• 締切済み

マニキュアのトップコートとバースコートについて

(1)ベースコートだけつけるのはよくないのですか? もし、大丈夫なのであれば、塗り替えはどれくらいの頻度でやるべきですか?トップコートみたいに、何日かは上から重ね塗りで、何日かたつと、落としてから塗る?それとも、一回ごと落としてからがいいのでしょうか? (2)トップコートだけつけるのはよくないですか?  (1)と同様塗り替えの頻度とやり方を教えてください。 (3)ベースコートとトップコートのどちらか1つを塗るとしたら、どっちがいいのですか? (4)マニキュアなしで、ベースコート塗って、トップコートを塗るのは大丈夫なのでしょうか? (5)結局はどれが、一番いいのでしょうか? ベースだけ?それとも、トップだけ?それとも、両方?  私は、透明の感じの爪にしたいのですが…。。 どなたか、経験した方や知っている方教えてください。。

みんなの回答

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 特にトップコートだけ、ベースコートだけでも「爪を強くするため」だったら問題はないです。 トップコートだけでツヤをだす、という目的だけでも。 私は昔仕事上マニキュア厳禁のところにいたのですが、 ある日お出かけのときにネイルのスカルプチュアをやりたくなり、何日かつけ爪をしてとってもらったのですが、そのときにベースコートか何かを塗られ(それに気づかず)そのまま仕事に行ってしまい爪に違和感があって「ああそうか!」と急いでマニキュア落としした記憶あります。 爪磨きで磨いてからトップコートを塗ったほうが、透明なかんじの爪になります。 ベースコートはマニキュアの発色をよくするためちょっとマットな質感があるので、爪を強くしたいときはこちらを塗っておいたほうがよいかと思います。 塗り替えは1週間に1回程度、落とすのはあまり頻繁にやると爪によくないです。除光液が爪を悪くするので。

関連するQ&A

  • オススメのベースコート、トップコート

    マニキュアについて質問です。 みなさんのオススメのベースコート、トップコートはなんですか? 特に速乾性のトップコート(できれば重ね塗りしたマニキュアまで乾かせるもの)で オススメのものがあったら教えてください!

  • マニュキュアの上手な落し方

    マニュキュアが上手に落せません。 一度塗ってしまうと、除光液で20分くらいかかってようやく両手指の10本落せるという感じです。 以前伊東家の食卓で、コットンにしみこませて何秒か爪の上に置いてゆっくりこするようにすると取れるとやっていましたが、それでもちっとも取れません・・・ 結局ゴシゴシ擦って、最終的に爪でガリガリこそぎ落としてます。 簡単にマニュキュアを落せる方法ありましたら教えてください。 また、よく落ちて更に爪に優しい除光液等ないでしょうか。 今ベースコートもトップコートもつけずにマニュキュアを付けてますが、それらを付ければ落ちやすくなるのでしょうか? 100円均一の除光液がまずいんでしょうか・・。

  • マニキュアの基礎?

    数日前からマニキュアを塗り始めた者です。 ですが、ウン年ぶりに塗ったので、多々分からないことがあります。 友達に聞くところによると、マニキュアを塗る前にベースコートを塗った方がいいとのことなのですが、このベースコートというのは100均で売っているようなもので良いのでしょうか?それともやはり千円ぐらいのちゃんとしたものの方がいいのでしょうか? あと、この間お店で、ベースコート兼トップコートみたいに、1つで2つの作用があるものが売っていて、値段も400円。 結構手ごろだなーっと思ったのですが、あまり安いと爪にも良くないののでしょうか?やはり、ベースはベース。トップはトップの方がいいのでしょうか? あと、除光液もちゃんとしたものの方がいいのでしょうか? 今のところ使っているのが100均で売っていた「指を入れるだけで落ちる」というのを使っています。 安すぎると爪にも良くないのでしょうか? もしあまり高くなくて良い除光液を知っていたら教えてください。 質問が多々あってすいません。 せっかくの夏休みなので、今までチャレンジしたことなかったものをしてみたくて。 よろしくお願いします。

