• ベストアンサー

サッカーで日本が1点も勝ち点をとれなかったのは?

サッカーでの日本代表、散々でしたね。 勝ち点が1点もとれないとは。。 いろいろニュースにも出てますが、メンバーが監督の言うことを聞かなかったとか、いろいろと問題はありそうです。 MFの本田の試合後コメントがありますが、負けたのは審判のせいとか、「自分たちは決して弱くない!」という思いが出ているのですが、「やっぱり最後は個人の力だと思う」などと、言ってました。 これって果たしてその通りなのでしょうか? チームとしてはまったくまとまりがなかったということをこのコメントが証明してると思うのですが。。 http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080813-00000031-ism-socc#0 勝ち点を1点もとれなかったのは、やっぱりチームとしての方向性とかが1つになってなかったからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.2

全て世界レベルに足りないんだと思います。 組織力はもちろん、個人技もだめですから、勝てないのは当然です。 質問分のURLをはじめとする各インタビューを見ると、自己分析ができていないのだと思います。オリンピック前にしきりに金メダルを目標といっていましたが、これがいい例でしょう。まず1勝。そのレベルであることを分からないんです。 「点が取れなかったのは紙一重。チャンスは何本もあったんで…。」なんて言い訳以外のなにものでもありません。なぜチャンスで点が取れなかったのかなんて考えないんでしょう。 選手監督以外の問題もあります。 サッカー協会も国際経験がほとんどない反町氏を監督にすえるなど迷走が目立っています。

その他の回答 (1)

• hinode11
回答No.1

日本のサッカーの実力が不足しているからです。FIFAの世界ランクは何位か知りませんが、私見では40位以下でしょう。