• ベストアンサー

あせものよりは伝染するの?

子供(6歳)の顔中に小さい水ぶくれがつぶれた赤いブツブツが広がって、小 児科を受診したら「あせものより」と言われました。その先生は「とびひじ ゃないので登園してもよいし、プールもOK。」とおっしゃいましたが、 HPで検索したら「あせものより=とびひ」と書いてあるものがあり、もしか して他人に伝染するのかと心配になっています。 今日、親戚の赤ん坊(1歳)に会うんですが、隔離しておいた方が良いので しょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

少し調べてみました。  それによると、あせものより は あせも をボリボリ掻いたところに様々な細菌が感染した物で、これ自体は とびひ とはイコールではないようです。  ですんで感染した細菌の種類によって、伝染したりしなかったりするということになります。  お医者さんを信用するならば、隔離はしなくても大丈夫ではないでしょうか。

Jasmine-tea
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 医者に行ったとき「やすませなくっちゃいけないのですか?」という聞き方 をしたので、(休ませたくないという気持ちを察して)本当はうつるかも知 れないのを多目に見てくれたのかも、、、、と心配になっていたのでした。