• ベストアンサー

水の凝集熱(エネルギー)について

現在「水」の性質について勉強しております。 水が気体から液体になるときの凝集熱,凝集エネルギーの計算方法はどのようにしたらよろしいでしょうか。 また,一般に25°Cでの水の凝集熱はいくらなのでしょうか。それから温度が変化したときは凝集熱は変化するのでしょうか(例えば15°Cや35°C,45°Cなど)。 まだ勉強をはじめてまもないので,このような基礎的な質問になってしまい申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

「凝集熱」というのを,あなたがどういうつもりで使っているのかはっきりしないので,蒸発エンタルピーと完全に=であるかどうかはなんともいえません. しかし,定圧下で「水が気体から液体になるとき」の熱の出入りが蒸発(あるいは凝縮)という過程のエンタルピーです(符号は適宜).

takedatake
質問者

お礼

何度もお答えいただきありがとうございます。 勉強不足を痛感しました。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

計算方法はありません.実測値を探してください. 凝集熱,で探しても見つからないでしょう. 蒸発エンタルピーで探してください. これはもちろん温度の関数です.

takedatake
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 本当に勉強不足で申し訳ありません。 「凝集熱」で探しても確かにみつかりませんでした。 蒸発エンタルピー=凝集熱と考えてよろしいでしょうか。