• 締切済み

最近のドラマについて

高校生のものです。 僕はドラマが好きでよく見るのですが、最近のドラマって面白いのもありますが何か物足りないような気がします。 サスペンス系は好きで、昔のでは金田一少年の事件簿やサイコメトラーなどが好きなのですが、最近のはどうもコメディっぽくなってあの頃のように見ていてハラハラするような作りになっていないような気がします。 皆さんは最近のドラマと一昔前のドラマと比べてどう思いますか?

みんなの回答

回答No.4

オリジナルが減ったことが大きな要因かと・・・

noname#66178
noname#66178
回答No.3

配役ミスこれに尽きます。 どうしてこの大事な役にこの人なの? が多すぎ。それで幻滅してしまう。 いいのもありますけどね。

回答No.2

『酒鬼薔薇事件』みたいな金田一少年を地でいくような未成年による殺人事件が起こったこともあって、近頃では人がバンバン殺されていくようなミステリー物は午後11時以降の深夜の時間帯に放送されたり、刺激を和らげるためか、コメディ仕立ての演出がされることが多いようです。 そういうタイプのミステリー物が見たいなら、TVよりもレンタルで借りてみるしかないと思います。

  • mttkwsk
  • ベストアンサー率52% (106/203)
回答No.1

たしかに輝きというか、何か足りませんよね。 というか、最近のドラマについては食わず嫌いになった せいでフィルタが掛かってる、というのが正直なところです。 原作ありきのドラマが多くなって先読みが容易になったこと、 なじみの薄い方の出演が多いこと、 昔と比べてドラマを見る時間を作れなくなったことが要因です。 あと、原作(小説、マンガ含め)をよく知ってるドラマは 絶対に見ないようにしてます。 高確率で脳内イメージが崩れますからw

関連するQ&A

  • 最近のドラマと昔のドラマ

     昔のドラマを借りて(金田一少年の事件簿やその時代のもの)見てて思ったんですが、 ここ最近のドラマと何か違う気がするんです。  違うというのは、昔のドラマの方が入り込めるというか・・・ドラマの世界を感じられるというか・・・ 一緒に見てた相手に聞いてみたら、そんな気もするけど昔のものだからそうかんじるだけじゃない? と言われました。  確かに私が子供の頃に見てて、大好きだったドラマだったのでそう感じるのかな?とも思ったのですが。  この間テレビで踊る大走査線の映画を放送してましたが、実際映画だったユースケサンタマリアさんの ものは普通に何も思わなかったのですが、テレビ放送の為に作ってた、ヤクザみたいな刑事さんの話、 弁護士灰島さんの話は何だか・・・違うなーと感じてしまいました。  演技がどうこうでは決してなく、上手く説明できないのですが、やはりイマイチしっくり来ませんでした。  これって何ででしょうかΣ(T▽T;)??  私的に映像の撮り方とかの違いか?と思ったりしています。  特にそういう分野に詳しいわけでもなんでもないのですが、気になり続けていたので今回質問させてもらいました。  分かるかたおられれば、是非ともお答え頂けると嬉しいです。

  • オススメのサスペンスドラマを教えてくださいー!

    何かおもしろいサスペンスドラマ知りませんか?僕は「金田一少年の事件簿」や「古畑任三朗」シリーズが大好きです。 今「パズル」というドラマがやっていますが展開、トリックが幼稚で、推理要素が全くといっていいほどないので全然おもしろくありません。すごく期待はずれでした…(個人的に) 別に国外問いません。オススメなドラマがあれば何でもいいので教えてもらえませんか?よろしくお願いします。ちなみに「24」をはじめとする様々なシリーズが人気ですが観たことはありません。おもしろいのでしょうか?

  • 子供向けドラマってもうないんですか?

    昔、恋愛やホームドラマでない 漫画っぽい子供向けのドラマ枠ってありましたよね? 例えば金田一少年の事件簿銀狼怪奇ファイルとか白鳥れいこでございますとか ああいうのってもう今はやらないんでしょうか?

  • ドラマ(ラジオドラマ)は視聴していて辛いことありませんか?