  • トップコートを塗るとマニキュアが溶ける

    トップコートを塗るとマニキュアが溶けるって経験ありませんか? 私は色々なメーカーのマニキュアを使います。 しかし、トップコートはメーカーごとに変えている訳ではなく、1つの瓶を使い切るまで一種類です。 そうすると、成分の相性の問題なのか、 トップコートを塗ると下のマニキュアが溶ける場合があります。 同じメーカーのカラーとトップを必ず使えば こんなことはおこらないとは思うのですが なかなか、全種類のトップを買い揃えるわけにはいきません。 そこで、どうしてこんなことが起こるのか(溶けるのか)? 成分表示を見て、溶ける組み合わせが分らないものか? どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マニキュアを長持ちさせる方法

    夕方にマニキュアを塗って、その日の夜お風呂に入ったら マニキュアがまるで皮が剥けているかのように ぺろっとキレイに剥がれてしまいました。 (順番が逆だなぁって思いましたが/笑) あまりにも早くて驚きました。 自分でも一応、長持ちすると言われている方法をここで探して いろいろ試していましたが、こんなにも早く剥がれてしまったのは初めてです。 塗り方としては、 1.ベースコート(爪の裏にも。) 2.マニキュア(一度爪の先だけに塗り、その後に二度塗り) 3.トップコート です。 めんどくさがり屋なので、爪のためにあまり良くないとわかっていながら いつも爪切りを使って切っています。 これも原因の一つかなとは思いますが、他に原因として考えられる事、 マニキュアを長持ちさせる方法は他に何かありますか? あと、マニキュアとベースコートとトップコートのメーカーは 統一した方がいいのでしょうか?

  • マニキュアがすぐはげてしまいます

    きちんとベースコート、二度塗り、トップコートをしても、次の日には爪先がいつもはげてしまいます。 ちなみに、私はアトピーなので、体を掻いて傷をつけるのを防ぐために爪はかなり短めに切ってあります。 何かマニキュアを長持ちさせるコツとかがあるのでしょうか?教えてください。

  • マニキュアがキレイに塗れません><

    私はよくマニキュアを塗るのですが 2度塗りをした後、トップコートを塗ってから 少し物に触れただけでも、グチャッとなってしまい 結局また塗りなおしになってしまいます。 ちゃんとベースコートもトップコートも塗っているのですが・・ どうすればいいのでしょうか? それから、皆さんはマニキュアを塗った後、何分ぐらい乾かしていますか? 長く乾かせば乾かすほど、グチャッとなりにくくなるのでしょうか?

  • マニキュアについて詳しく教えてください

    先程マニキュアをダイソーの除光液で落としたのですが、爪にうっすら黄色や黄緑っぽい色が残っています。 ダイソーの濃い緑色マニキュアを7月末に塗り、今日までずっと付けっぱなしだったので爪にマニキュアの色素がこびりついているのでしょうか? 普通の色に戻す方法はないでしょうか? ※ダイソーの除光液は成分に「アセトン」と書かれていないのでアセトンフリーの物だと思います。  ベースコート、トップコート共に塗っています。  なかなか落ちなくてこすったのも原因かと思われます。 また、マニキュアはどれくらいで落とせば爪にいいのでしょうか? 2ヶ月は付けすぎなのでしょうか? あと、百均のベースコートは使わないほうが良いのでしょうか? マニキュア類は百均でそろえていますので少々不安です…。 質問が多くて申し訳ありません(>_<) ご回答宜しくお願いします。

  • マニキュアについて

    マニキュアを塗りたいのですが、 「トップコート」、「ベースコート」の使い方が いまいちわかりません。それは必ずどちらとも 塗らないといけないのでしょうか?

  • マニキュアが剥げにくいベースコート?

    マニキュアと爪をしっかり着けて剥げにくいベースコートを探してます。おすすめを教えて下さい。