• 締切済み

誘われるようになった理由

26歳OLです。いまの会社に勤めて1年半になります。これまでランチはほとんど一人で食べていました。かといって、同じ部署の同僚たちと仲が悪いわけではありません。ある程度距離をもった付き合いをしたいと思ったため。同僚たちもそれを察してなのか、ランチに私を誘うことはありませんでした。しかし、最近立て続けにランチや飲み会に誘われるようになりました。それも同じ部署ではなく他部署の同僚から。女性も男性も含め、仕事でやりとりするくらいの仲だったので、なぜいまのタイミングで誘われるようになったのかとても謎です。 入社して数ヶ月とかだったらわかるけど、もう約2年もたって、、、 私自身に何か大きな変化があった自覚はないのですが、客観的に何かこういう場合って変化が見受けられるからでしょうか??? 分かりづらい文章で申し訳ないですが、とても不思議な感じがしたので皆様の意見が聞ければと思います。

  • RADKO
  • お礼率2% (4/195)

みんなの回答

  • skyteam
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

RADKOさん、こんばんは。状況はわかりませんが、良いことですよね。気になるけれど、うれしいことではありませんか。一人でランチしていて、何か、ほっとけない気がしている人がいたけれど、勇気を出してあなたにアクセスするのに、その年月がかかったのではないでしょうか。好意をもたれなければ、誘われません。とにかく、大事なものは人と私は思っています。だからあたなも今度は一人ランチの人を見つけたら、友達と誘ってあげるのが、恩返しです。このコーナーでも、親切に質問に答えていると、お礼をいただいたり、うれしいです。是非、Q&Aも使って、自分を広げてみませんか。 あなたの話を読んで、私もうれしくなりました。そういう感覚ってわかりますか?

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

周辺の人間関係に、一定の目途が付いた段階で マンネリ化を改善すべく少し新しい風を吹き込む そういう流れが、状況により巻き起こり貴方は どこの派閥に属する訳でも無く周囲とも敵対的でも 友好的でも無かったとすれば、誘いやすいのでしょう。 裏で、集団闘争してるかもしれませんけどね? 人間集団の時に、必ずグループが出来るもんですから 何処は、どの様な感じで何を好み何を苦手とする グループなのかとか、その位の辺り触り無い情報は 常に持ってないと危ないですよ? 特に、自分自身が変化してると思えないなら 周りが変化してるんですよ。 何かの誘いに付いて行ったが為に 別の特定個人か、グループから嫌われ出す事は 割と有るのです。 付き合う人間は、良く吟味して選ぶ様な教えを 誰からか受けませんでした? そんな感じですよ。

関連するQ&A

  • 変わった理由

    仕事帰りにたまに飲んだり、ランチはよく一緒に食べる既婚女性がいます。 同僚みたいなものでランチはそれぞれで支払いますが、飲みは何故か彼女が多めに出したがります。 そんな感じで何年か過ごしてきましたが、 ここ2回ぐらいの飲みは彼女が酔っ払うぐらいにたくさん飲んでました。今までは彼女が酒量を抑えてたのが、彼女の飲みたいだけに変化した感じです。。 その後の外出先のランチでは、財布を見て1万円しかない、、とかで、珍しく自分の奢りでした。 たまに奢るとかは全然構わないのですが、 これまでは基本自分に多く支払いさせなかった彼女の対応が変わったのは何か理由がありそうでしょうか? 2人の仲は最近さらに増したのはあります。 男女の関係はないです。

  • 職場の後輩に片想いをしています

    自分は30歳男性で、同じ会社の違う部署の一年後輩の女性に彼女の入社以来片想いしています。 彼女がフリーなのはほぼ確実なのですが、同じ職場ということで慎重になってしまい、時々他の同僚を交えてランチや飲み会をともにするくらいから進展がありません。 その辺の事情は、態度に出やすい性格のせいか自分の部署のお局様や上司の感づかれており、彼女の誕生日が7月19日なので、お局様からランチに誘ってあまり値の張らないプレゼントでもあげたらどうかと提案されています。上司も応援すると乗り気です。 でも自分の部署はこんな感じですが、その片想いの相手は、何回かのランチや飲み会しか接点がなく、自分の気持ちは全く知らないと思いますし、こんなことしたら引かれるような気がして、お局様や上司の後押しが正直プレッシャーで困っています。 この作戦、客観的に見てありだと思いますか?

  • 嫌われている?都合の良い人?

