• ベストアンサー

ストラップをキレイに保つために・・・

友達から携帯ストラップを貰って付けています。 すごくかわいくてお気に入りなのですが、付けたその日のうちに 部分的に黒く汚れてしまいました。素材のせいなのだと思います。 (パッケージには「SBS樹脂」と書かれていて、 触り心地はフィギュアなどに似ています。) そこで、キレイに保つためにマニキュアのトップコートかベースコートを塗ろうかと思っています。 でも自分で買ったものならまだいいのですが、頂き物なので失敗しないかと少し不安です。 塗っても支障はありませんか? また、この方法以外に何か対策をご存知でしたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-touch
回答No.1

こんにちは トップコートなどには、溶剤が入っているので、目(?)など、塗料が乗っているところは、色が流れたり浮いたりする恐れがあるので、おすすめできません。 樹脂自体に色が付いているところは、大丈夫かと思います。 表面がでこぼこになる恐れがあるので、何も塗らないほうがいいように思いますけど。 こまめに油分を薄くつけてふき取るとか・・。 お役にたてなくてごめんなさいです。 では!

tibikko
質問者

お礼

>トップコートなどには、溶剤が入っているので、目(?)など、塗料が乗っていると >ころは、色が流れたり浮いたりする恐れがあるので、おすすめできません。 全然知りませんでした。塗る前に聞いてよかったです(^^) 残念ながら全体的に色が塗られているみたいで、上からは塗れそうにありません。 地道にふき取ろうと思います。ありがとうございました!