• 締切済み

ちょっとムカつく友人

OLです。 同じ部署の同期の友人Aさんの話です。 うちの会社は同期同士仲がよく、ランチや飲み会をすることも多いのです。 ランチ編 ・Aさんからお昼に誘ったくせに、昼休みになっても出ようとしない。  「まだ?」と聞くと「(仕事が)もーちょっと!」 ・他部署の同期と私がランチの約束をした。  昼休みに出ようとした私を捕まえ、Aさんは「私も行く!」と勝手についてきた。 ・他部署の同期と私とAさんでランチの約束をしたが、私もAさんもうっかり12時過ぎてるのに気付かなかった。  私は「やばい!12時過ぎてる!!!」と、Aさんに声をかけ、ダッシュ。  待ち合わせ場所に着くと、AさんはCさんに一言。  「ごめんね。コイツ(私を指差して)が、気付かなくてさ。」 業務中編 ・仕事をしてたら、Aさんがいきなり肩たたいてくる ・Aさんの席の前を私が通ると、ちょっかいを出してくる ・私がつまづいてコケたら、「あははー」と笑われた ・「この子のことは何でも知ってるから。親友だし。」と先輩に言って、本当に何でも教える(彼氏や家族のことまで) 距離を置いて付き合いたいけど、同じ部署だし同期付き合いもあるし、 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 こんばんわ。  まさに親しい仲にも礼儀ありですよね。  プライベートの事まで話すことがおかしいという意見もありますが、先に話されたら、自分も話さざるを得ないような状況にはなりますよね?  修学旅行での好きな人は誰みたいな会話ですよ、、、  同期なのならなおさら、今の思いをぶちまけてみたらどうですか?  一回同期会のときにお酒でも付き合って、お酒の力を借りて2人で飲んでみてもいいですし、  今の状況がストレスなのなら、気づかないのなら教えてあげるしかない。  言いたい事はちゃんと言わないと駄目ですよ。

5123katao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ホント、礼儀ありですよね。 そうなんです、いわゆる仲間内の恋バナをベラベラ他人にしゃべるんです。 部署の飲み会で、私と彼氏のプリクラが回ってきてビックリしました。 一度、言ってやりたいけど、おそらく根に持つタイプです。 おまけにおしゃべりなコなので、あることないこと言いふらされそう。 ホント、げんなりします。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

確かにコケて笑う、あなたのプライベートなことまで話す、ひとのせいにする。確かにむかつきますね。 しかしこういった人は距離を置こうとすると、逆に恨むタイプですから、接し方は今まで通りにするしかないような。 せいぜい、プライベートなことまで話さないようにするぐらいしかないのでは?

5123katao
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 Aさんは、同期同士の飲み会などでの「そーいえば、◯◯ちゃんは?」など、俗にいう恋バナの内容をベラベラしゃべるのです。 私だけしゃべらないと、周りはしらけますし、ある程度答えなきゃいけないでしょう。 当然、同期の何人かはAさんのそういうところはわかってます。 同じように、本人の素知らぬところでプライベートをばらされた人もおります。 が、やはり同じ部署の私が、一番実害が多いです。 皆、大人なので、「あのコはそういう性格だから」と黙認して同期付き合いをしています。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

Aさんは質問者さんがむかついてるとはぜんぜん思ってないでしょうね。 親友だからなんでも笑って許してもらえる、気にしてないと。 同じ会社だから距離を置くのは難しいのでランチなどはこれからも行くしかないでしょう・・・ だけどプライベートなことはこれからは話しないほうがいいかもですね。 へんに避けると逆に周りに悪口を言いふらされそうな気がします。 遅刻は質問者さんのせいにするあたりからそういう性格っぽいですよね。 先に言ったもん勝ちですから、できればそういう状況は避けたいところです。

5123katao
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 その通り、Aさんはまさかムカつかれてると思ってないでしょう。 同期仲間でも、私と同じ考えの人は何人かいるようです。 彼氏や結婚の話題に花が咲いたときなど、「Aさんには言わないでね。」とやんわり言われたりします。 同期Bさんは、自分の出身地方の悪口を言われて(AさんはBさんの出身地を知ってる)、 「Aさんが◯◯県を好きじゃないのはわかったけど、なんで私に言うの?」と呆れていました。 同期Cさんは、アイスをあげたら「んー変な味。」と言われたとか。 皆、大人なので「Aさんはそういう子だから・・・」と言ってますが、ハッキリ「Aさんキライ!」と言ってる同期もおります。 なるべくこちらから誘わない、誘われたら断らない。 プライベートは話はしない、聞かれたら一般論を言う、などしていきます。

関連するQ&A

  • 好きな人との約束・・・忘れる?

    先日、同じ会社で今気になっている人に、借りていたものを返す用がありました。 彼は他の部署で、普段なかなか会えないため、 「いつ返せばいい?」と、社内メールを送ったところ、 「じゃあ今日のお昼休みに!廊下に出てるから。」 といったような返信が返ってきました。 その気になっている彼なのですが、最近友だちから、 「彼は○○(私)のことが気になってるらしいよ」と聞かされていたんです。 しかし、お昼休みになってドキドキしながら廊下で待ってたのですが、 10分ぐらいたっても彼は来ませんでした。 絶対忘れられてそう・・と思い、彼の部署のオフィスをのぞいたところ、黙々とパソコンに向かって仕事をしていました…。 そして私と目が合うと、「あっやべっ!!」とすごい慌てた様子で走ってきて、 私が「忘れてたでしょ??」と笑いながら言ったら「いや、忘れてないです!」と言ってごまかしていました。 「私のことが気になってる」と聞かされていたのに、 約束を忘れられてしまっていたので、正直自信がなくなってきてしまいました。 彼は仕事に対していつもまじめで、 お昼休みになってもすぐにはお昼に行かないで仕事をしてることが多いですが…。 男性は気になっている異性とかの約束って、ちゃんと覚えているものではないのでしょうか? 忘れられちゃうってことはやっぱ脈なしでしょうか。

  • 友人に裏切られました

    社会人2年目 女です。 7月の初旬に、職場の同期とたまたま職場の駐車場で会いました。 彼女(Aとします。)は同期の中でもよく話す方で、部署は違いますが1年目の頃は何度かご飯に行ったり遊びに行ったりしていました。 2年目になると、1年目の頃のように新人研修などがなくなったため、同期と会うことがめっきり減りました。 必然的にAとも会わなくなり、連絡も取らなくなりました。 そんな中久しぶり会ったため、盛り上がり8月にある地元のお祭りに一緒に行こうという話になりました。 私の仕事は不規則で、土日が休みではないため、「お祭りの日はお互い休み希望出そうね」と言い、その日はその場で別れました。 私は次の日に休み希望を出し、締め切りの1週間前だったこともあり無事通りました。 Aの方もきっと取っているだろうと思いましたが、参加予定のお祭りは事前申し込みが必要なこともあり、念のため休み希望締め切り前日に前日に休みが取れたか聞いてみました。 すると、Aから「お祭りっていつだっけ??」と返信が来ました… 「はぁ!?」と思いましたが、ぐっと堪えて、「○日だよ。」と言うと、「了解! 私の部署はもう休み希望締め切っちゃったから明日まだ大丈夫か聞いてみるね」と返ってきました… 何だか今聞いたみたい反応で、約束したことを忘れてしまったのかと思いましたが、とりあえずAからの返信を待つことにしました。 しかし3日経っても連絡が来なかったため、もう一度「どうなった??」と聞いてみたところ「明日聞いてみるねー」と言われました… 「まだ聞いてなかったのかよ!?」と思いましたが、私は友達が非常に少なく、喧嘩して疎遠になった経験が何度かあるため、我慢して「じゃあ明日聞いてみてね」と言いました。 しかしまたもや返信無し。 申し込みの期限が迫っているため、再び「休み取れた?」と聞いたところ「ごめん、取れなかった」と言われました。 私は休みを取ってしまったし、楽しみにしていたので怒りを通り越して悲しくなりました。 Aに「最初にお互い休みを取ろうねって言ったじゃない。覚えてない?? それに、休みが取れたか最初に聞いたとき、明日聞いてみるって言ったけど、それもしなかったってことだよね?? ちょっとひどくない? 別な人と行くこからいいです。」 と言いました。 するとAから「本当にごめんなさい。私が休み希望取らなかったからこんなことになっちゃって。仕事早く終われば行けるけど。」が来ましたが、どうしても許せなくて未だに返信していません。 もう10日くらい経ちます。 た別な人と行くと言いましたが、先程も申し上げた様に、私は友達がほとんどいないし、彼氏とは遠距離なため、他に誘える人がいません(数少ない別の友達も予都がつかないとのことでした) こうやって怒ってしまうから友達が出来ないのかもしれないとは思いますが… 下らない質問ですみません。 友達付き合いが苦手で、どうしたらいいかモヤモヤしています。 皆さんだったら、Aを許しますか?? お祭りには、申し込みをしといて、当日「仕事が遅くなるから行けない。」と言われるかもしれないのでもう行くつもりはありません。 まぁ、私の予想ですが、Aはもう気にしていないと思いますが(>_<)

