OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

別府?由布院?どちらに行くべきか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146087
  • 閲覧数3829
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 90% (445/491)

12月初旬に別府か由布院へ行く予定です。
今どちらにしようか迷ってます。
東京に住んでるので伊豆とか箱根はだいたいわかるのですが、
まず、九州に行くのも初めてで・・・情報が全然ないんです。
何となく別府はにぎやかで由布院はしっとりという正反対の
イメージがあるくらいです。
やっぱり別府は有名だし、乳白色の温泉入ってみたいけど、
彼と行くならやっぱり由布院の方がいいのかなとか。
1泊なので両方っていうのは難しいんです。
どちらもそれぞれの良さがあるので
どっちがいいとは言えないと思います。
行かれた方、感想で構いませんので教えて下さい。
それとおすすめ温泉宿も教えていただけるとうれしいです。
(過去の質問&回答も参考にさせていただきました)
値段はそこそこがいいです。1人3万円、4万円という豪華絢爛のところ
よりは鄙びた感じで温泉場ムードが味わえればうれしいです。
露天風呂があれば最高!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

大分出身、東京在住です。
「彼」と行くんですよね?しかも1泊。
だったら由布院が良いのではないかと。
別府は確かに有名ですが、観光地としては衰退の過程にあります。
おそらくガイド関係でも由布院の方がクローズアップされていると思います。
旅慣れた方なら、楽しみ方もあるでしょうが、
普通の観光客(若年層)には難しいでしょう。
由布院なら山間なので景色もきれいですし、
観光地化された部分と、田舎の鄙びた部分がうまく融合して、
なごやかな時間を過ごせるでしょう。
たまに首をかしげるお店もありますが、
芸術を大切にする良い街です。
金鱗湖周辺を散歩するだけでも楽しいと思いますよ。
宿に関しては、ピンキリですが、1万5千くらいで、
絶景の露天風呂が楽しめる良い旅館に泊れます。
普通に「るるぶ」とか見ると載ってますけどね。

ではでは、楽しんでください。
お礼コメント
yuko6

お礼率 90% (445/491)

humourさんのおっしゃる通り、今日もガイドブック買ったら
由布院がカラーページで別府は白黒でしたね。
これから宿探しを楽しみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-06 01:08:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (37/107)

湯布院の方がいいと思いますよ。私は湯布院の方に泊まったことはないのですが、別府を離れ阿蘇に向かう途中に見た由布岳の雄大な眺めが忘れられません。過去の質問&回答を参照された時は「湯布院」と「由布院」、それぞれみましたか?「湯布院」の方が沢山でてきますね。
別府もすばらしい所ですが、「地獄めぐり」とかいろいろ回れるところがあるので一泊だとバタバタ忙しい旅になってしまうと思いますよ。
また、宿の情報は↓のじゃらんが分かりやすくてお勧めです。
よい旅を・・・・
お礼コメント
yuko6

お礼率 90% (445/491)

ありがとうございます!
「湯布院」と「由布院」、両方検索しました!
やっぱり由布院ですよね~。
別府は次回、もっとゆっくり出来るときにと思います。
投稿日時 - 2001-10-06 01:05:23
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

主人の実家が別府なので「別府」をお勧めしたい所なのですが・・・
やはり彼と行かれるのでしたら「由布院」でしょう。

別府は古い温泉街、といった感じで少し年代が上の方には良いのかもしれませんが、若い人、特に彼とならやはり由布院の方が良いかな、と私も思います。

私自身、帰省の度に1度由布院へ・・・と思っているのですが、遊びには行けても泊まりに行きたいとは主人や義父母の手前言えません(笑)

今回は由布院、次の機会には是非別府を予定に入れてください(笑)
お礼コメント
yuko6

お礼率 90% (445/491)

ご主人の実家が別府ですか!うらやましい。
うちの親戚は東北中心なので。

20代でも感覚が年寄りなので
古い温泉街も捨てがたいのですが・・・。

おっしゃる通り、今回は由布院、次回もっとゆっくりできる時に
別府に行こうと思います。
投稿日時 - 2001-10-06 01:11:14
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 37% (165/438)

 両方ともあまりお薦めできません。
 別府は歓楽温泉街です。一口に別府温泉といっても鉄輪温泉を始め数多くの温泉が幾つも集まって出来ています。それなりに観光施設は整っており、地獄巡りなどのコースも設定されています。
一方、湯布院(由布院)は、大分県の山間部にあり、鄙びた安らぎの地として脚光を浴びました。ここの観光開発の在り方は、大規模開発を否定する一つのモデルとして注目を浴びたものです。しかしながら、悪貨は良貨を駆逐するではないですが、最近は余り良い評判を聞きません。九州の清里(山梨県)
みたいだという話もあります。
 そこでお薦めしたいのは、熊本県になりますが、南小国町の黒川温泉です。特に新明館は、「今の日本の温泉旅館の在り方をリードする旅館」(温泉本を何冊も出している温泉学研究家の大学教授の弁)だそうです。宿それぞれが極めて個性的で、温泉手形で色々な旅館の温泉ハシゴが出来ます。阿蘇やまなみハイウェイの瀬の本高原から5kmくらいで、湯布院からそんなに離れているわけではないので、検討対象になされてはいかがでしょうか?
お礼コメント
yuko6

お礼率 90% (445/491)

う~。厳しいアドバイス・・と思ったけど
確かに色々見ると黒川温泉いいですね!
今日買ったガイドブックにも大々的に載っていましたが
温泉が個性的!
でもやはり今回は定番で行ってきます。
長期の休みが取れたら絶対行こうと今日彼とも話しました。
よいアドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-06 01:19:26
  • 回答No.6

TOPページで「湯布院」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

さらに以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ISIZE:国内旅行:予約する」
このページで「行き先別検索」をクリックして、順次条件設定してください。

ご参考まで。

Have a nice trip!
お礼コメント
yuko6

お礼率 90% (445/491)

ありがとうございます。
ISIZEは私もよく利用します。
ただ、宿の数が思ったより少なかった気がしましたが
その他のガイドは参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-06 01:22:25
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/79)

前の方もおっしゃっていましたが、どうせ近くまで来るなら黒川温泉をお勧めしますね。団体なら大人数をまかなえる宿が余りないのでお勧めできませんが個人旅行であればお勧めですね。
今、一番注目の温泉街です。
廃れかけている温泉協会とかも黒川温泉に研修に行ったりしてるらしいですよ。
お礼コメント
yuko6

お礼率 90% (445/491)

ありがとうございます!
黒川温泉、恥ずかしながら今まで知りませんでした。
色々調べたらいい温泉ですね。
絶対行きたいと思いますが、下記にも書いたように
今回はとりあえず定番の由布院に行ってみたいと思います。
次回はぜひ!!またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-06 01:25:18
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 長野在住の温泉好きです。

 私は両方行きましたが、yuko6さんは彼氏と行くんですよね。
 そして鄙びた感じがいいんですよね。
 だったら、やはり湯布院町の由布院温泉に1票です。
 私も彼女と行くなら(涙)、由布院(か湯平)にします
 イメージはyuko6さんが抱いている感じでほぼ間違いないと思います。

 さらに、同じ湯布院町に湯平(ゆのひら)温泉というところもありますから、併せてご紹介しておきます。

 ちなみに別府も由布院も共同浴場がありますから、ちょいと入ることもできます。

 12月初旬に東京からで、宿が決まっていないということでしたらしたら、パックではありませんね。
 ANAの超割かな?(違うか…)

 ↓は湯布院のHPです。

 天気がいいといいですね。お気を付けて!
お礼コメント
yuko6

お礼率 90% (445/491)

温泉好きなんですか。長野在住とはこれまた恵まれてますね。
超割、当たりです!
ここに乗せて予約いっぱりになっちゃったらやだな~と思って
あえて避けました(笑)。
由布院に決めます!
空港からレンタカーで行こうと思うので
アドバイス通り別府の共同浴場に寄るという手もありますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 01:15:36