    部署の女性達に自分はどう思われているかちょっと知りたいです。 まずは前提として、 ・一緒にランチに行っている(1対1だったり、複数の女性だったり) ・こちらから誘う、あるいは誰かから誘いがある ・プライベートのことを含む会話をする、相談に乗ることもある この時点では最低でも「嫌われてない」と思います。 さて、さらにここで ・夜に飲み会は1回だけみんなとやった(これは男性の同僚含めて)、みんな楽しめた ・しかしそれ以降やろうと言っても結局流れてしまう ・それ以外にも週末にイベントを企画しても流れてしまう ・他人が飲み会やると誘われない ・部署内の飲み会になると、席の配置で女性たちから仲間はずれにされる、「こっちに座ってよ」とか言われない プライベートな時間までは付き合いたくないということはわかりますが、 他人の飲み会では誘われない、社内の飲み会でも意図的にはずされているということは本当は「嫌われている」ってことですか? さらにですが、 ・仲がいい男性の同僚は異動したので、最近は部署内では女性としかランチは付き合ってない ・そのせいで、たぶん部署内の男性の何人かに反感を買っていると思う ・でも女性たちも彼らのことをそこまで良い人と思ってない。その割には部署内の飲み会ではノリノリ。 なんか私と一緒にいる時と違ってキャピキャピしすぎる。 女性たちは私といる時、他といる時を演じわけているのですか? 私は「嫌われている」のか、「都合の良い人」ですか? なんか人間不信になりそうです・・・

  • 好きな人が急に冷たくなった理由について。

    9歳年上の職場の上司と同じ部署に働き始めて2年程になります。 明るく楽しい人で、ランチに2人で行ったり、時々大勢で飲みに行ったりする程度の仲でしたが、今年に入ってから、2人でランチに行く頻度や、向こうからのお誘いでアフターに2人で飲みに行く機会が何回かありました。 自意識過剰かもしれませんが、彼はやたらと私に絡んでくるし酔うとテーブルの下で足でちょっかいを出してきたりすることが何度かあったので、もともと意識していた彼を好きになってしまいました。 ある日の飲み会の席で(10人程度の規模でした)、先輩や同僚たちからその上司と私がお似合いでカップルみたいだと言われ、そのときは彼は笑って流していたのですが、土日をはさんで週明けに彼に会ったら、彼の態度が急変し、私に対して冷たくなりました。冷たくなったというのは言い過ぎですが、会話を続けようとしなかったり、目を合わせなかったり、極力仕事以外の話を避けようとしているように見えます。あからさまに、私に興味がないことをアピールされているようでとても悲しいです。 みんなにからかわれただけでそんな冷たい態度をとることなんてあるんでしょうか? この状態で告白なんてしたらうまくいかないでしょうか?それとも放っておいた方がよいですか? 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスをいただけますか?よろしくお願い致します。

  • 同僚に好意を持っています。

    人によって違うと思うので一般論でお聞きしたいのですが。 今同僚の女性に好意を持っています。もともと同じ部署にいたのですが私が同じフロアの別部署へ異動してから急に意識するようになりました。 多分仲はいいと思います。毎朝始業前に休憩室でにコーヒーを飲みながら話しますし、会社帰りに一緒に買い物に行ったりたまに土曜日に二人で出かけたりもします。 会社の飲み会でも気が付くと隣に座っていることが多いですし(これは私が無意識に近づいているだけかもしれませんが)、2次会など行くときは「どうします?」と声をかけてくれます。夕べも飲み会でしたが、初めは2次会に行こうかなと言っていましたが、私が帰ると言うと結局行かずに途中まで同じタクシーで帰りました。 彼女が私のことをどう思っているのかよくわかりません。 もしかしたら彼女も・・・と思わないでもないのですが単にちょっと仲のいい同僚程度にしか思っていないのかもしれません。 日曜日は基本的に外出しないようで、誘っても断られる事が殆どです。用事があって電話しても出てくれないですし・・・。 これだけでは判断が難しいと思いますが、客観的に見てどう思われるでしょうか。ぜひご意見をお聞かせ下さい。

  • ちょっとムカつく友人

    OLです。 同じ部署の同期の友人Aさんの話です。 うちの会社は同期同士仲がよく、ランチや飲み会をすることも多いのです。 ランチ編 ・Aさんからお昼に誘ったくせに、昼休みになっても出ようとしない。  「まだ?」と聞くと「(仕事が)もーちょっと!」 ・他部署の同期と私がランチの約束をした。  昼休みに出ようとした私を捕まえ、Aさんは「私も行く!」と勝手についてきた。 ・他部署の同期と私とAさんでランチの約束をしたが、私もAさんもうっかり12時過ぎてるのに気付かなかった。  私は「やばい!12時過ぎてる!!!」と、Aさんに声をかけ、ダッシュ。  待ち合わせ場所に着くと、AさんはCさんに一言。  「ごめんね。コイツ(私を指差して)が、気付かなくてさ。」 業務中編 ・仕事をしてたら、Aさんがいきなり肩たたいてくる ・Aさんの席の前を私が通ると、ちょっかいを出してくる ・私がつまづいてコケたら、「あははー」と笑われた ・「この子のことは何でも知ってるから。親友だし。」と先輩に言って、本当に何でも教える(彼氏や家族のことまで) 距離を置いて付き合いたいけど、同じ部署だし同期付き合いもあるし、 どうしたらいいでしょうか?

  • 仕事の愚痴を言いたいとき

    ●誰に言いますか? ・友達 ・恋人 ・ご結婚されている場合は奥さん、旦那さん ・同じ部署の同僚、先輩、後輩、上司 ・違う部署の同僚、先輩、後輩、上司 ・その他 ●どういうきっかけで言いますか? ・飲み会 ・ランチ ・その他

  • 男性のかた、おしえてください

    はじめまして。20代後半のOLです。 周囲には内緒にしてますが同僚の男性と仲が良くて、これまで2回、ふたりで飲みにいきました。 一週間前に、部署の飲み会のあとにふたりで会おうって約束してました。 でも、この一週間に仕事関係でメールしても返信がありません。 同じ部署で仕事しているのでわかるのですが、別にいそがしいわけではないです。 (ちなみにそのメールをした以外で全く接触はしていません) 来るといってた部署の飲み会にすら来ず、約束していたその後もすっぽかされて連絡もありません。 わたしから「どうしたの?」とメールしても相変わらず返信もないです。 なにかが理由で連絡をくれないんだとおもいます。 シカトは、彼の「おまえなんかもう関わりたくない」という意思表示だとおもうんですけど、ちょっとひどいなあと思って。。 男の人にとって、シカトっていう「拒絶方法」は普通なんでしょうか?

  • 同僚の態度に腹が立ち始めています

    同じ部署の同僚に腹が立っています。 彼女とは入社して5年ほど一緒に働いています。 ちなみに彼女は中途採用・私は新入社員で今までずーっと年上の頼りになる 先輩とゆうか人生のお姉さんで、ほんとに尊敬してたんです。 彼女が離婚するまでは。 そんなつらい経験のせいか彼女はすごく意地悪な人になってきたように思います。 私も今までずーっと相談や愚痴などを聞いてきたのですが、もう最近は聞くのもいやなんです。なにか言う事すべて、愚痴っぽく、意地悪いしみててもすごく不快になってきました。 でも、昔の彼女を考えるとやっぱり今だけかな?って思うんだけど。 そんな状態が半年以上続いています。気にしないでいようと思ってるんですが、 会社で同じ部署ですし、お昼は一緒だし、今まですごく仲がよかったので、 そうしていいのか分からない。しかも会社にいる時間は一日の半分以上だから、 気持ちよく過ごしたいんです。 しかも私の仕事や恋愛など私の持っているものとか全てにチェック入れてるような気がします。そして、同じ同僚が最近、結婚したのですが(3人グループ)みたいなかんじ。なんかランチしてても会話がしんどすぎる!!! なんだか、こわいんです。 これからどうやってお付き合いしていけばいいのでしょうか。

  • 気になる女性がいます

    今年、新卒として入職した女性の事が気になっています。 若いのに周りに気が遣えるところは素敵だし、波長があって話していても楽しいです。 ただ新入職は彼女を含めて4人いるんですが、もともと仲が良くて昼食はほとんどその同期で食べていて 今年で7年目(30歳)の僕はどうしても付け入る隙がありません。 ちょくちょく話したりはしていて、僕と仲のいい同僚は彼女が僕と話してるときは楽しそうと言ってくれます。 だいぶ前ですが、「〇〇さん(僕)が他部署の人と仲良くしてるのいいですね」と言っていたので 最近「今度他部署の人と飲み会するから来る?」と誘うと快諾してくれました。 数人での飲み会とはいえ、まず第一歩かなと。連絡先もまだ知らないので(近々聞くつもりですが) でも噂では遠距離の彼氏がいるとの事です。 しかし僕は今年の春にある女性からひどい捨てられ方をして、もう女性を好きになれないかもしれないと思っていたので頑張りたいんです。 同じ部署で新人さんということもあり あまり誘い過ぎても、気を遣ったり変な感じにならないか心配です。 あとはほかの新人さんに筒抜けにならないかというのも気になります。 ま、今回の飲み会に誘ったのはその子と仲のいい同僚だけなんですが。 みんなでの飲み会をまずは増やせばいいですかね? いい先輩にしか思っていないかもしれませんが、今後どうしたらいいかアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう