好きなドラマのジャンルについて

このQ&Aのポイント
  • 皆さんはどんなドラマのジャンルが好きですか?恋愛モノ、アクション、学園モノ、時代劇、刑事モノ、ミステリーなどたくさんあります。私は1話完結タイプのドラマが好きで、「ショムニ」「古畑任三郎」「富豪刑事」「ガリレオ」「謎解きはディナーのあとで」などがお気に入りです。
  • また、連続モノのドラマも稀に観ます。「1リットルの涙」「ダンドリ。~Dance☆Drill~」「がんばっていきまっしょい」などが印象に残っています。中学生の頃は大河ドラマを観ていて、「独眼竜政宗」「武田信玄」がお気に入りでした。
  • 皆さんの好きなドラマのジャンルは何ですか?どんな代表作がありますか?お待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きなドラマのジャンル

おはようございます。 皆さんはどんなドラマのジャンルが好きですか? ・恋愛モノ ・アクション ・学園モノ ・時代劇 ・刑事モノ ・ミステリー(サスペンス) などたくさんあります。 私は1話完結タイプのドラマが好きです。 「ショムニ」 「古畑任三郎」 「富豪刑事」 「ガリレオ」 「謎解きはディナーのあとで」 などです。 「相棒」や「金田一少年の事件簿」は1話完結タイプ だと思うのですが、ヒヤヒヤするタイプは苦手です。 極稀に連続モノのドラマも観ます。 「1リットルの涙」 「ダンドリ。~Dance☆Drill~」 「がんばっていきまっしょい」 「ダンドリ。」は榮倉奈々さんの初主演ドラマだったのですが、 なにせ視聴率が悪かった。 「がんばっていきまっしょい」は『方言が違う (ちょっと広島弁に近かった)』とか 『こんな生徒はいない(岩佐真悠子さんが演じたダッコの事)』 とかクレームが多かった。 中学生の頃は大河ドラマを観ていました。 「独眼竜政宗」と「武田信玄」です。 あの当時は大河ドラマか「天才たけしの元気が出るテレビ」 くらいしか観る番組が無かったんです。 皆さんの好きなドラマのジャンルは何ですか? 好きなジャンルと代表作を加えて頂けたら幸いです。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

noname#177763
noname#177763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は病院もののドラマが好きです♪( ´▽`) 救命病棟24時とか医龍とか少し病院ものと言うかほぼバライティーですがナースのお仕事なども好きです♪♪ でも白い巨塔などは嫌いではないですが大学病院の教授の地位などを争うのはあまり好きではありません。 あと、1リットルの涙とか美丘などの病気関連などのドラマも好きです(^^)

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 病院モノというジャンルを忘れていました_(._.)_ 私も「ナースのお仕事」のようなバタバタモノも好きです。 ご回答頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

医療物ですね

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 「救命病棟24時」とか「医龍」といったところでしょうか? 「JIN ~仁~」も医療モノでしょうか!? ご回答頂き、ありがとうございます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

★一話完結の刑事モノ 【特捜最前線】 大滝秀治さん演じる老刑事がメインの回が大好きでした。 彼の、説教・怒りの演技は一級品でした。 定年をむかえる前日に、「辞めたくないよ~」と、鼻水たらしながら、ひとり暗い部屋で泣いていた彼の姿が、忘れられません。 たくさんの説教をありがとうございました。 【合掌】…そして、【敬礼!】。 【太陽にほえろ】 竜雷太さんの回が、好きでした。 一人一人のキャラクター設定がしっかりしていて、面白かったです。 ★勧善懲悪で、しかも悪をぶった切る、痛快時代劇。 【破れ傘刀舟悪人狩り】 萬屋錦之介の決めセリフ 「てめぇら、人間じゃあねえ!たたっ切ったるっ!」が、大好きでした。 文字通り「痛快」でした。 可愛がっていた弟子が殺された回の、鬼気迫る演技には、鳥肌が立ち号泣しました。 ★学園モノ 【われら、青春!】 中村雅俊演じる沖田先生のセリフ 「世界中のどんなに偉い人間も、一度失えば二度と取り戻すことのできない宝物が、ひとつだけある…。それは、青春だ。」 「好きなことは、途中であきらめちゃいけないんだったな…。俺はお前たちが好きだぁっ!」 に、感動しました。 【3月B組金八先生】 上戸彩演じる、性同一性障害に悩む生徒「鶴本直す」へのセリフ 「あなたのおかげで、心が綺麗になりました。ありがとう。」 が、忘れられません。 ★筋書きの無いドラマ(スポーツ) 高校野球や、大学ラグビーが大好きです。 必ずハッピーエンドになるフィクションの世界より、格段に面白いし感動します。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 ドラマの好みが多種に及んでいらっしゃいますね。 必ずハッピーエンドになるフィクションより感動出来る…。 私も年齢を重ねて、涙腺が緩くなりました。 ご回答頂き、ありがとうございます。

回答No.2

 こんにちは(^○^)  刑事モノ・ミステリー(恋愛モノも・・・)ですね。  「クロサギ」「鍵のかかった部屋」「謎解きはディナーのあとで」等です。  山P主演の新ドラマ「MONSTERS」楽しみにしています!  あと、生田斗真くん主演の「遅咲きのヒマワリ」も・・・    

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 ドラマの好みは多種に及んでいらっしゃいますね。 やはり山P主演のドラマが楽しみなご様子ですね。 あとturukamejirouさんという方が あんころもちさんとお話したいそうです。 turukamejirouさんは『洋画』『邦画』の カテゴリーでご質問なさっておられる方です。 私の印象では律儀で紳士的な方です。 もしよろしければ、ご回答してあげて下さい。 ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#180427
noname#180427
回答No.1

こんにちは。 とりわけ、これを観ると言うドラマはないのですが、 「相棒」は、何となく観ていますね。 でも、最初の彼・・・名前は忘れましたけど、 彼の時は欠かさず観ておりましたが、最近はねぇ・・・ 別に見逃しても残念に思わない。(笑) 「海外ドラマ」では「closer」これはもう欠かさず観てますね。 他のものは観たいと思わないので知らないのです・・・ あっ!「24」は観ましたね。 最初の頃は面白くて。(笑) 「closer」は、いよいよ11月から、ファイナルシーズンの、 放映が決定しました。 CSのLaLaTVです。 これは本当に今から楽しみです。 justboiさん「closer」を、もしまだ観ていないのなら、お薦めしたいドラマです。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 「相棒」の彼とは寺内康文さんですかね!? 水谷豊さんと比べて対照的でしたね。 あんころもちさんからご回答を頂いたので turukamejirouさんの事をご紹介致しますね。 turukamejirouさんは『洋画』『邦画』の カテゴリーのご質問が多かったですよね!? ちゃんと伝えておきます。 ご回答頂き、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 再放送して欲しいドラマは何ですか?

    こんにちは。 再放送して欲しいドラマは何ですか? もう1度観たいドラマってあると思います。 どのドラマか1つ挙げて下さい。 私の場合1杯あるのですが、自分で1つと自分の首を 絞めちゃったので…。 フジテレビ系で放送された 『ダンドリ。~Dance☆Drill~』です。 榮倉奈々さんが初主演したドラマです。 チアダンスの内容のドラマだったのですが、 なんと言っても視聴率が悪かった。 最高でも2桁行かなかったんです。 皆さんはどのドラマを再放送して欲しいですか? ご回答心よりお待ちしております。

  • お勧めの大河ドラマ

    今期の大河ドラマを見て、昔の作品にも興味が湧いてきました。(ちょっと早とちりかもしれませんが…) 歴代の大河ドラマで若い世代の人にぜひ見てほしいというような作品とはいったいなんでしょうか? やはり最大のヒット作と言われている「独眼竜政宗」ですか? 皆さんのお勧めの大河ドラマを教えてください。 ただ篤姫のような政治っぽい感じじゃなくて(篤姫ファンの方すみません。)、戦場での忠義(?)とかを重視した雰囲気のものが見たいなと思っています。 ※篤姫についてはちゃんと一年か見ていたわけではないので、偏見があるかもしれません。「そんなことないぞー」という意見も込めて篤姫を推してくださるならそれはそれで光栄です。 暇なときに答えてやってください。

  • 刑事コロンボが好きな人が好むドラマは

     以前、連続物の海外ドラマではお世話になりました。  今回は基本的に一話完結物で、見るのは60代の女性で  大のコロンボファンの方向けのドラマを教えて頂きたく  質問致しました。  私は古畑任三郎を推薦しようと思っていますが、  海外アメリカの刑事物が見たいような感じなんです。  想像するに、コロンボ形式の最初に犯人ありきのドラマは  そう無いと思いますので、殺人事件物で、あまりサイドストーリー  (出演者の恋愛等)が無い、かたくなに捜査していくパターンの  シリーズなら好むのではないかと考えております。  私自身、連続物のドラマには少し詳しくなったのですが、一話完結物は  BONESぐらいしか見たことがないので初心者です。  タイトルだけでも教えて頂ければ、私がネットでストーリーを  調べ、その一話目が入っているDVDだけ(一話完結であれば一話目  でなくてもいいですね。)を借りてきて、その方に見てもらい、気に入れば  そのシリーズを借りてこようと思っておりますので、色々と教えて頂けると幸いです。  宜しくお願い致します。

  • お気に入りの海外ドラマを教えてください!!

     最近海外ドラマに夢中です。ここ2・3年の話ですがなぜか日本のドラマに興味が持てません。特に恋愛もののドラマに関しては最近どんなドラマが放映されているのかさえ知りません。見たと言えば「踊る大捜査線」「ショムニ」、現在は「北条時宗」くらいです。友人達とテレビの話になっても全然ついていけません。でもいいんです!他の人が何を見ようが私は私です!気にしません!という事なので皆さんのお気に入りの海外ドラマを教えてください。ちなみに私のお気に入りの例をあげると「刑事ナッシュブリッジス」「スターゲイト」「スタートレックヴォイジャー」「Xファイル」「ER」「ビバリーヒルズ高校・青春白書」「ネイビーファイル」「S・O・F」「奥様は魔女?」などです。よろしくお願いします。

  • 今年に入ってハマったもの

    こんにちは。 皆さんの今年に入ってハマったものは何ですか? 私は『ドラマ』にハマりました。 現在放送中の「信長のシェフ」や再放送の 「チームバチスタ2 ジェネラルルージュの凱旋」など。 「ショムニ」とか「古畑任三郎」といった一話完結のドラマなら よく観ていたのですが、連続もののドラマはあまり観ていませんでした。 皆さんの今年に入ってハマったものは何ですか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • あぶない刑事の挿入歌のジャンル

    あぶない刑事のドラマや映画の挿入歌はすごくセンスが良くて大好きです。 Cops And Robbers・Want You Back Again・You're Gonna Lose Meなどの曲はどのジャンルに区別すればいいでしょう? また、この様な曲で皆さんがオススメのものがあったら教えてください^^

  • 最近のドラマについて

    最近のドラマって、警視庁だの弁護士だの事件解決ものが多すぎませんか? いい加減飽きてきました。 たまには、純真な恋愛系がみたいです。 恋愛もちょろっと入れる位でさっぱりしたものばっかり。 「東京ラブストーリー」とか懐かしい・・・。 これ言うと年代分かってしまうか・・・・(*^^)v 大河ドラマの「江」みて久しぶりに感動しました。 茶々、秀吉のやりとりで久々何度も見直したり。(*^_^*) 何で最近日本のドラマは純恋愛物ないんですか~~~? たまには見たい~~! 韓国系は臭すぎて見れないし。(涙) 事件モノばっかりやってるから、犯罪が多くなるんじゃないの? とか思ってみたり。 純真な家族愛とか、恋愛とか人間にとって大事な部分をドラマにしない日本ってどこかおかしいんじゃないの? とか思ってみたり。 皆様どう思われますか?

  • 海外ドラマ、おすすめ教えてください☆

    先日、カナダの海外ドラマ、 「フラッシュポイント」にハマりました。 プロフェッショナルたちが苦悩しながらも 協力しあい任務を遂行していく様に惹かれました。 そこで、ほかの海外ドラマも見てみたくなったのですが、 ふだん海外ドラマほとんど見ないので、 ぜんぜん知りません。おすすめ教えてほしいです! 条件が多いのですが くわしい方ぜひ。 ・ジャンルは、警察モノか、医療モノ。 ・スピーディーに展開するもの。 ・できたら一話完結。   レンタル屋さんがキャンペーンやっている(=安い)ときにチマチマ見ようと思っているので   話がこみいってくるとわからなくなるため ・プロフェッショナルが活躍するかんじがだいすきなので、  キャラがハッキリ、イキイキしているかんじのもの。 NGなのは、 ・暴力シーンが多い(拷問とか) ・エロシーンがある(基本的にラブロマンスは不要です) ・主要の登場人物がやたら多い(記憶力がないのと、顔の見分けがつきにくくて…) ちなみに 一時期ヒーローズ見ていたこともあったんですが、 目から液体たれながす2人が出てきたあたりからわからなくなった経験あり。 こんな質問者なんですが ご親切なかたお教えいただければありがたいです!

  • おすすめの警察・刑事モノ

    もうずいぶん以前から、諸般の事情によりアメリカでは警察・刑事モノというのは不振のようですが、個人的には大好きなジャンルです。たぶん、子供時代~思春期に見てきたその手の海外ドラマへの郷愁もあると思います。『キャグニー&レイシー』や『ヒル・ストリート・ブルース』なんかが特に好きでした。 あまりにも有名なものはすでに見てしまっているものが多いと思うのですが、みなさんのおすすめの「警察・刑事モノ」があれば教えていただけないでしょうか。新旧は問いません。 よろしくお願いします。

  • 恋愛ドラマおすすめ教えてください!

    キュンキュンできる恋愛ドラマ教えてください! 日本や韓国系でお願いします。 (洋画は顔の見分けがつかず苦手ですなようですww) 友人と一緒に恋愛ドラマ鑑賞会をやろうと思っています。 そこで、みなさんおすすめの恋愛ドラマがあったら教えて下さい! ジャンル?というか方向性?としては、 逆ハー系、彼氏と男友達の間で揺れちゃう系を求めています。笑 上記とタイプは違ってもキュンキュンしちゃうドラマ教えていただけたらと思います! よろしくお願いします^^