• 締切済み

誘われるようになった理由

26歳OLです。いまの会社に勤めて1年半になります。これまでランチはほとんど一人で食べていました。かといって、同じ部署の同僚たちと仲が悪いわけではありません。ある程度距離をもった付き合いをしたいと思ったため。同僚たちもそれを察してなのか、ランチに私を誘うことはありませんでした。しかし、最近立て続けにランチや飲み会に誘われるようになりました。それも同じ部署ではなく他部署の同僚から。女性も男性も含め、仕事でやりとりするくらいの仲だったので、なぜいまのタイミングで誘われるようになったのかとても謎です。 入社して数ヶ月とかだったらわかるけど、もう約2年もたって、、、 私自身に何か大きな変化があった自覚はないのですが、客観的に何かこういう場合って変化が見受けられるからでしょうか??? 分かりづらい文章で申し訳ないですが、とても不思議な感じがしたので皆様の意見が聞ければと思います。

• RADKO
  • お礼率2% (4/195)

みんなの回答

• skyteam
回答No.2

RADKOさん、こんばんは。状況はわかりませんが、良いことですよね。気になるけれど、うれしいことではありませんか。一人でランチしていて、何か、ほっとけない気がしている人がいたけれど、勇気を出してあなたにアクセスするのに、その年月がかかったのではないでしょうか。好意をもたれなければ、誘われません。とにかく、大事なものは人と私は思っています。だからあたなも今度は一人ランチの人を見つけたら、友達と誘ってあげるのが、恩返しです。このコーナーでも、親切に質問に答えていると、お礼をいただいたり、うれしいです。是非、Q&Aも使って、自分を広げてみませんか。 あなたの話を読んで、私もうれしくなりました。そういう感覚ってわかりますか?

• yuukineko
回答No.1

周辺の人間関係に、一定の目途が付いた段階で マンネリ化を改善すべく少し新しい風を吹き込む そういう流れが、状況により巻き起こり貴方は どこの派閥に属する訳でも無く周囲とも敵対的でも 友好的でも無かったとすれば、誘いやすいのでしょう。 裏で、集団闘争してるかもしれませんけどね? 人間集団の時に、必ずグループが出来るもんですから 何処は、どの様な感じで何を好み何を苦手とする グループなのかとか、その位の辺り触り無い情報は 常に持ってないと危ないですよ? 特に、自分自身が変化してると思えないなら 周りが変化してるんですよ。 何かの誘いに付いて行ったが為に 別の特定個人か、グループから嫌われ出す事は 割と有るのです。 付き合う人間は、良く吟味して選ぶ様な教えを 誰からか受けませんでした? そんな感じですよ。