• 締切済み

寮のあるテニス強豪高校に入りたいので教えてください。

国内の高校 硬式テニス部(男子)強豪校で寮のあるところを教えてください。 できれば息子を預けてみたいと思っています。 実力はまだまだこれからですが、「親元を離れてやってみたい」と言う意思は本人もしっかり持っています。 現在公立中学1年生ですが通っている学校には、硬式テニス部はなく、テニススクールに小4から通っています。 将来はプロになるのが本人の夢ですが、親としてはそんなに甘くないと充分承知しています。 その上で「寮のあるところで鍛えたい」というのが親子の希望です。 どなたか是非、教えていただけませんか?

みんなの回答

  • lucky7s
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

すでに回答されていらっしゃいますが、柳川高校が最強かと思います。 柳川高校は全国大会優勝常連校ですし、高校で硬庭をしていて知らない人はまずいないでしょう。 レギュラー外の選手ですら勝てる学校は数えるほどだと思います。

tennislife
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • yoshikugi
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.3

申し訳ありませんが、関東の高校はよく存じません。 下記のHPにインターハイの特集がありますので、そちらで高校名をお調べになって、各高校のHPを閲覧されてみてください。 団体戦で勝ち上がるような高校は全国から生徒を集めていると思いますので、おおむね寮が併設されているのではないでしょうか。

参考URL:
http://news.tennis365.net/news/feature/inter_high/
tennislife
質問者

お礼

お手数お掛けしました。 参考にします。 ありがとうございました。

  • yoshikugi
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.2

福岡県の柳川高校も有名です。 松岡修造さんも在籍してました(アメリカ留学のため中途退学してますが)。 雑誌「Tennis Classic Break」の9月号に同校テニス部の特集記事がありますよ。

参考URL:
http://www.yanagawa.ed.jp/~tenniss/index.html
tennislife
質問者

お礼

ありがとうございました。 「Tennis Classic Break」の9月号拝見しました。 すごく参考になりました。 入学できたら幸せです。 できましたらもう一つ教えてください。 関東ではどの高校がありますか?

回答No.1

大阪の長尾谷高校はどうですか。 通信制ですが、硬式テニスは強い。 http://www.tennis-navi.jp/junior/news/juniornews/004960.php

参考URL:
http://www.tennis-navi.jp/junior/news/juniornews/004960.php
tennislife
質問者

お礼

ありがとうございました。 息子ともよく話し合って、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 強豪テニスクラブ

    僕は現在中学3年ですが、 小2~小6まで、週一ですがコナミスポーツクラブで硬式テニスをしてました。(クラスは上級でした) しかし、中学は軟式しかないので、仕方なく硬式をやめ、軟式に転向しましたが、高校で本格的にまた硬式をやりたいと思っています。 しかし、上位の大会に上がってるのはほとんどが強豪テニスクラブに入っている人たちで、 部活には参加していないという人が多いようです。 なので、高校の進学が決まったと同時に、早いうちからテニスクラブに入りたいと思ってるのですが、埼玉県、出来れば西部地区で関東、全国区の強豪テニススクールがあれば教えて下さい! 近くになければ、東京のほうでも大丈夫です。

  • テニス

    中学でソフトテニス部で、高校から硬式テニスしようとおもうのですが、 高校からテニススクールに通うのは普通ですか?

  • 小学生が習うテニスについて

    今、半年ほど前から小学校4年生と2年生の子供に硬式のテニススクールへ通わせています。 親の気持ちとして早いうちからテニスに慣れさせて、中学校で入るであろうテニス部(軟式)で少しでも活躍でればと思っています。 私自身はテニス経験がないのですが、軟式と硬式では打ち方やボールが違うため、今、硬式で学ばせ中学で軟式に変わるとなると戸惑ってしまうんじゃないかなと思いながらも近くでは軟式のテニススクールが無かったため硬式のスクールに入れたのですが、最近、軟式のスクールの存在を見つけたので変えるなら少しでも早いほうがと悩んでいます。 テニス経験のある方にお聞きしたいのですが、中学での活躍というと偉そうですが、少しでもほかの子よりも状態した状態で臨ませるのであれば、今の硬式から軟式のテニススクールに入りなおしてた方がいいでしょうか? それともまだ硬式のテニスのままで問題ないのでしょうか? ちなみに子供はテニスをがんばってやる気があります。 テニス経験の方々から何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 神奈川県公立高校硬式テニス部について

    神奈川県公立高校男子硬式テニス部で強いところ、 力を入れてるところを教えてください。 私立は、経済的に難しく、(いっぱい強いところがありますが)公立で探しています。 よろしくお願いします。

  • 千葉県の中学校硬式テニス部

    子供を硬式テニス部に入部させたいと思っています。 公立・私立は問いません。 千葉県内に硬式テニス部がある中学校を探しています。 宜しくお願いします。

  • 高校進学 

    こんにちは、今月引退したソフトテニス部3年の男です。 僕は、高校に入ったらソフトテニスを辞め硬式テニス部に入りたいと思っています。 でも高校は硬式テニス部の活動が盛ん、又は大会で好成績を残しているところへいきたいのです。 神奈川県の「公立高校」で硬式テニスの活動が盛んな学校、好成績を残している学校があれば教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 寮制の高校について教えて下さい

     私は今、中学2年生で、親から寮に入りなさいと勧められています。 私も、自分の希望を満たす高校があるならば、寮でも いいなーと思います。   そこで、インターネットなどで探してみたのですが あまり見つからず、希望にあっていないので困っています。   私の条件は 優先順位で 1 国際教育で 英語教育に熱心な高校 範囲は 千葉県内か東京都内です。 2 校則がそこまで厳しくない所 制服はブレザーがいいです 3 寮制で、私は将来芸能関係につきたいので   医者を目指している人たちでいっぱいな秀明高校みたいな所ではなく、外国で働きたい私に向いてる高校 4 部活動で、硬式テニス部か水泳部が必ずある所  です。我がままがも知れませんが、なるべく自分の希望にあった高校に行きたいです。 聖パウロ、秀明、志学館、千葉国際、暁星国際あたりは一応調べました。  情報がある方は是非教えて下さい。お願いします。

  • 部活以外で硬式テニスを。

    今年、大学に入学しましたが、試合を意識せずに硬式テニスを楽しみたいので、大学の運動部に所属せずに硬式テニスをやりたいと考えています。また、できれば同年代(20歳前後)の人とテニスがしたいと考えています。そこで質問なのですが、例えば、テニススクールに入るとしたら、どの様な時間帯に20歳前後の人はいるのでしょうか? そして、テニススクールに入る以外に20歳前後の人と硬式テニスをする方法はありますでしょうか? わがままな質問ですが、回答よろしくおねがい致します。

  • 神奈川県内で硬式テニス部の強い公立高校?

    息子が硬式テニス部の強い公立高校に進学希望してるのですが、どなたか教えて下さいませんか? 神奈川県の高校でお願いします。

  • 京都のテニススクール探してます。

    京都のテニススクール探してます。 今、僕はテニス始めて半年の高校生です。 学校に硬式テニス部がないのでスクールに通っています。試合には、まだ出ていません。 今のスクールのコーチはレッスン中に世間話や自慢話ばかりでしっかりと指導していただけません。このままでは強くなれないな、と思い、テニススクールを変更しようと考えています。 そこで質問です。 京都駅からアクセスできるテニススクールを教えて欲しいです。京都駅から電車でもバスでも、いくつか乗り継ぐ必要があってもかまいません。ただ、あまりにも遠すぎるのは無理です。短い高校生活の中で、どこまで強くなれるか、本気で自分を試したいと思っています。ここなら、強くなれる、たくさん打てるというテニススクールを教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう