• 締切済み

由布院?湯平、それともやっぱり別府?

10月に大分へ、夫と二人で行く、30代中半の女性です。レンタカーで移動する予定です。1泊です。 私は温泉から雄大な海が見えて、居酒屋の人も温かく魚がおいしい別府がもう、本当に、大好き! ……なのですが、3回目の大分ということで、たまには別のところに泊まるか、それともまた別府に泊まるか迷っています。 由布院というのはどうなんでしょうか。 ガイドブックなどを見ても、どうもひかれるものがなくて……チャラチャラしていそうだというか……。 一人5万円くらいする旅館にゆったり泊まれば素敵だと思いますが、予算はせいぜい一人一泊2万ちょっと(二人で5万くらい)です。 湯平温泉というのも、近くにあるようですが、由布院と湯平とどちらがおすすめでしょうか。 あるいはやっぱり今回も別府に泊まったほうがいいでしょうか。

みんなの回答

noname#65680
noname#65680
回答No.6

個人的な意見ですが・・・ 私が温泉にいく目的は、日ごろの喧騒から逃れてとにかく静かに過ごしたいから。 別府は苦手です。巨大なホテルが立ち並び歓楽街のゴチャゴチャざわざわした雰囲気がどうにも時代遅れでダメなのです。 湯布院は観光地として整備され、確かに作られた感じもありますが私の周りでは人気の温泉地です。のんびり・ゆったりしていて、静かで雄大な自然に感動します。10月なら木々も色付きはじめてきれいでしょう。湯布院駅から離れた景色のいい宿をお探しになるといいですよ。新しい宿が次々にできているようです。夜出歩くのはちょっと無理かも。 湯平ならとにかく何もせず、旅館の部屋で自然の音を楽しむといったところでしょうか。晴天なら夜空は澄み切ってきれいです。 お酒やおいしい食事が大好きとのことなので、賑やかさを求めるなら別府。でも、今回は少し趣向を変えてみるのというのもいいのではないでしょうか。満足できるかどうかわかりませんが。 楽しいご旅行になりますように。

marron9999
質問者

お礼

ああ、そうですね! 秋の山は綺麗そうですね。温泉に入ってゆっくり眺めるのも良いかも…… そうですね、たまには……由布院にしようかな! リゾート地というもので、あんまりいい感想を持ったことがなかったので、由布院にちょっと偏見があったかもしれません。 由布院で宿を探してみることにします。 大変参考になりました、ありがとうございました!

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.5

大分人です。まず立地から。 別府・・鶴見岳の裾野斜面に広がる日本有数のマンモス温泉です。     別府八湯といいますが8つの温泉地区に分かれています。 由布院・・由布院盆地にある温泉地です。     歓楽温泉化に猛反対し巨大ホテルを作らせなかったため閑静な雰囲気です。     田園風景も広がり観光馬車が運行されているなど牧歌的な雰囲気です。     部屋に露天風呂が付いた旅館も多く結構割安です。 湯平・・急な川にへばりついたような山里の温泉です。道路も狭く駐車場にも不自由します。     したがって小型旅館が多いです。     夜は川のせせらぎを一晩中聞きながら眠るという閑静な温泉です。 総括して、湯平は湯治型、由布院はリゾート型、別府はデパート型といえるでしょう。 余談ですが、由布院は別府の奥座敷、湯平は由布院の奥座敷と称しています。 非常に実態を表した言葉です。 一度由布院に行って見られることをお勧めします。 「作られた」というイメージは感じ方、人それぞれですが、 若い女性の行きたい温泉No.1を何年も獲得してきただけの何かが感じ取れるでしょう。 高層ホテルが無いのはとても落ち着きます。 また旅館街にはスナックなどはまず無く、タクシーを呼んでスナックやカラオケに行くという始末です。 一例ですが由布院盆地の壁の中腹に「夢想園」という旅館があります。 巨大な露天風呂から見上げると由布岳、見下ろせば由布院盆地の夜景などという素晴らしい体験も出来ます。 最後に私はその時の気分で3箇所から選びますがやっぱり由布院が一番多いです。 いい旅を!。

marron9999
質問者

お礼

>余談ですが、由布院は別府の奥座敷、湯平は由布院の奥座敷と称しています なるほど……雰囲気がよくわかりました。 湯平に行くにしても先に由布院に行ってからという気がしますね。 由布院、しっとりしていて良さそうですね。夜ふらふら出るというよりは、お部屋で静かにお食事を楽しむという感じなんですね。旅館選びの基準になります、ありがとうございます。 夢想園、素敵ですね! 温泉を見ながら海もいいけど、山というのも良いですね。 別府も行きたいけど、今回は由布院にしてみようかな…… ありがとうございました!

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.4

湯平温泉というのは、観光で温泉に行かれるのならちょっと不向きかも。立ち寄りくらいなら別ですが、どちらかというと長期滞在向きです。FOMAがエリア外になるくらいすんごい山の中です。 由布院温泉は、もともとちゃらちゃらはしていなかったのですが、最近は急に観光スポット化しました。以前は奥別府と言って、温泉とゴルフ場以外は、お土産屋すら何もありませんでした。 別府湾の夜景…大分市の臨海工業地帯から亀川までのぐるっと回る夜景も素敵ですが、別府の喧騒さがない、由布院の静かさというのもいいと思いますよ。逆に言うと金燐湖以外は未だに大した観光もないところですよ。 ってことで、ご質問内容からは別府で…。ちょっと足を伸ばして湯布院に行かれたらどうですか?別府からは山越えでクルマで片道30分くらい、別府側は城島高原遊園地とかがあり観光地っぽいですが、湯布院側に下ると目の前いっぱいに草原が広がり爽快です。途中に展望台もありますので、由布院盆地のパノラマをご覧ください。湯布院のお土産のベクトルは未だに定まっていないようですが(苦笑)、個人的にはこんな湯布院になる前から存在している、そば饅頭がオススメです。往復2時間半もあれば金燐湖に行けると思います。

marron9999
質問者

お礼

yayoi4736さん、ありがとうございます。 湯平はそんなに山の中なんですね!湯治向きだという紹介は見ましたが…… やっぱりネットだとわからないものです……。写真だといい感じに見えたのですが、1泊の場合はやめておいがほうがよさそうですね。 なんとなく由布院に、軽井沢とか箱根のようなイメージをもっていたのですが、もっとずっと静かで落ち着いた雰囲気のようですね。泊まって過ごすならチャラチャラしていない本来の楽しみ方ができそうですね……。 由布院のことももっと調べてみます。ありがとうございました!

marron9999
質問者

補足

最初の投稿欄に補足スペースがないみたいなので、こちらを借りて補足させていただきます! 今回1泊といっても観光はあまりできなくて……どこに泊まるとしても夕方あたりからの、ホテル(旅館)ステイと近辺のそぞろ歩き、という楽しみ方になると思います。夫婦ともに大変な酒飲みで、おいしいものが大好きです。 翌日ちょっとだけドライブできるかもしれませんが……。 そのあたりをふまえてアドバイスいただけると大変嬉しいです。

noname#216672
noname#216672
回答No.3

自分は、由布院と湯平なら、由布院(湯布院)だと思います。 別府と比べると微妙ですね。甲乙つけがたいです。 ですが、どちらかと言えば別府のほうがチャラチャラしている印象をうけました(現代風)。湯布院のほうは落ち着いた純和風な印象でした(古風)。 あくまで自分の個人的感想です。由布院も湯平も別府も、温泉観光地としては、かなりレベル高い方だと思います。 P.S湯布院に行くなら、金鱗湖は行った方が良いと思います。あと、大分の‘夢,吊り橋はすごいです。高所恐怖症でないならおススメです。

marron9999
質問者

お礼

iwamogさん、ありがとうございます。金鱗湖、ネットで見てみました。すごく素敵な雰囲気ですね。癒されそうです! ぜんぜん別府と雰囲気が違っておどろきました。 確かに別府は純和風という雰囲気ではないかも。由布院も素敵そうですね。 やっぱり湯平はやめておいたほうがいいのかな…… 検討してみます、ありがとうございました!