    ドラマ(ラジオドラマ)は視聴していて辛いことありませんか? 先ほどラジオからラジオドラマが流れていましたが言い争いの場面があったので辛くなって電源を落としてしまいました。 ドラマなら争いがあったり戦争があったり殺人事件が起きたり、そしてそれらがそれなりにリアルに感じると思うのですが。エネルギー使いませんか? 私は小学生のころ金田一少年の事件簿という推理モノのドラマを見ていましたが、今思うとよく見ていたなあと思うのですが。

  • 金田一少年の事件簿のドラマについて

    教えて下さい!!金田一少年の事件簿が、内博貴が金田一、石原さとみが美雪役でドラマ化が噂になっているようですが、それについて何か知っていたら教えて下さい!!噂の出所など、知りたいです!! お願いします。

  • 漫画が原作のドラマや映画(実写版)で、これぞハマリ役!!って思うのは?

    漫画が原作のドラマや映画(実写版)で、 これぞハマリ役!!って思うのを教えてください。 イメージは人それぞれかもしれませんが、 私がハマリ役と思うのは、思いつくところで、 「金田一少年の事件簿」で金田一役だった堂本剛くん。 「美味しんぼ 」で山岡役だった唐沢寿明さん。 です。 「金田一少年の事件簿」は眉毛がキリリっとなったところや、 2.5枚目で、格好良くもあり、かわいいところ、 「美味しんぼ 」は目元がそっくり、 と思うのですが。

  • 金田一少年のドラマ化はもうないのか?

    最近、アニメの方で金田一少年の事件簿が限定復活しましたが、ドラマの方ではもうやらないのでしょうか? また、なぜ亀梨の3代目金田一少年は連ドラ化しなかったのでしょうか?(スペシャルの視聴率は好調でしたし、後に原作者が同じ「探偵学園」が連ドラ化したので、単にスペシャル単発で終わらせるつもりではなかったと思うのですが・・) 蛇足:自分はジャニーズタレントが金田一を引き継いでいくのにそんなに抵抗がないのであれですが、4代目があるとしたらそれはどんなキャスティングになるのでしょうかね・・・・(美雪は旬なアイドルで、明智警視は谷原章介さんを希望)

  • 堂本剛版 金田一少年の事件簿のロケ地教えてください!!

    堂本剛くんが昔していたドラマ「金田一少年の事件簿」のロケ地を教えてください!!(学校など)

  • 金田一

    ドラマ・金田一少年の事件簿(初代~四代の中)で一番好きな金田一は誰ですか?? 自分はやっぱり小学生の頃に観てた初代の堂本剛君です。

  • 好きなドラマのジャンル

    おはようございます。 皆さんはどんなドラマのジャンルが好きですか? ・恋愛モノ ・アクション ・学園モノ ・時代劇 ・刑事モノ ・ミステリー(サスペンス) などたくさんあります。 私は1話完結タイプのドラマが好きです。 「ショムニ」 「古畑任三郎」 「富豪刑事」 「ガリレオ」 「謎解きはディナーのあとで」 などです。 「相棒」や「金田一少年の事件簿」は1話完結タイプ だと思うのですが、ヒヤヒヤするタイプは苦手です。 極稀に連続モノのドラマも観ます。 「1リットルの涙」 「ダンドリ。~Dance☆Drill~」 「がんばっていきまっしょい」 「ダンドリ。」は榮倉奈々さんの初主演ドラマだったのですが、 なにせ視聴率が悪かった。 「がんばっていきまっしょい」は『方言が違う (ちょっと広島弁に近かった)』とか 『こんな生徒はいない(岩佐真悠子さんが演じたダッコの事)』 とかクレームが多かった。 中学生の頃は大河ドラマを観ていました。 「独眼竜政宗」と「武田信玄」です。 あの当時は大河ドラマか「天才たけしの元気が出るテレビ」 くらいしか観る番組が無かったんです。 皆さんの好きなドラマのジャンルは何ですか? 好きなジャンルと代表作を加えて頂けたら幸いです。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。