきます。 アクセルひねっても吹けあがりません。 自転車で言うと5速で発進みたいな感じです。 エンジン始動時はそれなりの加速はあります。時間が経つごとに加速不調になります。 最高速に関しては変速後の伸びは変わらず60キロ振り切ります。 自分なりに最高速は変わらないのでマフラー詰まりでは無いと思います。 加速不調の原因として、何が考えられるでしょうか?