• 締切済み

やってしまったのです。。。。

ж長文になってしまったのでが、アドバイスをお願いします。 私は極度の「人見知り」です。 女性の方とは普通に話すことができるのですが・・・ 男性とは。。。。 女子大に行ってからマスマス酷く。 高校の時もほぼ入院生活だったので見知らない人と あまり話す機会もなかったのです。 こんな私ですが就職を気に変わろうと決意し、頑張ったかいがあり 初めて彼氏ができました。 そんな彼から「今度仲間達とキャンプをしに行くけど、一緒に行かない?」と誘われ・・・・ 私の中で警戒音が煩いぐらいなっていましたが、断ってしまったら次はいつ会えるか分からないような日程で。。。 彼とは付き合って半年になりますが、仕事が違うためあまり会えていないのです。 そしてキャンプ当日・・・ 私以外に女性は一人だけであとは男性の方でした。 人見知りを克服しようと頑張って二年。 もうそんなには酷くならないだろうと、思っていたのですが・・・ 本当に酷いぐらい引っ込み思案になり、話そうと思う度にもっとひどくなり・・・ 途中自分から話かけたり側によったり、笑顔を絶やさないようにはしたのですが、、、、 最初に人見知り(敬語で挨拶してしまったり、彼の側から離れなかったり・・・・)したためか、無視されたり避けられたり 最後まで輪に入れなかったのです。 彼にとても申し訳なく。。。。。 私は彼より三歳も年上なのにと落ち込みました。 でも彼はよく頑張ったよと言ってくれたのです。 ↑のようなことがあって一ヶ月たつのですが・・・ 実は来週またそのメンバーでキャンプをすることになったのです。 彼にも迷惑がかかるし、またあんな状況になるぐらいなら私は断るべきなのかもしれませんが せっかくめぐってきたチャンスなので今度こそ彼の友達の輪の中に入りたいのです。 どうしたら、私は彼の友達達と仲良くなれるのでしょうか。 また、人と怖がらずにしゃべるにはどうすればよいのでしょうか。 本当にわけがわからないぐらい困っています。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • big-three
  • ベストアンサー率16% (28/166)
回答No.7

そこまで気にする必要はないと思いますよ☆ 自分が分かる話題には参加すれば良いですが、無理に話に入る必要もないし、彼の友達と仲良くなろうとする必要もないと思いますよ。 彼の心遣いで、あなたが心地よい場所になるか、そうでなくなるかはあると思いますが、あなたががんばる必要はないと思います。 自分のペースで話したいと思った時にだけ話せばよいです。 それが嫌なのであれば、逆にこちらから、自分の得意な分野の話題を振ればよいです。女性特有の話(女の子の中で流行っているもの)とか、自分のペースにもっていく事も大事です☆ 彼の友達(相手)にあわせようとするから空回りするのです。彼の友達はあなたに合わせる気がないようなので、空回りするのは当たり前です。あなたの性格の問題ではないです。せっかくの集まり、楽しまなければ損ですよ☆

totosane
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイスをもらって本当に気持ちが楽になりました。 空回ってばかりいたので自分の性格が原因なのだと 落ち込んでいました。 けど、もっと楽に考えて楽しむことにしました。 せっかくのお休み楽しまないと損ですよね。 アドバイスありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.6

無理に打ち解けようとか、仲良くなろうとしなくても良いんじゃない? 貴方自身が楽しめるように自分なりに動いてみれば良いんだし。 傍にはちゃんと彼が付いてるんだしね。 誰も特別な事を貴方に求めている訳じゃないんだしさ、もう少しハードルを下げてシンプルに彼と楽しんでくれば良いんだよ☆

totosane
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかかなり楽な気持ちになりました。 楽しむことを頑張っていきたいとおもいます。 本当にありがとうございました。

  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.5

既に出来上がっている友達同士の会話の輪に入って行くのは、容易い事ではありません。わたしは引っ込み思案ではありませんが、そういった場はやはり苦手だし、緊張もします。でも、たまに夫の友人達に呼ばれて、夫婦で集まりに参加する事もあります。その時には、会話を盛り上げようとせずに、一歩下がり、聞き役に回ります。時々、合いの手をいれたり、「どうして?」と質問をいれたりする位です。でも、それが丁度いいようです。 どうしても嫌ならば、断る事もできると思いますが、彼も励ましてくれている事だし、もう一回、場慣れする意味でも、参加してみたらどうですか?彼が側にいてくれるわけだし、彼の友達の輪の中に完全に入れなくても、彼の友達はあなたを否定しているわけではない事を忘れないで下さい。もしもあなたに対する否定的な感情があったら、そもそも2度目のお誘いはありませんから。

totosane
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイスを読んで安心しました。 落ち込んでいたからか彼の友達に彼女として 否定されてしまったのかな。と思っていたので・・・・。 せっかく呼んでもらったので、今度は楽しんできたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.4

 というか、人間そこまでシビアじゃないと思います。  それぞれの人間性格もあるし、最初はなじめなかったのだろうと思うくらいじゃないかな?自分はそうですね、、、  だって、最初に始めてあって屈託もなく自分のプライベートな事を話す人はまれです、逆になれなれしすぎて引きますよ。  恋人探しの会ならまだしも彼氏の友達のキャンプでしょ?  逆に友達にはあなたが一歩身を引くおしとやかな女性に見えたのではないですか?  ちゃんと表情も表してるし、、、  まったく無視という感じでもないようなので、いいんじゃないですかね?  あまり気にせず、また一緒にキャンプに行ってあげてください。  話すきっかけはちょっとした事です。  キャンプだったらご飯も作るでしょうし、何かイベントもあるでしょ?  ご飯作りだったら共同作業だし、何かしらしゃべるでしょう?  それをきっかけに話を広げていけばいいんですよ。  友達の包丁捌きがうまかったら、包丁うまかったですね、どこかでバイトでもしたんですか?なーんて軽く聞けば言いわけです。  会話ってキャッチボールなので相手も話を広げてくれます。そこにあなたものればいいだけの話。  あまり会話を難しく考えるとしゃべれなくなりますよ。  いろんな人と仲良くなる事はとってもいいことです。  沢山経験していろんな人と仲良くなれるようになってください。

totosane
質問者

お礼

ありがとうございました。 落ち込んでいたので・・・・アドバイスをもらって 元気がでました。 あまり考え込まないで普通に話せるようにしたいと思います。 なにごともやらないと始まりませんしね☆★ 本当にありがとうございました。

回答No.3

気にする気持ちはすごーーーーーく分かります! 私も人見知りはしませんが、仲いい人達の輪に入るのは苦手です。 でも、やってしまった!なんて気にして凹むほど大したことしてませんよ? 安心してください!! 彼も頑張ったって誉めてくれたんでしょう? 良かったじゃないですか! 人見知りな人はいるもの みんな大して気にしません。大丈夫。 二回目だし、前回よりうちとけられると思いますよ。 周りの人と接することより、自分が楽しいなって思うことに集中するようにしてみてください。 多少気が利かなくても、素直に楽しんでる子には絡みたくなりますから。 でも、どーしても不安がぬぐえなかったら、 今回はパスするのも手ですよ。 彼にちゃんと話して。 自分は気にしてても意外と他人は気にしてないものです。 特に男の人はね。 ファイト☆

totosane
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかとても気持ちが楽になりました。 私は気がきかない子なので・・・・・ とにかく楽しんで良い思いでを残そうとおもいます。 本当にありがとうございました。

  • akio3355
  • ベストアンサー率46% (83/178)
回答No.2

無理する必要はないのに…… と思ってしまいました。 気にしすぎじゃないですか? また誘ってくれたと言う事は、自分で感じてるのとは違って案外普通だったのかもしれませんよ。 それとも彼氏が鈍感なのか? 思い切って彼氏に相談してみたらどうでしょう。 普通の人だって、既に出来上がってるコミュニティに1人で入っていくのは気が引けますよ。 彼氏が協力してくれるのが一番です。

totosane
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏にも相談してみようかと思います。 思えば一人ではなく二人で行くんですよね。 そんな大切なことを忘れていました。。。。。 アドバイスありがとうございます。

noname#102561
noname#102561
回答No.1

無理して彼の友達と仲良くなる必要はないですよ^^疲れちゃうでしょ~ それに彼から再度キャンプの誘いがあったという事は、彼も彼の友達も貴女に対して悪印象は無いはずです。 逆に彼氏以外男性に馴れ馴れしくするより可愛らしくて良いと思いますよ。 だからこそ彼氏も安心して連れて行ってくれるのですからね。 今の不器用な(御免なさい)貴女も素敵な個性の一つです。 そこに彼氏も惚れたのかも? 自然体で接して、一生懸命キャンプのお手伝い等していればきっと打ち解けられますよ。 洗い物をしたり、ゴミを捨てたり色々女性でしか気付かない仕事がありますし。 楽しいキャンプになるといいですね♪

totosane
質問者

お礼

ありがとうございますっ。 アドバイスをもらって気が楽になりました。 周りを気にし過ぎないように楽しんできます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人見知り?を直す方法

    私は元来引っ込み思案でなかな知らない人と話をすることができません。知っている人でも久しぶりに会うと何を話していいのかわからなくなり、疎遠になってしまいます。飲み会などで盛り上がるのも苦手ですし、話の中に溶け込むのも苦手で、人と人が話している輪の中に遠慮してしまって入れないのです。どうしたらこうした人見知りに似た状態を抜け出せるのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 友達のことを考えなさ過ぎですか?

    先日、以前から顔見知りの人の誘いを受けて、旅行にいき、そのときに友達を誘いました。 参加者は、参加者の友達を誘って一緒に参加という人もいれば、全く初めてで一人参加と言う人など、様々な人がいました。 私は、人見知りをしないために、せっかくの機会だから、いろいろな人とも話をしていましたけど、友達が人見知りが激しすぎて、みんなの輪に入れずにいて、色々フォローをしたものの「苦手だから」と、輪に入れず、さらに体調も崩してしまいました。 (体調を崩したことは、みんなの輪に入れなかったこととは直接は関係はありません) 私の周りでは、人見知りのある人は、グループ同士で固まってしまっている印象があるためか、その中に人見知りをしない人がいても、人見知りのある友達を思いやってなのか、人見知りをしない人が側にいてあげていて、あまり他の輪に入ろうとしていない印象がありましたので、私の行動はよくないのかなと思いました。 決して、友達を一人そっちのけにしようと言う気持ちはなく、「せっかくの機会だから」という気持ちにしか過ぎず、友達も「そういう機会があったとしても、私に合わさなくてもいい」とは言ってもらっていますけど・・・ 人見知りが激しすぎる友達が同行していて、その友達が、みんなの輪に入ることを苦手とした場合、残念だけど、私もみんなの輪に入るのを諦めて、その友達の側にいるのが優しさになるのでしょうか? 人見知りがある人、ない人、双方からの意見を聞かせてください。

  • グループに馴染むには

    私は最近2年生になってクラス替えをしました。 仲のいい子は部活で一緒のAちゃんしかいません。 でもAちゃんには他にも仲のいい友達がたくさんいます。 その子たちは派手な子ばかりでテンションが高い子ばかりです。 でも私は引っ込み思案で人見知りです。それで皆がしゃべっていてもテンションが高くて会話についていけず、輪の中にもまともに入れません。話しかけてくれる友達もいません。Aちゃんもあまり気にかけてくれません。 それで、思い切って他のグループに入ろうと思ったのですが、そのグループはそのAちゃん達がいる派手なグループから嫌われてるようでなかなか入れません。それにAちゃんのグループを離れたら部活で気まずくなることが予想されます。 私はどうしたらいいでしょうか。 どうしたら派手な子たちと仲良くなれるでしょうか。輪に入れるでしょうか。どんな会話をすればいいでしょうか。 急にテンション高い子になっても空回る気がします。 1年の時は派手でも地味でもない子たちと仲良く楽しく過ごしていました。 本当に悩んでいます・・・誰かアドバイスください。

  • 誘うときに…(女性に質問させてください)

    大学生、男です。よろしくお願いします 以下の条件の人とは女性の側から見ると 遊びに行ってもいいなと思いますか? ・顔見知り ・会えば話をする ・お互い電話番号・メルアドを交換している ・男性は私に好意があるのではないかと女性が考えていると仮定 (友達がいないのでグループで行けば?というのは難しいのでお願いします) というのも、僕は大学に気になる女の子がいて できればカフェなどに行きゆっくり話がしたいと思っています 今度思い切って誘うかどうか迷っています>< 引かれても困るので こんな関係の人から誘われるとどう思うか アドバイスお願いします

  • 友達の集まりに彼女(彼氏)を連れてく意識の男女差・・・

    私は人見知りする方なのですが、彼氏はよく自分の友達の集まりに私を参加させようとします。 で、そのことで質問しようと思って、質問する前に検索してみたら 似たような質問が多くでてきて、私と同じ様に悩んでる女性が結構いるんだなぁって思いました。 でも逆にこういう質問はほとんど出てこなかったです↓ ・彼女が女友達の集まりに自分(男)を毎回参加させたがるが自分は行きたくない ・女友達の集まりに彼氏を誘っても彼氏はいつも来てくれない また、出来上がってる輪の中に入ってくのが苦手で 「行くのが気が重い」「行きたくない」と悩んでる女性の質問が多いのに対して 男性側から「彼女が自分の友達の集まりに来てくれないけど、どうしたらいいですか?」 って質問はあまり無かったように思います。 これは ・女は女友達の集まりに彼氏や旦那はあまり連れていかない。 (紹介したい時ではなく、集まりに毎回彼を連れてくるかどうかの話です) ・男は男友達の集まりに彼女を連れて行きたい。 けど、彼女に拒否されても女性ほど深刻には(わざわざ質問する程には)悩んで無い。 って事なんでしょうか?? (あくまで人見知りの人間の話です)

  • ノリの良い人がタイプだという男性に好かれるには…

    同じ趣味の場で先日知り合った男性と、二人で出かけました。 私はいつも人見知りをしてしまい、 仲良くなるまでは基本的に輪の中でニコニコと笑っているだけで、あまり自分からは話しません。 先日その男性と二人で会った際も、 いつもそんなに大人しいの?と聞かれてしまいました。 人見知りで緊張しているという事を伝えると 言いたい事があればなんでも言ってね、と言われました。 その男性はノリが良くて社交的で、輪の中でも笑いを取りに行くような感じです。 ノリが良くて笑顔の素敵な女性がタイプ…と昔言っていたというのを聞き、 私と居てもつまらないんじゃないだろうかと思ってしまいあまり自分に自信が持てません。 こういう男性にはやっぱり大人しくニコニコしているだけでは振り向いてもらえないでしょうか? 20代前半です。 これからもグループでの集まりで会う事はあるし、 都合が付けば二人で遊ぶこともあると思います。(趣味を楽しむという名目で)

  • 人見知り。。。

    私はずっと前から人見知りです。 昔よりはだいぶマシにはなりましたが、やっぱりいまだに人見知りには悩まされます。。 仲良くできる子ができたとしても、信用できるまでは絶対に 本音を言わないし、素を出せません。 仲良くしているグループの中でも、ちょっと苦手な子が居たら、 話しかけることが怖いと思い、話しかけられるまで自分から話しかけません。 グループでかたまって喋ったりしていても、 友達の話を聞いて、相槌したり、友達に合わせて笑ったりするだけで、 遠慮して自分から話を持ち出せません。 ほんとは、グループでかたまって喋っているときも、 輪の中心に行って、自ら話を盛り上げたりしたいと思っているのに それが怖くてできません。。 一人ずつゆっくりと仲良くなっていったり、2~3人くらいの少人数なら 大丈夫なんですけど、5人以上になると殻にこもって本当に内気になってしまいます。。 それで、殻にこもって話しかけられないうちに、 私以外の友達が仲良くなってしまって、気づいたらかやの外・・・ みたいになっているときがあります; そのときはいつも、「みんなあんまり仲良くならないで;;」と思ってしまいます。。 本当はもっと、大勢の人と仲良くしたいのに。 こんな自分を変えたいです。 どうしたら変われますか? 変えるにはもう遅いんでしょうか・・・? 優しいアドバイスお待ちしています><

  • 人見知りをする子を預けないといけない場合。

     5ヶ月の頃から人見知りが始まり、現在8ヶ月です。 普通の人見知りとは違って、ママ以外の全ての人が抱こうとすると大泣きします。パパは機嫌が良ければ、懐きますがだめな時は、パパでも延々泣き続けます。  普通なら、ばあばの家に1週間ぐらい居れば、少しはなれるはずなのに、ママと一緒なら手を触られたりするぐらいはOKですが、抱っこは全然だめです。  人見知りは、しますが、人が嫌いな訳ではなく、若い男性で男前だとじ~っと見たり笑顔で、抱っこも平気です。でも、女性はだめです。でも、同じくらいの子なら平気で、ちょかいをかけたりします。  こんな子なので、常日ごろから、抱っこをしたり側にいないといけないので、どこにも出かけられません。  でも、1日だけどうしても出かけないといけない事情が出来て、子供をばあばに預けようと考えています。 パパがいてくれるの良いのですが、出張と重なっているらしく、他には頼る人がいないので、実家にと考えているのです。  でも、私がいないと、子供は延々と泣き続けて、大変らしくミルクも飲まないで、疲れて寝て、また泣いて起きて・・・の繰り返しみたいで・・・。  こういう人見知りの激しい子はどうしてましたか? 同じような経験のある方、専門家の方、アドバイスお願いします。

  • 人見知りをしなさそうな見た目

    こんばんは。 私は、一人っ子として育ったのですが、一人っ子の人にありがちな「人見知り」とか「引っ込み思案」というのが幼いころから全くなく、比較的初対面にも強く、必ずと言っていいほど打ち解けれます。 私を良く知っている人たちは私が人見知りをしないということは知っているのですが、新しく知り合った人たちにとっては、体格とかを含め、色白なところとかからか、私の見た目がおとなしそうに見えるらしく、(おそらく、一人っ子と話したから余計のこと??)私から「実は人見知りしなくて・・・」と話すと「何か意外」「一人っ子やのに?」「人見知りしてそうに見える」「おっとりしておとなしそう」と必ずといっていいほど驚かれます。 ほめ言葉としても取れるのかもしれませんが、実際に人見知りをしないので、あまりそういわれても本当はうれしくなく、コンプレックスでもあります。 見た目の問題なのかもしれませんが、見た目も人見知りをしなさそうに見えるようにしたいです。 そこで思ったのですが、人見知りをしなさそうな見た目とはどういったものなんでしょうか? できれば、私自身もそのような見た目になりたいと思います。 (恋愛面ではなく、女性同士の人間関係としての悩みです)

  • 人見知りな人と仲良くなるには?

    人見知りな人(奥手な人、あまりよくしゃべらない人、引っ込み思案)(女性:異性) と仲良くなるにはどういうアプローチがいいのでしょうか?  今までは結構こちらからしゃべりかけるような感じでいたのですが、あまり反応がよくないというか、人見知りをする人みたく、いまいち打ち解けていません。 こういう性格の女性の方、どういう風に話しかけられると嬉しいですか? どんな風に接されると仲良くなりたいなと思いますか?