• 締切済み

ちょっとムカつく友人

OLです。 同じ部署の同期の友人Aさんの話です。 うちの会社は同期同士仲がよく、ランチや飲み会をすることも多いのです。 ランチ編 ・Aさんからお昼に誘ったくせに、昼休みになっても出ようとしない。  「まだ?」と聞くと「(仕事が)もーちょっと!」 ・他部署の同期と私がランチの約束をした。  昼休みに出ようとした私を捕まえ、Aさんは「私も行く!」と勝手についてきた。 ・他部署の同期と私とAさんでランチの約束をしたが、私もAさんもうっかり12時過ぎてるのに気付かなかった。  私は「やばい!12時過ぎてる!!!」と、Aさんに声をかけ、ダッシュ。  待ち合わせ場所に着くと、AさんはCさんに一言。  「ごめんね。コイツ(私を指差して)が、気付かなくてさ。」 業務中編 ・仕事をしてたら、Aさんがいきなり肩たたいてくる ・Aさんの席の前を私が通ると、ちょっかいを出してくる ・私がつまづいてコケたら、「あははー」と笑われた ・「この子のことは何でも知ってるから。親友だし。」と先輩に言って、本当に何でも教える(彼氏や家族のことまで) 距離を置いて付き合いたいけど、同じ部署だし同期付き合いもあるし、 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• takas223
回答No.3

こんばんわ。  まさに親しい仲にも礼儀ありですよね。  プライベートの事まで話すことがおかしいという意見もありますが、先に話されたら、自分も話さざるを得ないような状況にはなりますよね?  修学旅行での好きな人は誰みたいな会話ですよ、、、  同期なのならなおさら、今の思いをぶちまけてみたらどうですか?  一回同期会のときにお酒でも付き合って、お酒の力を借りて2人で飲んでみてもいいですし、  今の状況がストレスなのなら、気づかないのなら教えてあげるしかない。  言いたい事はちゃんと言わないと駄目ですよ。

5123katao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ホント、礼儀ありですよね。 そうなんです、いわゆる仲間内の恋バナをベラベラ他人にしゃべるんです。 部署の飲み会で、私と彼氏のプリクラが回ってきてビックリしました。 一度、言ってやりたいけど、おそらく根に持つタイプです。 おまけにおしゃべりなコなので、あることないこと言いふらされそう。 ホント、げんなりします。

• phoenix343
回答No.2

確かにコケて笑う、あなたのプライベートなことまで話す、ひとのせいにする。確かにむかつきますね。 しかしこういった人は距離を置こうとすると、逆に恨むタイプですから、接し方は今まで通りにするしかないような。 せいぜい、プライベートなことまで話さないようにするぐらいしかないのでは?

5123katao
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 Aさんは、同期同士の飲み会などでの「そーいえば、◯◯ちゃんは?」など、俗にいう恋バナの内容をベラベラしゃべるのです。 私だけしゃべらないと、周りはしらけますし、ある程度答えなきゃいけないでしょう。 当然、同期の何人かはAさんのそういうところはわかってます。 同じように、本人の素知らぬところでプライベートをばらされた人もおります。 が、やはり同じ部署の私が、一番実害が多いです。 皆、大人なので、「あのコはそういう性格だから」と黙認して同期付き合いをしています。

• mikan23
回答No.1

Aさんは質問者さんがむかついてるとはぜんぜん思ってないでしょうね。 親友だからなんでも笑って許してもらえる、気にしてないと。 同じ会社だから距離を置くのは難しいのでランチなどはこれからも行くしかないでしょう・・・ だけどプライベートなことはこれからは話しないほうがいいかもですね。 へんに避けると逆に周りに悪口を言いふらされそうな気がします。 遅刻は質問者さんのせいにするあたりからそういう性格っぽいですよね。 先に言ったもん勝ちですから、できればそういう状況は避けたいところです。

5123katao
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 その通り、Aさんはまさかムカつかれてると思ってないでしょう。 同期仲間でも、私と同じ考えの人は何人かいるようです。 彼氏や結婚の話題に花が咲いたときなど、「Aさんには言わないでね。」とやんわり言われたりします。 同期Bさんは、自分の出身地方の悪口を言われて(AさんはBさんの出身地を知ってる)、 「Aさんが◯◯県を好きじゃないのはわかったけど、なんで私に言うの?」と呆れていました。 同期Cさんは、アイスをあげたら「んー変な味。」と言われたとか。 皆、大人なので「Aさんはそういう子だから・・・」と言ってますが、ハッキリ「Aさんキライ!」と言ってる同期もおります。 なるべくこちらから誘わない、誘われたら断らない。 プライベートは話はしない、聞かれたら一般論を言う、などしていきます。