  • 職場での昼休みについて

    今年から役所のパートで働いている20代後半女性です。 入ってからすぐ、正職員(Aさん)に「こっちの部屋で食べてるからおいでよ!」と 誘って頂き、おじゃまするようになりました。 誘って頂くまでは、同期1人(40代後半の女性)と2人で食べていました。 誘ってくれた職員(Aさん)も、私と同じくらいの年齢なので、 職場の飲み会や同期の飲み会に誘ってくれるようになり、知り合いが増え、 「出会いがないんですよ。」と言うと役所の男性まで紹介してくれました。 紹介された方もとてもいい雰囲気で、今度2人きりでの食事に行く約束をしています。 私はパートなのに、こんなに良くしてもらって職員の女性Aさんにはとても感謝しています。 しかし、同じ部屋でランチしている職員さん(Bさん)の態度が怖く、 食事中は私と同期には目も合わせませんし、話もしないしとても気まずいです。 Bさんとは同じ部署ですが、職場でも同じ態度をとるので、生きた心地がしません。 他の職員さんとは、すごく楽しそうに話しているのですが… 同期も、「私たち、Bさんに嫌われてるんじゃないの?もう、気使って話すのが嫌だ、 もう、AさんとBさんとランチ行くの辞めましょーよ。」とか 「あなたがお休みとってる時、わたし1人でAさんとBさんとランチしなきゃいけないのよ!」とか 「私は、絶対行きたくない、もし貴方が行くんだったら別行動にしましょう」とか 色々、私に言ってきます。 挙句のはてに「職員さんたちは、職員さんたちで込み入ったお話があるのだから 私たちが話に入ったら悪いと思って…ってランチを断ってよ!」と おどし的なことを言ってきました。 Aさんは飲み会や紹介など色々、世話をしてくれとても良くしてくれたので そんなこと絶対言えません。かと言って、Bさんの態度もどんどんエスカレートしていくし、 同期は同期で、おどし的なことも言ってくるし。 板ばさみとうか…昼のランチの時間が憂鬱でたまりません。 最近は、ランチの時間に胃が痛くなることもしばしば。 Aさんに相談しようとも思いましたが、悪口はご法度というのが 暗黙の了解なので絶対に言えません。 今後、どうしたら良いでしょうか?

  • お昼休みのお誘いを断りたい。

    週3日、事務のアルバイトを始めた主婦です。 お昼休み、先輩2人と最初に何となく3人で行くようになったのですが、 わたしは一人か他の方と行きたいと思っています。 休憩1時間なのに、1時間をすっかり超えたり 先輩の一人は部署内でワガママが通用してしまう位置にあったり、 愚痴が多いこともあり、少し気が失せます。 一人で行くならともかく、他の方と行くとなっては 先輩たちはおもしろくないかも知れません。 「絶対一緒にランチに行こう」と 約束をしているわけではありませんが、 やはり黙って席を立つのも気まずいですし、 「今日○○さんと行って来ます」と言えば それもそれで気まずいか、「じゃあみんなで行きましょう」と 言いかねません。 もちろん職場には仕事に行っているのですが、 「ランチメイト症候群」という言葉を聞いたことがあり、 まさにそんな感じなのかなと思います。 どのように切り抜けたらよいでしょうか?

