• ベストアンサー

教育訓練給付金受取時の仕訳

よろしくお願いいたします。 法人で、受講料を負担しその戻り(教育訓練給付金)を 受けた場合の仕訳って、 現預金 100/雑収入 100 でいいのでしょうか? 出したときに、 研修費/現預金の課税仕入で処理していました。 また、消費税の課否区分はどうなるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kouyasan
回答No.1

これで良いです。貸方の雑収入は非課税処理です。

sho0622
質問者

お礼

一番気になっていたのが、課否判定でした^^; 助かりました。ありがとうございます。