• ベストアンサー

大分の温泉。由布院と別府どっちが好き?

大分県は由布院、別府、大御所の温泉2つを比べてみたく思います。 旅行でどちらかに行くなら、どっちを選びますか? (男性女性(それ以外の情報は好みで)書いて理由もお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

女です。 1泊2日で楽しむなら由布院 長期滞在で楽しむなら断然別府 楽しみ方が違います。 由布院は1日でゆっくり回っても回りきれるくらいです。 のんびり、ゆっくりできます。 別府はそれこそ見どころが多すぎて 1泊2日では行きたいところの取捨選択がむずかしく ぎっちり予定詰めすぎて後悔したことがあります。 それぞれの良さがありますよ。

azuki-daizu
質問者

お礼

それぞれ独特なところがいいですよね。

その他の回答 (5)

noname#194431
noname#194431
回答No.6

どっちにも行きます! 移動にそんなに時間が掛からないし、どちらもそれぞれ魅力ですから ^o^ 実際にそういう旅行をしました。 別府にも指宿のような砂風呂もありますし、地獄周りしてそれぞれの温泉に入るのも面白いでしょう。 え? これは別府温泉じゃないの? っていうくらい近くに別の温泉もいっぱいです。 湯布院は、土地も狭いので、徒歩で回れるくらい。 人力車に乗れたり、地ビールのランチも良いし。 だけど18時くらいになったら、もうひっそりとして、 晩御飯を外で食べるなら、お早めに。。。 湯布院よりも秘境な感じがする、長湯温泉も良いですよ。 全然遊ぶ所はありませんが、とってもお湯が良い (≧∇≦) 日本では3カ所しかないという、炭酸泉です。 良い旅を ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

回答No.5

う~ん? 露天風呂付きお宿のあるほうに行きたいです 観光とかは特に考えていません ぼけらぁ~っとしたいです

• localtombi
回答No.4

どちらも行ったことはないですが、イメージ的には奥ゆかしい感じがする由布院です。 別府は湯量は多くていいのですが、いかにも温泉という感じで新鮮さがなく、温泉に胡坐をかいている印象です。

azuki-daizu
質問者

お礼

雰囲気の面で由布院でしょうか。 別府は都市ですからね・・・

noname#205155
noname#205155
回答No.2

こんにちは。 男性 どちらも行っていますが、どちらか選ぶとすれば由布院を選びます。 別府ほど温泉の数は多くありませんが、街並みが好きなので。 http://www.ikyu.com/ranking/?mlcd=JPN&scc=2&suc=7&df=01&hoi=2&are=350907&ikCo=overture

azuki-daizu
質問者

お礼

由布院派1票。 特急「ゆふいんの森」楽しいですよね。

回答No.1

別府は世界有数、レベルが違いすぎます。 南アルプスと筑波山くらいの違いかな? 別府の各種温泉を堪能するには、20日でも厳しいでしょう。 デートなら由布院で十分。

azuki-daizu
質問者

お礼

別府派1票。 湯煙が独特ですよね。