  • 上司を仕事の関係で食事に誘ったら無視された

    上司を仕事の関係で食事に誘ったら無視されました。 ものすごく仕事の出来る上司(28、男)がいます。 私(女)の直属の上司で尊敬していた方でした。 普段どうやってそんなに仕事を高速で回しているのかとか、 お客さんとどうやってそんな信頼関係を築いているのかとか聞きたく、 「昼休みにお時間のあるときに一緒にランチに行って頂けませんか? お仕事のお話を聞かせていただきたいです」 とslackを送ったところ、完全に無視されました。 異性として誘っていると勘違いしたのかもしれませんが、 無視はひどいでしょと感じてしまいました。 もちろん、部下とランチに行くと言う仕事はないです。 昼休みは自由時間です。 でも「当面忙しいからちょっと無理」とか 異性として誘っていると思ったなら、「(私の)同期と一緒に行こうか!」とか いくらでも言いようがあったと思います。 しかしその人は仕事の出来る部下(こちらは私の同期で男ですが)とはよく飲みに行っているみたいなので、 完全に私があまり仕事ができないから無視されたのでは、と思います。 (私は同期の中で一番できが悪いです) まだ社会人歴が浅いので、私がわかっていないだけですが こう言うことって当たり前にあるのでしょうか? 上司は何故連絡を無視したのでしょうか?

  • 誘われるようになった理由

    26歳OLです。いまの会社に勤めて1年半になります。これまでランチはほとんど一人で食べていました。かといって、同じ部署の同僚たちと仲が悪いわけではありません。ある程度距離をもった付き合いをしたいと思ったため。同僚たちもそれを察してなのか、ランチに私を誘うことはありませんでした。しかし、最近立て続けにランチや飲み会に誘われるようになりました。それも同じ部署ではなく他部署の同僚から。女性も男性も含め、仕事でやりとりするくらいの仲だったので、なぜいまのタイミングで誘われるようになったのかとても謎です。 入社して数ヶ月とかだったらわかるけど、もう約2年もたって、、、 私自身に何か大きな変化があった自覚はないのですが、客観的に何かこういう場合って変化が見受けられるからでしょうか??? 分かりづらい文章で申し訳ないですが、とても不思議な感じがしたので皆様の意見が聞ければと思います。

  • 職場の恋は邪魔ですかね?

    私は入社2年目の女社員です。23歳です。 仕事は居眠りやネットサーフィンをついついやってしまい、業績は同期と比較しててんでダメで、毎日課長やブラザーに説教されてますが、隣の部署にいる片想い中の同期社員(Aさん)の存在のおかげでなんとか欠勤せずに頑張ってます。 しかし最近、Aさんのことでショックなことがあり、さらにやる気なくなってます。ぶっちゃけ、退職考えてます。 ここ半年くらいAさんは、 ・私が挨拶しても無視して素通り、たまに舌打ち、しかし他の同期女子とは自発的に挨拶し、昼休みには談笑 ・同期飲みで私が正面に座ると完全に背を向け、他の女子とからむ など、なぜか私にだけ冷たくしてました。でもこれは私のことが恋愛対象として好きだからだ、いわゆる好き避けだと信じていました。他の同期女子は恋愛対象として興味ないんだと。 しかし、こないだAさんが韓国出張に行ってきて、私にはおみやげがありませんでした。はじめは同じ部署の人だけにおみやげ渡してるんだと思い、気にしないようにしてましたが、その数日後、Aさんは同期にもおみやげ配ってることが判明。男子には御菓子を、女子にはなんとプチプラコスメを渡していたのです… 私の分は配り忘れたのかなと思い、Aさんに聞いてみたところ 「なんで俺のことを好きになった?女子から噂を聞いて、寒気がした」 「一体何しに会社に来てんの?」 「同じ部署の同期に恋とか、マジで邪魔なんだよ」 「会社に来ていながら仕事やらないで、恋だの結婚だの騒ぐ女に好意は持てない。むしろケーベツの対象。」 「ミーティング中に大口開けて爆睡してるようなやつに惚れられたくなかった!マジ引く、マジキモい」 「韓国出張のおみやげがないのは、お前を女としても会社仲間としてもカウントしてないからだよ。それだけ!」 等きついこと言われて傷つきました。告られる前兆かと信じてたのに…課長やブラザーに説教されるより、100万倍悲しかったです。 職場の同期に恋するのって邪魔なんですかね…?なんで邪魔なのかさっぱりわかりません。むしろ励みになるのでは?

  • 嫌われたのでしょうか

    企業受付をしています。 そこの会社に気になる人がいて、思い切ってランチに誘ったら思いのほか楽しかったので、メアドを交換して次のランチを約束しました。 その人は自分からいろいろと学生時代や住んでいた場所、仕事のことを話してくれ、とても楽しかったから是非またと言ってくれ、メールにもそう書いてきました。 普段ポーカーフェイスの人ですが、私には結構デレデレで、楽しかったというのはお愛想ではないと思っています。 ただお昼休みの時間帯が合わない為、週に一度行けるかどうかの頻度だったので、それなら夜ごはんに行きませんかと誘ったら返信がありません。 それまで何度かメールのやり取りをしていて、その時の返信はお昼休みや退社後に必ずありました。 迷惑だったかなと思い、その夜に 「急に誘いすぎですよね。すみません。この前のランチでお話をして、○○さんのことをもっと知りたいと思い、ランチはなかなか時間が合わなさそうなのでお誘いしました。ランチの件は楽しみにしています。」 と送ったのですが、それにも返信がありませんでした。 今までの態度から脈ありと踏んでランチに誘い、更にいけると感じて夜ごはんに誘ったので、まさか返信すらないとは思いませんでした。 大人だし断られてもそれほど深くは傷つかないですし、今後も仕事で顔を合わせるのでせめて断りメールくらいは欲しかったです。 他の人もいる飲み会に誘った時は、参加するとすぐに返信があったので、やっぱり二人っきりは嫌だってことですよね。 誘って返信すらない人は初めてで、戸惑っています。 積極的すぎて嫌われたのでしょうか?

  • 職場での人間関係

    同じ部署の他チームと私の所属チームが仕事のやり方について対立しました。 仕事と割り切ってその後も淡々と仕事をこなしていますが、よかれと思ってやったことが裏目に出てしまい、裏で色々と言われる結果となりました。 それはあまり気にしていないのですが、対立するチームによくランチに行く同僚がいて、近々ランチに行く約束をしています。 私と仲良くしていることで彼女の立場も悪くなるでしょうか? 私から誘ったので断りづらかったかなと色々考えを巡らせ、ランチの話は一旦は白紙にした方がいいのかとも考えています。 ちなみに対立チームのリーダーは裏でこそこそと悪口を言うタイプで、私も散々他の同僚の悪口を聞いてきました。 ランチは白紙に戻すべきでしょうか。

  • 送別会に誘われない

    送別会に誘われない こんにちは。今年入社の新人の女性です。 今度違う部署の人の送別会があり、その前に一度私がいる部署の先輩A(女性)が企画した10人程度での送別会(飲み会?)があります。 辞めてしまう人と私は普通に仲も良く、違う部署でもよく話をする関係でした。 しかし、あまり話したことがないであろう同期の男性は誘われたのに、私はそちらの飲み会に誘われませんでした。 飲み会に誘われた仲良しの先輩Bは、誘われなかった私に気を使って 「たぶん先輩Aはタバコ吸うから、喫煙所メンバーを誘ったんじゃない?」 と言って下さったんですが、辞めてしまう人も先輩Bもタバコ吸いませんし笑、まぁ好きな人達だけで飲みたい感じだったのだと思います。 以前、先輩Aと先輩Bがランチを行く約束をしていて、先輩Bが「私も来る?」って誘ってくれたので一緒に行ったら、なんか一瞬嫌な顔されたことがあり・・・。 そのランチ中もほとんど先輩2人で話してて、話に入れなかったんです。 今回の飲み会も、先輩Bは私もおいでよと誘ってくれて、その時は行きたいですと言いましたが、その後ちゃんと送別会はあるし、なんか色々考えてしまって行くのを辞めようか迷っています。 それに後から気づいたのですが、わざわざ同期の男性のメールアドレスを私に聞きにきて、飲み会のメールを送っていたようで。なんだか少し嫌だなと思い、悲しくなってきました。 同期は誘われた男性一人しかいなく、その人は誘われたのに、私は誘われなかったって、結構惨めですよね。 コミュニケーション力を高めるためにも、私は多少無理をして維持でもその飲み会について行くべきだと思いますか? 正直、今は私はそこまでして行っても楽しくないし、疲れてしまいそう・・・っていう心境です。 皆さんの意見を聞かせて下さい。