  • hakusyon1
  • ベストアンサー率43% (55/126)
回答No.2

以前、その街に住んでいたものです。 間違いなく別府でしょう。湯平や由布院もいいですが。。。 食事抜きの安い宿ですませて 食事や風呂ともに外で済ませるのが一番いいです。 お薦めのホテルは http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/30130/30130.htmlです。 改装されて何年かしかたってないので綺麗です。 屋上にある温泉も意外といいです。食事も予約すればとれます。朝食しか食べたことないですが、普通に安くて美味しかったような記憶があります。 餃子とビールしかメニューがありませんが ↓ここもお勧めです。 http://gourmet.yahoo.co.jp/0006343771/M0044000319/ 温泉はいたるところにあり ご存じだとは思いますが値段も無料から3~4000円まで色々あるので、ご自分で探してみるのがいいと思います。 別府の街を探索するというよりは 旅館でのんびりなら 由布院でも湯平でもいいかと思います。 個人的な意見なら別府です。 あの街は 何度行っても新たな魅力のある街です。 路地裏とかすごい面白いし。 繁華街以外の例えば亀川周辺も面白かったりするし。。。

marron9999
質問者

お礼

あっ、実は前回エールに泊まったんです(笑)あそこは本当に安くて素敵なホテルですね。部屋も広いし露天も眺めが良くて……最高ですよね。 で、すごく低予算で済んだので、今回はちょっとふんぱつしようか、という(といっても上限あるんですけど)ところなんです。 別府は観光地だというけれど、人情があって、古い観光地なのに観光ズレもぜんぜんしてなくて……ふつうの居酒屋さんみたいなのに料理が絶品だとかいう発見もあったりして、ほんとに楽しくて大好きです。餃子、おいしそうですね。のんべえなので今度是非行ってみます。 亀川温泉はまだ行ったことないです、ちょっと内陸のほうになるんですかね?いいかも。 うーん、やっぱり別府周辺にしようかな(笑) ありがとうございました!

回答No.1

大分県在住です。 多分完全に好みの問題になってくると思います。 別府は古き良き昔の観光地の面影を残しています。歓楽街が近くにありますから、夜の雰囲気は明るいです。賑やかな所が好きなら別府がいいと思います。 由布院はミーハー的な感じが確かにします。作られたリゾート温泉地という感じです。泉質は良いです。観光客もかなりいて道路は狭いし、物価も高いですが、どこかのんびりした雰囲気も漂っていて、リゾート気分を満喫したいのなら由布院は適していると思います。一人2万ちょっとの予算でもいい旅館には泊まれると思いますよ。 湯平はとてもとても鄙びた温泉街です。昔は湯治場として長期滞在の人が多かったのでリーズナブルな宿泊施設が揃っています。退屈を恐れないのならば命の洗濯が出来るような場所ですね。 それぞれ特色のある場所ですからご自分の好みで選ばれるといいと思いますよ。

marron9999
質問者

お礼

agapanthusさん、3つの温泉地の特色が、とてもよくわかりました。 賑やかなのも好きだし、すごく静かなところも好きで、うーん、迷ってしまいます! 1泊しかありませんが、湯平でのんびりするのもよさそうです。 唯一作られた雰囲気が嫌いというところなのですが、由布院は泉質が良いのはとてもいいですね。 もうちょっと悩んでみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 別府、由布院 教えてください。

    2/17~19で九州へ旅行に行きます。福岡空港に9時着でレンタカーを借りる予定です。 1泊目は大分市内のホテルに泊まり2泊目は由布院の旅館に泊まる予定です。帰りは福岡空港から20時半発の飛行機で帰ります。 行きたい観光地は地獄めぐり、別府海浜砂湯、竹瓦温泉、湯けむり展望台、あとは由布院を散策したいです。由布院でここはオススメという場所があったら教えてください。 3日間のうちどこかで山荘無量塔のランチ、夕暮れの湯けむり展望台、早めの時間に別府海浜砂湯(16時までなのですが時間より早く終わってしまうことがあると聞いたので)は入れたいです。 余裕があれば黒川温泉にも行ってみたいです。 どのようなルートで周ったほうが効率が良いでしょうか? また各観光地の所要時間(観光時間)、移動にかかる時間も教えて下さい。 アドバイスをお願いします。

  • 由布院・別府観光した方へ

    11/16から2泊3日で由布院・別府温泉旅行を計画しております。 1泊目が由布院温泉、2泊目が別府温泉です。 福岡空港からの移動となり交通手段を迷ってます。 高速バス・電車を乗り継いでの移動で問題ないのか、レンタカーを借りるべきか。。。 今回の旅の目的が温泉でゆっくりすることのため観光はそれほど予定しておりません。 どなたか良いアドバイスがあればお願いします。

  • 別府?由布院?どちらに行くべきか。

    12月初旬に別府か由布院へ行く予定です。 今どちらにしようか迷ってます。 東京に住んでるので伊豆とか箱根はだいたいわかるのですが、 まず、九州に行くのも初めてで・・・情報が全然ないんです。 何となく別府はにぎやかで由布院はしっとりという正反対の イメージがあるくらいです。 やっぱり別府は有名だし、乳白色の温泉入ってみたいけど、 彼と行くならやっぱり由布院の方がいいのかなとか。 1泊なので両方っていうのは難しいんです。 どちらもそれぞれの良さがあるので どっちがいいとは言えないと思います。 行かれた方、感想で構いませんので教えて下さい。 それとおすすめ温泉宿も教えていただけるとうれしいです。 (過去の質問&回答も参考にさせていただきました) 値段はそこそこがいいです。1人3万円、4万円という豪華絢爛のところ よりは鄙びた感じで温泉場ムードが味わえればうれしいです。 露天風呂があれば最高!

  • 11月に阿蘇・由布院・別府をレンタカーで回ります

    2泊3日で大人6名、レンタカーで熊本~大分旅行をします 効率的な観光ルートを教えていただきたいのです 一泊目  南阿蘇 夢しずく温泉 二泊目  由布院 阿蘇観光をして由布院へ向かうには、南阿蘇に戻り宿泊というのは立地的によくないですよね? ホテル予約済みなので今一番の悩みです 11/11(金) 熊本空港(10:00着) 希望者がいるのでまず熊本城観光           (この後の阿蘇観光ルートを決めかねています)             宿泊は南阿蘇のホテル夢しずくです 11/12(土) 南阿蘇出発 → ガンジーファーム・九重夢大橋など → 由布院泊 11/13(日) 由布院出発→別府観光→レンタカー返却 大分空港(19:15発)  全員初めての熊本&大分です ポイントを押さえたお勧めの行程を教えてください どうぞ宜しくお願いいたします       

  • 2泊3日 別府、由布院レンタカーの旅です。

    2/17~19で九州へ旅行に行きます。福岡空港に9時着でレンタカーを借りる予定です。 1泊目は大分市内のホテルに泊まり2泊目は由布院の旅館に泊まる予定です。帰りは福岡空港から20時半発の飛行機で帰ります。 行きたい観光地は地獄めぐり、別府海浜砂湯、竹瓦温泉、湯けむり展望台、あとは由布院を散策したいです。由布院でここはオススメという場所があったら教えてください。 3日間のうちどこかで山荘無量塔のランチ、夕暮れの湯けむり展望台、早めの時間に別府海浜砂湯(16時までなのですが時間より早く終わってしまうことがあると聞いたので)は入れたいです。 余裕があれば黒川温泉にも行ってみたいです。 どのようなルートで周ったほうが効率が良いでしょうか? また各観光地の所要時間(観光時間)、移動にかかる時間も教えて下さい。 アドバイスをお願いします。

  • 別府or由布院2泊3日温泉旅行お勧めスポット&宿?

    こんにちは、 このたび、以下の旅程で『温泉を満喫したい!』という目的で大分に行きたいと思っています。 12/3  16:10福岡入り  ~特急等で移動  別府or由布院泊 12/4  終日フリー  別府or由布院泊 12/5  19:20大分空港 20:45羽田空港 今回、韓国人の彼女(27歳)を連れて行くのですが、訳があって最後の日本滞在になる可能性があり、「最後に韓国でも有名な別府に行きたい!」「温泉に行ってゆっくりとして疲れを癒やしたい」というリクエストで今回訪れることになりました。 そこで、どうやら外せないのが、「韓国に帰ってからも友人や親兄弟に話が出来るという観点」が非常に重要なようで、今のところ以下のようなポイントで場所を選定した後、宿を決めていきたいと考えています。 ・別府の地獄巡りは見てみたい ・砂をかけるお風呂(?)や泥のお風呂など、ちょっと変わったアクティビティが楽しめる場所 ・温泉そのものを1日何度か楽しみたい(色んなお湯の種類が楽しめたらなお可) ・旅館の部屋できちんとしたおいしい夕食を頂きたい ・旅館でも露天風呂が欲しい(プライベートな混浴あると嬉しいです。。)   ,,etc そこで、皆さんのお知恵や体験談を教えて頂きたく投稿させて頂きました。 上記のような観点から、 『お勧めスポット』 『お勧め宿』(予算は夕食込み2人で1日4万円以内で収めたい) 『お勧め旅程』(移動手段はタクシー含む公共交通機関のみ) などなど、『私なら!』というご意見でも結構ですので、よろしくお願い致します! なお、自分としては、初めは別府だけで考えていました。 ところが、本屋などに行くと、ガイド本などは圧倒的に由布院人気なんですね~~ 特に女の子に人気があるようで。 そのため、急遽、『別府 and 由布院』でもありなのかなぁと思い始めた次第です。 ただし、今回はレンタカーなどの利用では無く、公共交通機関のみを考えています。 よって「別府と由布院の両方は、この日程じゃキツイんじゃない?」や「由布院の方が楽しいよ!」「由布院は透明のお湯ばかりだから別府の方がいいんじゃない?」などなど、その辺りも踏まえてアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 2泊3日で博多&別府&由布院旅行☆

    2泊3日で博多&別府&由布院旅行☆ 26歳夫婦(妊婦)で10月末新婚旅行に行きます。 航空券+宿泊で予約しましたのでルートとしましては 1日目:午前9時に福岡空港着→ゆふいんの森号乗車→17時に由布院の旅館にチェックイン 2日目:未定→別府の旅館にチェックイン(15時~17時の間) 3日目:未定→午後7時半に福岡空港発 です。 由布院&別府の観光についてですが 妊婦なのでやはりレンタカーが便利でしょうか?? バスやタクシーはどうでしょうか。。。 ちなみに旅館は湯布院が金鱗湖近くで別府が海地獄近くです。 移動手段含め各々お勧めの観光スポットなど どうぞアドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 高千穂、黒川、由布院3泊4日

    両親を連れてレンタカーで3泊4日でレンタカーで九州旅行に行きます。 行きたいところが、高千穂、黒川温泉、由布院なんですが効率よく旅行できるルートがあれば教えてください。 私の考えでは、 1日目・(熊本空港9:40着)~(高千穂)~(黒川温泉) 2日目・(黒川温泉)~阿蘇方面観光~黒川温泉 3日目・黒川温泉~由布院周辺観光・由布院泊 4日目・由布院~別府周辺観光~大分空港。 移動の所要時間が分からないためバタバタしたり、時間をもてあまさないためにも効率よくまわれたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • お勧めの旅行プラン、別府と由布院の飲食店教えて下さい

    今年のGWに大分の別府温泉~由布院に旅行します。 35歳、男、二泊三日の一人旅です 宿泊先=別府駅から徒歩5分ほどのホテル 移動 = 電車、バス、徒歩 予定では 1日目(午前中は仕事の為)午後5時頃に別府駅着    一度、ホテルにチェックイン後に別府の町に    出て何処かで食事 2日目 バス移動で別府駅より鶴見岳、由布院、地獄めぐり    のルートを考えています由布院で昼食をとり    別府で夜の食事を考えています 3日目 別府港or佐伯港よりお昼前に出発して高知に向かう 教えていただきたいのは、何かお勧めの旅行プランです。 又、一人旅と言う事もあり旅館は予約出来ませんでしたので ビジネス観光ホテルに連泊しますので夕食が無しです。 何処か外で食事をしますがお勧めの店などがあれば教えて下さい 電車移動ですので大分駅の近辺のお店でもOKです。 特に好き嫌いは言いません。お酒もビールも好きですが 何か美味しい物を食べたいです。 宜しくお願い致します。

  • 大分の温泉。由布院と別府どっちが好き?

    大分県は由布院、別府、大御所の温泉2つを比べてみたく思います。 旅行でどちらかに行くなら、どっちを選びますか? (男性女性(それ以外の情報は好みで)書いて理由もお願いします。)