• 締切済み

由布院?湯平、それともやっぱり別府?

10月に大分へ、夫と二人で行く、30代中半の女性です。レンタカーで移動する予定です。1泊です。 私は温泉から雄大な海が見えて、居酒屋の人も温かく魚がおいしい別府がもう、本当に、大好き! ……なのですが、3回目の大分ということで、たまには別のところに泊まるか、それともまた別府に泊まるか迷っています。 由布院というのはどうなんでしょうか。 ガイドブックなどを見ても、どうもひかれるものがなくて……チャラチャラしていそうだというか……。 一人5万円くらいする旅館にゆったり泊まれば素敵だと思いますが、予算はせいぜい一人一泊2万ちょっと(二人で5万くらい)です。 湯平温泉というのも、近くにあるようですが、由布院と湯平とどちらがおすすめでしょうか。 あるいはやっぱり今回も別府に泊まったほうがいいでしょうか。

みんなの回答

noname#65680
noname#65680
回答No.6

個人的な意見ですが・・・ 私が温泉にいく目的は、日ごろの喧騒から逃れてとにかく静かに過ごしたいから。 別府は苦手です。巨大なホテルが立ち並び歓楽街のゴチャゴチャざわざわした雰囲気がどうにも時代遅れでダメなのです。 湯布院は観光地として整備され、確かに作られた感じもありますが私の周りでは人気の温泉地です。のんびり・ゆったりしていて、静かで雄大な自然に感動します。10月なら木々も色付きはじめてきれいでしょう。湯布院駅から離れた景色のいい宿をお探しになるといいですよ。新しい宿が次々にできているようです。夜出歩くのはちょっと無理かも。 湯平ならとにかく何もせず、旅館の部屋で自然の音を楽しむといったところでしょうか。晴天なら夜空は澄み切ってきれいです。 お酒やおいしい食事が大好きとのことなので、賑やかさを求めるなら別府。でも、今回は少し趣向を変えてみるのというのもいいのではないでしょうか。満足できるかどうかわかりませんが。 楽しいご旅行になりますように。

marron9999
質問者

お礼

ああ、そうですね! 秋の山は綺麗そうですね。温泉に入ってゆっくり眺めるのも良いかも…… そうですね、たまには……由布院にしようかな! リゾート地というもので、あんまりいい感想を持ったことがなかったので、由布院にちょっと偏見があったかもしれません。 由布院で宿を探してみることにします。 大変参考になりました、ありがとうございました!

• ymmasayan
回答No.5

大分人です。まず立地から。 別府・・鶴見岳の裾野斜面に広がる日本有数のマンモス温泉です。     別府八湯といいますが8つの温泉地区に分かれています。 由布院・・由布院盆地にある温泉地です。     歓楽温泉化に猛反対し巨大ホテルを作らせなかったため閑静な雰囲気です。     田園風景も広がり観光馬車が運行されているなど牧歌的な雰囲気です。     部屋に露天風呂が付いた旅館も多く結構割安です。 湯平・・急な川にへばりついたような山里の温泉です。道路も狭く駐車場にも不自由します。     したがって小型旅館が多いです。     夜は川のせせらぎを一晩中聞きながら眠るという閑静な温泉です。 総括して、湯平は湯治型、由布院はリゾート型、別府はデパート型といえるでしょう。 余談ですが、由布院は別府の奥座敷、湯平は由布院の奥座敷と称しています。 非常に実態を表した言葉です。 一度由布院に行って見られることをお勧めします。 「作られた」というイメージは感じ方、人それぞれですが、 若い女性の行きたい温泉No.1を何年も獲得してきただけの何かが感じ取れるでしょう。 高層ホテルが無いのはとても落ち着きます。 また旅館街にはスナックなどはまず無く、タクシーを呼んでスナックやカラオケに行くという始末です。 一例ですが由布院盆地の壁の中腹に「夢想園」という旅館があります。 巨大な露天風呂から見上げると由布岳、見下ろせば由布院盆地の夜景などという素晴らしい体験も出来ます。 最後に私はその時の気分で3箇所から選びますがやっぱり由布院が一番多いです。 いい旅を!。

marron9999
質問者

お礼

>余談ですが、由布院は別府の奥座敷、湯平は由布院の奥座敷と称しています なるほど……雰囲気がよくわかりました。 湯平に行くにしても先に由布院に行ってからという気がしますね。 由布院、しっとりしていて良さそうですね。夜ふらふら出るというよりは、お部屋で静かにお食事を楽しむという感じなんですね。旅館選びの基準になります、ありがとうございます。 夢想園、素敵ですね! 温泉を見ながら海もいいけど、山というのも良いですね。 別府も行きたいけど、今回は由布院にしてみようかな…… ありがとうございました!

• yayoi4736
回答No.4

湯平温泉というのは、観光で温泉に行かれるのならちょっと不向きかも。立ち寄りくらいなら別ですが、どちらかというと長期滞在向きです。FOMAがエリア外になるくらいすんごい山の中です。 由布院温泉は、もともとちゃらちゃらはしていなかったのですが、最近は急に観光スポット化しました。以前は奥別府と言って、温泉とゴルフ場以外は、お土産屋すら何もありませんでした。 別府湾の夜景…大分市の臨海工業地帯から亀川までのぐるっと回る夜景も素敵ですが、別府の喧騒さがない、由布院の静かさというのもいいと思いますよ。逆に言うと金燐湖以外は未だに大した観光もないところですよ。 ってことで、ご質問内容からは別府で…。ちょっと足を伸ばして湯布院に行かれたらどうですか?別府からは山越えでクルマで片道30分くらい、別府側は城島高原遊園地とかがあり観光地っぽいですが、湯布院側に下ると目の前いっぱいに草原が広がり爽快です。途中に展望台もありますので、由布院盆地のパノラマをご覧ください。湯布院のお土産のベクトルは未だに定まっていないようですが(苦笑)、個人的にはこんな湯布院になる前から存在している、そば饅頭がオススメです。往復2時間半もあれば金燐湖に行けると思います。

marron9999
質問者

お礼

yayoi4736さん、ありがとうございます。 湯平はそんなに山の中なんですね!湯治向きだという紹介は見ましたが…… やっぱりネットだとわからないものです……。写真だといい感じに見えたのですが、1泊の場合はやめておいがほうがよさそうですね。 なんとなく由布院に、軽井沢とか箱根のようなイメージをもっていたのですが、もっとずっと静かで落ち着いた雰囲気のようですね。泊まって過ごすならチャラチャラしていない本来の楽しみ方ができそうですね……。 由布院のことももっと調べてみます。ありがとうございました!

marron9999
質問者

補足

最初の投稿欄に補足スペースがないみたいなので、こちらを借りて補足させていただきます! 今回1泊といっても観光はあまりできなくて……どこに泊まるとしても夕方あたりからの、ホテル(旅館)ステイと近辺のそぞろ歩き、という楽しみ方になると思います。夫婦ともに大変な酒飲みで、おいしいものが大好きです。 翌日ちょっとだけドライブできるかもしれませんが……。 そのあたりをふまえてアドバイスいただけると大変嬉しいです。

noname#216672
noname#216672
回答No.3

自分は、由布院と湯平なら、由布院(湯布院)だと思います。 別府と比べると微妙ですね。甲乙つけがたいです。 ですが、どちらかと言えば別府のほうがチャラチャラしている印象をうけました(現代風)。湯布院のほうは落ち着いた純和風な印象でした(古風)。 あくまで自分の個人的感想です。由布院も湯平も別府も、温泉観光地としては、かなりレベル高い方だと思います。 P.S湯布院に行くなら、金鱗湖は行った方が良いと思います。あと、大分の‘夢,吊り橋はすごいです。高所恐怖症でないならおススメです。

marron9999
質問者

お礼

iwamogさん、ありがとうございます。金鱗湖、ネットで見てみました。すごく素敵な雰囲気ですね。癒されそうです! ぜんぜん別府と雰囲気が違っておどろきました。 確かに別府は純和風という雰囲気ではないかも。由布院も素敵そうですね。 やっぱり湯平はやめておいたほうがいいのかな…… 検討してみます、ありがとうございました!

• hakusyon1
回答No.2

以前、その街に住んでいたものです。 間違いなく別府でしょう。湯平や由布院もいいですが。。。 食事抜きの安い宿ですませて 食事や風呂ともに外で済ませるのが一番いいです。 お薦めのホテルは http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/30130/30130.htmlです。 改装されて何年かしかたってないので綺麗です。 屋上にある温泉も意外といいです。食事も予約すればとれます。朝食しか食べたことないですが、普通に安くて美味しかったような記憶があります。 餃子とビールしかメニューがありませんが ↓ここもお勧めです。 http://gourmet.yahoo.co.jp/0006343771/M0044000319/ 温泉はいたるところにあり ご存じだとは思いますが値段も無料から3~4000円まで色々あるので、ご自分で探してみるのがいいと思います。 別府の街を探索するというよりは 旅館でのんびりなら 由布院でも湯平でもいいかと思います。 個人的な意見なら別府です。 あの街は 何度行っても新たな魅力のある街です。 路地裏とかすごい面白いし。 繁華街以外の例えば亀川周辺も面白かったりするし。。。

marron9999
質問者

お礼

あっ、実は前回エールに泊まったんです(笑)あそこは本当に安くて素敵なホテルですね。部屋も広いし露天も眺めが良くて……最高ですよね。 で、すごく低予算で済んだので、今回はちょっとふんぱつしようか、という(といっても上限あるんですけど)ところなんです。 別府は観光地だというけれど、人情があって、古い観光地なのに観光ズレもぜんぜんしてなくて……ふつうの居酒屋さんみたいなのに料理が絶品だとかいう発見もあったりして、ほんとに楽しくて大好きです。餃子、おいしそうですね。のんべえなので今度是非行ってみます。 亀川温泉はまだ行ったことないです、ちょっと内陸のほうになるんですかね?いいかも。 うーん、やっぱり別府周辺にしようかな(笑) ありがとうございました!

回答No.1

大分県在住です。 多分完全に好みの問題になってくると思います。 別府は古き良き昔の観光地の面影を残しています。歓楽街が近くにありますから、夜の雰囲気は明るいです。賑やかな所が好きなら別府がいいと思います。 由布院はミーハー的な感じが確かにします。作られたリゾート温泉地という感じです。泉質は良いです。観光客もかなりいて道路は狭いし、物価も高いですが、どこかのんびりした雰囲気も漂っていて、リゾート気分を満喫したいのなら由布院は適していると思います。一人2万ちょっとの予算でもいい旅館には泊まれると思いますよ。 湯平はとてもとても鄙びた温泉街です。昔は湯治場として長期滞在の人が多かったのでリーズナブルな宿泊施設が揃っています。退屈を恐れないのならば命の洗濯が出来るような場所ですね。 それぞれ特色のある場所ですからご自分の好みで選ばれるといいと思いますよ。

marron9999
質問者

お礼

agapanthusさん、3つの温泉地の特色が、とてもよくわかりました。 賑やかなのも好きだし、すごく静かなところも好きで、うーん、迷ってしまいます! 1泊しかありませんが、湯平でのんびりするのもよさそうです。 唯一作られた雰囲気が嫌いというところなのですが、由布院は泉質が良いのはとてもいいですね。 もうちょっと悩んでみます。ありがとうございました!