水汲み桶の作り方

このQ&Aのポイント
  • 高さ5m以上の橋の上から川の水を汲む方法について困っている
  • 桶の作り方や問題点について詳しく説明
  • 改善のためのアイデアや関連情報を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

水汲み桶の作り方

学術的な目的で高さ5m以上の橋の上から、その下を流れる川の水を汲み上げたいのですが、問題点があり、困っています。 桶の素材は2リットルペットボトルの底から全体の半分の高さまでの部分を切って、紐をつけたものです。 (1)投げ入れても浮いてしまい、沈まない。 おもりを付けてみたが、底につけると倒れず、かえって安定してしまう。側面につけると倒れるが、引き上げる時に中の水が全てこぼれてしまう。 (2)引き上げている途中で桶が揺れ、せっかく汲んだ水が半分以上こぼれてしまう。 (3)素材を工夫すれば改善の可能性があるが、材料費にあまりかけられないため、ペットボトルなど安価なものでなければ製作が不可能。 作り方が載っているサイトなど、何か関係のありそうな情報をご存知でしたらお寄せください。 改善についてのアイデアも募集しています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manchanf
回答No.1

単純な発想で申し訳ありませんが、100均で売っているような小さめのポリバケツに、ホームセンターで売っているようなポリ製のロープ(ひも)をつけるといのはでどうしょうか?本とは、100均よりもホームセンター等で買ったポリバケツが丈夫と思いますが・・・

flutelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 百均なら、安価で済みますね☆ ほかにも思いついたらぜひお寄せください。