• 締切済み

凝集力と水

凝集力・・とはなんでしょうか? 桶の中の水(逆さにした桶の)が水面より上まで持ち上がるのはこれと、どのように 関係あるのでしょうか? なるべくわかりやすく、教えていただいたら光栄です!

みんなの回答

• nature345
回答No.1

表面張力でしょう。  参考にURLを貼ります。  http://subsite.icu.ac.jp/people/yoshino/SurfaceTension.html  

参考URL:
http://subsite.icu.ac.jp/people/yoshino/SurfaceTension.html
kanakurimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLがとても解りやすくて見やすいです!