• 締切済み

マニキュアのトップコートとバースコートについて

(1)ベースコートだけつけるのはよくないのですか? もし、大丈夫なのであれば、塗り替えはどれくらいの頻度でやるべきですか?トップコートみたいに、何日かは上から重ね塗りで、何日かたつと、落としてから塗る?それとも、一回ごと落としてからがいいのでしょうか? (2)トップコートだけつけるのはよくないですか?  (1)と同様塗り替えの頻度とやり方を教えてください。 (3)ベースコートとトップコートのどちらか1つを塗るとしたら、どっちがいいのですか? (4)マニキュアなしで、ベースコート塗って、トップコートを塗るのは大丈夫なのでしょうか? (5)結局はどれが、一番いいのでしょうか? ベースだけ?それとも、トップだけ?それとも、両方?  私は、透明の感じの爪にしたいのですが…。。 どなたか、経験した方や知っている方教えてください。。

みんなの回答

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 特にトップコートだけ、ベースコートだけでも「爪を強くするため」だったら問題はないです。 トップコートだけでツヤをだす、という目的だけでも。 私は昔仕事上マニキュア厳禁のところにいたのですが、 ある日お出かけのときにネイルのスカルプチュアをやりたくなり、何日かつけ爪をしてとってもらったのですが、そのときにベースコートか何かを塗られ(それに気づかず)そのまま仕事に行ってしまい爪に違和感があって「ああそうか!」と急いでマニキュア落としした記憶あります。 爪磨きで磨いてからトップコートを塗ったほうが、透明なかんじの爪になります。 ベースコートはマニキュアの発色をよくするためちょっとマットな質感があるので、爪を強くしたいときはこちらを塗っておいたほうがよいかと思います。 塗り替えは1週間に1回程度、落とすのはあまり頻繁にやると爪によくないです。除光液が爪を悪くするので。