• ベストアンサー

先調子のシャフトと中調子のシャフト

先調子のシャフトと中調子のシャフトを打ち比べると中調子のほうがスライスすることが減りました。距離も先調子より出ているみたいです。 ヘッドスピードは47m/秒くらいなのですが、先調子のシャフトは合わないことが多いでしょうか?

  • yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyhey111
  • ベストアンサー率27% (49/176)
回答No.3

HPより先調子は暴れるでしょうね。 プロを見て頂ければ分かるようにHPが早い人には先調子は不向きと言われています。 先調子は文字通りヘッドに近い部分がキックポイントになりますから、 切り返しで大きく捻れ遅れることになりますから、HPが早い人はヘッドが明後日方向を向いたままインパクトとになるためスライスします。 逆にHPが遅い人は戻る捻れとタイミングが合うため捻れの勢いを利用して飛距離が出せることになります。 それに比べ中調子,元調子は捻れが少なくなるため、HPが早い人用と言われる由縁です。 ヘッドの動きのイメージとして先調子は長い棒の先にひもでボールが付いているのを、元調子はヌンチャクに長い棒の先にボールが付いているのを、中調子は同じ長さの棒をイメージをして下さい。 今はひもでイメージしてボールの動きを考えましたが、今度はひもを柔らかいゴムでイメージして下さい。 先調子では少ない力でボールが捻れますが、元調子では大きな力でないと先調子と同じ捻れは出せませんから、同じ力では余り捻れないことになります。 中調子はほぼ先調子と元調子の中簡になります。 以上から先調子は大きく捻れるためヘッドの戻りが遅い、元調子は余り捻れないため、ヘッドの戻りが早くなることになります。 ですから、質問者さんのHPなら中調子でスライスが減るのは当然です。 もしかすると、元調子でも良いくらいだと思います。 しかし、HPが早くても先調子がよいと言う人もいますので、絶対と言いませんが、理屈は上記で述べた通りです。 結局は、自分にあった調子を選ぶのが一番ですので、あらゆるクラブの試打をして自分に合った調子を選ぶのが良いでしょう。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 これまでシャフトの硬さだけを見ていたのであまり曲がる箇所など気にしていませんでしたが、かなり重要なことがわかりました。 フェアウェイウッドも検討中なので中調子のものをさがしてみます。

その他の回答 (2)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

>スライスする事が減りました 先調子が原因のヘッドの動きの暴れ具合が収まり スイートスポットに当たる確立が高くなったと考えられますね >先調子が合うか合わないか スイングリズムとインパクトのタイミングをどう取るか ボデイースイングかパワースイング(コックをためるタイプ)か によっても条件が異なりますね 一概には言えないと思います 現に、ヘッドスピード50mps以上の私も 先調子のドライバーを使用することがありますので アドバイスまで

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

通常は先調子の方が飛距離は出やすいのですが、方向性はバラつきやすいという特性があります。逆の結果が出たということはあなたのフィーリングの問題が大いに関連していると思います。飛距離に関してはスライスの問題もあるのでしょうが、マレに先調子というヘッドに対してセンシティブな反応をいやがって、スイング自体のスピードを緩める方もいらっしゃいます。 また、スライスの問題はシャフト全体がどのようにしなるかも大いに問題です。(わかりやすいのが、フジクラ製のシャフトでしょう。どのようにしなるかがシャフトにグラフで示されています)例えば、シャフト真ん中からバット部にかけて思いっきり硬くしておいても先調子にはなりますね。その部分のシャフトローテーションをしようとすれば大きな力が必要になります。そんなシャフトをスイングローテーションが遅めの方や少な目の方が使用すると、タイミング遅れでスライスが出かねません。 要はヘッドスピードがこうだとか球筋がこうだとかではシャフト調子の合う合わないは決められないということです。あなたのスイングフィーリングや、もし機会があるのであればスイング解析等も行ってもらって、あなたがどうスイングされているのか理解してからわかる世界だと思いますよ。

関連するQ&A

  • シャフト選びについて

    今ドライバーが絶不調です!! やっとの思いでスイングが固まってきて、アイアンはかなり良く 飛んでくれます。結構イメージ通りに・・・!! でドライバーを持ち替えるとスライスが6割、フック系の弾道が3割! 残り1割はそこそこの弾道です! ラウンドに行くと殆どがスライスが出ます!! 知人からシャフトが合ってないのではとの指摘! 現在は赤マナの(S)を使用してますが、スライスが出るので 先調子のシャフトに変えようかと思ってます!! やはりスライサーは先調子のシャフトが良いのでしょうか?? シャフトの硬さも思いきって(X)にしようかと!! ちなみにヘッドスピードは46前後!! アイアンのシャフトがDGのS300です!! アイアンの弾道は基本がドロー系のボールがよく出ます!!

  • ドライバーのシャフトについて

    そろそろドライバーを買い替えようと思っていますが、シャフトで悩み中です。多少のばらつきは覚悟の上で、もう少し飛距離を出したいと思っているので先調子で弾き系のシャフトにしようと先日ショップに行き店員さんに質問しました。私はもうここ何年か手元調子のドライバーを使っていることを話すと、「手元調子を長く使っている人が先調子にすると全く打てなくなるので止めたほうがいい。」と言われましたが、別のショップで、「最初は違和感があるかもしれないがすぐに慣れると思うし飛距離は当然伸びると思う。」と言われて迷っています。 スリクソンのニューモデルを考えていますが、純正シャフト(手元)しか試打クラブがないのでいろいろと調べて試打しないで購入しようと思っているので、シャフトに詳しい方、よろしくお願い致します。 ちなみに、ヘッドスピードがクラブによりますが、46~50くらいで、HCは14です。現在の使用クラブは、バランスがD2、重量が315グラムでちょっと軽いかなと感じています。(アイアンが♯5で430g) また、推薦するシャフト等があれば教えて頂ければ嬉しいです。

  • ヘッドスピードとシャフト

    ヘッドスピードとシャフトの関係で教えてください。 ドライバーを購入しようとゴルフショップでヘッドスピードを計測していただき選んでいただきました。 早速練習場で打ちましたが最初の10球ほどは真直ぐ距離もそこそこ納得のいく打球でしたが、 体が温まり少し叩きにめに打つと徐々にスライスが掛かってしまい失速してしまいます。 ドライバーですのである程度しっかりスイングしたいのですがシャフトが合っていないのでしょうか? ちなみにショップでの計測は43mでゼクシオのSを進められ購入しました。

  • 先中調子のS=中調子のR??

    ドライバーのシャフトについてです。あくまで感覚の話ですが、 「先中調子のS=中調子のR」なのでしょうか? 今まで、先中調子のSを使ってきました。 最近、中調子のSを購入しました。 力不足か何か理由はわかりませんが、 中調子のSはシャフトのしなりを感じにくいというか、 どれだけ腰を入れたスイング(アイアンを2本振る感じ)をしても しなってくれないというか、 先中調子のSだと、もう十分に限界までしなってくれているのに。。。 と思ってしまいます。 ひょっとして、中調子のRにすると、先中調子のSの様なしなりと感覚 が得られるのかな?と思いました。 色々なシャフトの中調子と先(中)調子を振りましたが、 いずれもSしか振っていないので、あまりサンプルが少ないです。 理論的にはどうなのでしょうか?ヘッドスピードは46m/sです。 先中調子は、Rはグニャグニャに感じるし、Sでも 先が暴れている感じで、マン振りすると、吹けあがります。 でも力をセーブするとコースで怪我をしません。 やっぱり叩きたいでも曲がってほしくない、気持ちから 中調子を買ってみたのですが、 確かに叩くほど曲がらないのですが、叩けない、クラブに負けている ような感じで、シャフトのポテンシャルを引き出せてないような感じ がします。 「中調子は中調子の振り方がある」のでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘッドスピードとシャフトフレックスとが合わないと

    こんばんは。 スイング時 ヘッドスピードとシャフトフレックスとの相性が合わないと、 球はどのような振る舞いをしますか? 固い   シャフトなら、球はフックに。 軟らかいシャフトなら、球はスライスに振舞うと思うのですが いかがでしょうか?

  • ゴルフ クラブのシャフト交換するべきか?

    男物のゼクシオのRシャフトのドライバーを購入しました。お店で見てもらったところ、ヘッドスピードが少し足りないのでシャフトを違うものにしたら、とのことです。ちなみにヘッドスピードは、36ぐらいです。女性ものだと、軽すぎて振っても物足りません。適正シャフトで飛距離ってどのくらい伸びるのですか?価格は、3万から4万ぐらいの間でした。20ヤードぐらいも伸びるのなら、決して高くないとは思うのですが、いかがなものでしょう?シャフトで飛距離は変わりますか?

  • ドライバーのシャフト

    いつもお世話になります。一般アマチュアが参考になる女子プロのドライバーのシャフトは宮里選手や不動選手もSを使っていますね。飛距離、方向性をヘッドスピード(私は45前後)から考えるとRよりSの方がいいのでしょうか。又キックポイントの、先、中、手元調子の特徴と利点を教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • シャフトどれがいいの?

    お願いします。 ゴルフシャフト イリマ60 S アッタス3 6S ミヤザキケーナ ブルー6S この3つのなかで 球が あがりやすく、飛距離性能にすぐれてて、 ヘッドスピード43,44ぐらいでも使いこなせるシャフト 詳しい方是非、アドバイス宜しくお願いします。 ちなみにアイアンシャフト モーダス3 Sです。

  • ユーティリティーシャフト選択にてついて

    よろしくお願いします。 ユーティリティー購入の際のシャフト選択にて悩んでおります。 現在使用しているアイアンはスリクソンZR-700(DG200のS)、ドライバーはZR-700(D73のS)です。 4I辺りまでは比較的打てるのですが3Iが上手に打てなく、思い切って3Iを21度のUTへと交換しようと考えています。 そこで、選択すべきUTのシャフトはやはり同じ元調子のDG系の方がよろしいのでしょうか?アイアンがDGS200の元調子、ドライバーも元調子です。しかし最近の市販されているUTのスチールシャフトはなぜかNSPROが多くDG系はあまり見かけません。UTだけNSPROの中調子だと問題ありそうですか?あまり調子にこだわらない方がよろしいのでしょうか? ヘッドスピード:47m/s スコア:平均82

  • ドライバーのシャフト

    ゴルフを始めて1年半の42歳女性です。 現在使用しているドライバーはブリジストン・ツアーステージ・VIQ・CL・ロフト12.5°・シャフトLを使っていますが、 ヘッドスピードを計ってもらったら、40.5位でした。 計ってもらう前からヘッドスピードが速いので、 シャフトを変えたほうが言いと言われる事が度々ありました。 やはり変えたほうが良いのでしょうか?飛距離は200ヤード位です。始めたばかりなので、スコアはまだ100切れません。 まだ初心者なので、もう少しうまくなってから変えた方か良いのでしょうか? シャフトを変えただけではだめだという人もいてどうしたものかなと?悩んでおります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう