• 締切済み

「あせも」の処方について

皮膚科を受診した際、先生に「あせもです」と言われました。 そのとき、抗真菌薬が処方されたのですが、その目的がよく分かりません。 薬剤師には、「かゆみを抑える作用で出ています。」と言われましたが、いまいち分かりません。 皮膚科の先生に直接聞くのが、一番いいということは、承知の上ですが、どなたか、皮膚科の処方に詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#65835
noname#65835
回答No.1

お薬手帳などで薬の名前がわかりませんか? 本当に抗真菌薬を処方されたのか 両方に効能がある薬なのか 文面だけからじゃ判断できません。

関連するQ&A

  • これは薬によりかぶれですか?それともひどい汗疹でしょうか。

    これは薬によりかぶれですか?それともひどい汗疹でしょうか。 こんばんは。 数週間前に汗疹のような症状(かゆみがあり、赤いできもののようなものができる)があり、 薬局にて薬をだしてもらいました。 その薬を塗っていたところ、どんどん赤みやかゆみが広がっていき、 もしかして薬のせい?と気がつき、今はやめています。 薬を塗っているときは一時的にかゆみが治まっていました。 やめて数日経ちますが、赤みの中心はいつもの皮膚に戻ってきていますが、 周辺の赤みはまだ広がっているようです。 かゆみもあります。 ほっておくより皮膚科にいったほうがいいでしょうか。 その際ステロイド剤を処方されるのでしょうか。 写真をみた限りでは、汗疹でしょうか?かぶれでしょうか? よろしくお願いします。

  • あせもにステロイド?

     先月初め、六ヶ月になる息子の首筋と背中にあせもができ、自宅でこまめに汗をふいたり服を着替えたりしましたが、どんどん広がっていく一方だったので皮膚科に行ったところ、エキザルベ(ステロイド剤、弱)を処方され2.3日で綺麗になおりました。  六月末に肩のあたりにあせもができそこまでひどくありませんでしたが、上記とは違う小児科に予防接種に行ったついでにあせもを診てもらったところ、エキザルベはベットッとしてるから、もう少しサラッとしたお薬出しとくねと言われ処方されたのは、リンデロンVGクリームと言うものでした。    このリンデロンが強いステロイド剤とは知らず塗っていたのですが、どんどんひどくなって、肩の皮膚が真っ赤にただれその後ゴワゴワに皮膚が硬くなってきました。これはおかしいと思い最初に行った皮膚科に診てもらったところ普通ならリンデロンは強いから治るんだけどねぇと言われでも薬をどんどん強くするのもよくないからまたエキザルベと保湿剤の混合を塗って一週間様子をみてと言われました。今日で三日目になるんですが治ってるというよりひどくなってる気がします。  我が子の両肩から背中を見るたびに真っ赤にただれて痛々しくとてもかわいそうです・・・ステロイド剤があっていないのか、それともこれからもっと強いステロイド剤を使用することになるのか、これはホントにあせもなのかそれともアトピーなのか心配で不安でありません。先生に薬を処方してもらうときに非ステロイド剤をお願いしてたらよかったのか初めから薬に頼らず治してあげれば良かったのか自分をせめる毎日です・・・  私のような経験をされた方がいたら経験談を聞かせていただけたらと思います。綺麗な背中に元通りになったでしょうか???

  • 繰り返す汗疹に困っております。

    昨年の秋頃に脇の下が汗疹になり、悪化して中々治らない状態を 皮膚科に行って処方されたステロイドで完治させました。 しかし、自分では小まめに汗を拭くなどをして気を付けていたつもりですが、 最近になってまた汗疹になり、たちまち悪化してしまいました。 今はまたステロイドを付けていますが、 繰り返す汗疹にその都度ステロイドを使い続ける事が不安です。 脇の下の汗疹に何か良い予防や、おすすめの軟膏などありましたら、 是非ともお知恵を貸して頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1歳児のあせも?が何をしても治りません

    1歳の子供の湿疹が酷く、小児科と皮膚科を受診しましたが薬がほとんど効きません。 どちらの医師にも「どう見てもあせも」と言われています。 出された薬は以下です。 ●CMFという抗菌剤と弱いステロイドを混ぜたもの ●ホスミシンという抗生物質の飲み薬 ●アセモチンという塗り薬 ●酸性水 ●フルメタ(ステロイド) どれもほとんど効果がなく、カンジダの検査も陰性でした。 背中から腕の方に広がっていき、足にも出てきました。 おなかにはほとんど出ていません。 あまり痒くないらしく、掻いたりしません。 これは本当に汗疹なのでしょうか? 確かに汗っかきですが、おしりや背中などあせもが出そうなところは どちらかというときれいです。 心当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 「あせも」で痒いです。

    「あせも」で痒いです。 美容室に行き、カラーをしたら首に巻いていたタオルをしていたところに「あせも」ができてしまいました。 あせもができて2日目です。 とても痒くて眠れません。 あせもに効く薬はステロイドが入ったものがいいと、聞きました。 なので先ほど、リンデロンDPクリームを塗ってみました。 しかし効いた気がしません。 どの薬や良かったのでしょうか。 実際にあせもで受診して処方されたのはなんというお薬ですか? 教えてください。 お願いします。 所持薬 リンデロンDPクリーム リンデロンVG軟膏 アンテベートローション エクラークリーム マイザー軟膏 ネオメドロールEE軟膏

  • あせも?湿疹?よくなりません。

    1週間前から顔の頬の両側と首周りだけに赤い湿疹がでています。体にはでていません。皮膚科に行ったのですがあせもでもないみたいで炎症をおこしているとしか言われませんでした。手でかくということもなくかゆいかどうかもわかりません。 顔にはステロイドをもらいぬっています。首はあせもではないといわれたのですがあせもの薬をもらいぬっています。1週間がたちますが、よくなりません。 お風呂も毎日入れて汗をかかせないように気をつけているんですが。 この湿疹は何なんでしょうか。皮膚科の先生もよくわからないみたいで。少し薬を塗って様子を見てくださいしか言ってくれません。どうしたら湿疹はなくなるんでしょうか。 よくなるのか心配です。小さい子どもにはよくあることなんでしょうか?同じような経験をされたかたお話を聞かせていただけたらうれしいです。

  • あせも?

    5か月の息子なんですが、背中に大きめの赤いポツポツがあります。 主人とは最近暑いしあせもかな?と話してます。 息子もときどき背中を床にこすりつけて痒いような素振りを見せます。 まめに着替えさせたり拭いたりしてるんですがいっこうによくならずで困っています。 あせもには添加ふ?ベビーパウダー?とか聞いたことがあるんですが、何がいいのかわからずで…あうあわないなどあるのは承知の上で、何かオススメのものがあれば教えていただきたいと思います。 アレルギーはいまのとこ出ていません。

  • あせものよりは伝染するの?

    子供(6歳)の顔中に小さい水ぶくれがつぶれた赤いブツブツが広がって、小 児科を受診したら「あせものより」と言われました。その先生は「とびひじ ゃないので登園してもよいし、プールもOK。」とおっしゃいましたが、 HPで検索したら「あせものより=とびひ」と書いてあるものがあり、もしか して他人に伝染するのかと心配になっています。 今日、親戚の赤ん坊(1歳)に会うんですが、隔離しておいた方が良いので しょうか?

  • 首からデコルテにかけてたくさんのポツポツがあります。(ニキビや汗疹では

    首からデコルテにかけてたくさんのポツポツがあります。(ニキビや汗疹ではありません。) 極々小さくて痒みがある訳でもないのですが、見た目的に気になります。 目元にできる人もいるみたいですが、これは体質が原因で治らないものでしょうか? 皮膚科に相談すれば何か有効な外用薬を処方してもらえますか? ちなみに市販の杏仁エキス入りのパックを試してみましたが効果はありませんでした。 ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 子供のあせも対策

    1才8ヶ月の子供がいます。首から背中、お尻にかけて、あせもと思われる赤いぽつぽつができています。お風呂の後はお尻をかゆがってぼりぼり掻いてしまっています。 以前、肌の状態を診せている皮膚科の先生に、あせもができたら肌の湿疹用に出しているステロイドを塗れと言われたのですが、あせも程度でステロイドってどうなのかな、と思っています。 普通、あせもってどういう薬をつけるものなのでしょうか? また、この先生からは夏でも乾燥するので、きちんとローションは塗るように、と言われているのですが、汗がこもりそうでどうなのか、と思っています。夏でもローションって本当に塗るべきなのでしょうか? どうか教えてください。 また、こまめにぬれタオルで汗をふき取るようにはしているのですが、あせも対策で何か他にできることはありますでしょうか?ご存知な方、教えてください。 どうかよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう