• 締切済み

離婚 登記移転とローン借り換えについて

離婚にすることになったのですが、まだかなり住宅ローンが残っています。 今まで払った分を財産分与にして、今の不動産は妻が住み続け、登記移転と残額を借り換え、支払いをするとなった場合、どのような税金が発生するか教えて下さい。 またこれは財産分与ではなく贈与になるでしょうか。 現状は不動産も銀行も夫名義です。

みんなの回答

• akak71
回答No.3

税金については、ローンの残額は関係ないです。 夫は不動産の価格を財産分与したことになるので、譲渡益がある場合は課税されます。  通常売却する値段です。  購入代金は判明するはずです。 譲渡益がなければ課税されません 妻は、 通常財産分与は課税されません。県税の取得税が課税されます。 ただ銀行がローンの借り換えを認めるかどうか1地番の問題です。 かなりの、収入がないと認めないと思います。

• manno1966
回答No.2

> 今まで払った分を財産分与にして 少し考え方が違うと思います。 買った価格ではなく、中古住宅として売った場合2000万円の家。 ローンが2000万円なら、プラスでもマイナスでもない。 ローンが2500万円なら、マイナスの財産で、250万円ずつとして、ローンを引き受ける方に払う。 ローンが1500万円なら、250万円を家を引き継ぐ者が出て行く方に払う。 財産分与なのだから、元々自分のモノなので、基本的に税金は関係ない。 強いて言えば、名義書換のモノ程度かな。

dotorcomma
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産鑑定士に評価額出してもらうことにします!!

noname#107982
noname#107982
回答No.1

まだかなり住宅ローンが残っています。=資産<負債=マイナス このケースでは 今まで払った分を財産分与=課税・相続税・贈与税は無い。 

dotorcomma
質問者

お礼

=資産<負債=マイナス 理解しました! 土地・家屋は、妻のものになり、支払いも妻が今後しているのですが 登記移転の事由は離婚による財産分与になるのでしょうか?