• 締切済み

シャフト選び

はじめまして。平均90 H/S 50 今、シャフト選びで悩んでいます。 現在、AD M-75 x 中調子のシャフトを使っています。 ヘッドスピ-ドは、振れば53ぐらいでますが、通常は、50前後だと思います。 先調子のクアトロ 75に交換しようかなと思っています。 まだ、ゴルフ歴が短いのでよくわからないけど、試打した時は、良かったでした。 先調子、元調子どれがいいのでしょうか。 周りの友達は、H/Sが50もあるなら元調子だと言いますが、 僕は、ゆっくりとしたスイングではないと思うので 元調子は、あわないのではと思います。 右手が強く、右手で叩くタイプです。 左へのミスはあまり無いですが、右へプッシュアウトし多少スライスする方が多いです。 教えてください。

みんなの回答

• jimmy35
回答No.1

これだけのデータでは中々難しいものです。 手前味噌で申し訳ないですが、例えば自分の場合、スイングテンポが速く体重移動をエンジンにするタイプで、プッシュドローが持ち球なのでどちらかと言うと弾き系が合うはずなのですが、フィーリング的に、弾くとどこに行くかわからないフィーリングがあって、現在使っているシャフトは元調子粘り系です。(腕が短くアッパーブローになりやすいのもそのフィーリングの原因になっているのではないかと思います) ただ、自分とタイプがかなり似ていそうなので、例えば腕が長くレベルブローにドライバーを打つのであれば逆に弾き系の方が合うと思います。 今月号のCHOICEに永井プロの解説による記事が掲載されています。参考にされるのが良いかと思います。

sasuke1025
質問者

お礼

ありがとうございました