• ベストアンサー

ケーブルテレビを使ってネットをしている方(その他の方も歓迎)に

質問というか聞きたいのですが…。 何故ケーブルを選んだのでしょうか?そのままケーブルで続ける予定でしょうか?また、現在満足している点、不満な点がありましたら教えて下さい。 私も現在ケーブルなのですが、工事費がかさむのと(引越しが一度あったため)3800円という基本料金はほんとは高いのではないかと思っています。使い放題なので月に150時間は使っていますが…) また、ケーブルは価格競争があまりなく、値下げ等も期待できないと聞きました。これは本当なのでしょうか?

noname#3756
noname#3756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.9

私の場合は、我家が去年、A社のADSL提供エリアになったとき、早速申し込み、 利用していました(1.5Mbpsタイプで)。が、収容局から遠いのと、すぐ脇を、 鉄道、上空に高圧線と、ノイズの影響が多く、実行速度が300Kbps程度しか出ず、 しかもリンク切れも頻繁におきる、という状態でした。  そこへきて丁度CATVネットの方で8Mbpsに増速をするということで、すぐに ADSLをあきらめ、CATVに乗換えました。1500円ほど月額コストは上がりますが、 その分速度が上がればと思い、納得しています。  その結果CATVにしてから、実行速度で6Mbps程度出ているのでCATVに乗換えて 良かったと思います。 >値下げ等も期待できないと聞きました。  そんなことは無いと思います。  確かに、ADSL並に値下げというわけにはいかないかもしれませんが、今利用 しているCATVの料金は、5800円→4800円→4400円と2年前に比べ、速度増強と ともに値下げされています(ADSLの影響が強いみたいです)。  もっとも、myk2002さんの3800円という値段は、先方さんもおっしゃられて いますが(速度にもよりますが)、安いのではないでしょうか。  CATVネットは、ADSL難民にとっては大変重宝しています。

noname#3756
質問者

お礼

mttkshiさんもケーブルなのですね。 こちらも少し前まで4500円のコースしかなく、ちょうど3800円コースができたので私は加入しました。4500円のコースしかなかったら、まず加入しなかったと思います。私としてはあと一声!!という感じです(笑) 月々の料金よりも工事費が高くてキツイのです。新たに加入しようかと考えている友人もそれで迷っています。 皆様のご回答ではこちら(金沢)の料金が他の地域より高いみたいですね…。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (8)

• hisapy
回答No.8

私は みなさんとは逆にY!BBからケーブルテレビに乗り換えました。 家はもともと無料でケーブルテレビが引かれていたのですが とりあえず ADSLが安かったので申し込み、開通しましたが 路線長3kmで 860k くらいしかでませんでした。モジュラーケーブル替えたり フェライトコア などつけたりしましたが あんまり効果なく、不安定であったため 結局ケーブルにしました。現在6Mくらいでてます。とても安定しています。 料金は5000円と高いですが まあ精神的に楽ですから・・・ ちなみに光の対象エリアでもありますが今のところ興味ないです。 というより 今の速度以上出てもそんなに恩恵ないから・・・ まあエロサイトのダウンロードが速くなるだけだし(笑)

noname#3756
質問者

お礼

逆の方ですね!でも月に5千円ですか…それは私にはキツイかもしれません~。税込みで今3990円です。いっぱいいっぱいです(笑)確かに精神的安定があれば多少高くてもいいや、という気もしますが…。 月々の料金より工事費が高すぎるのが痛いです…。どうやら皆様の回答を読んでいると、私の住んでいる地域(金沢市)が妙に高いようで…(涙) ご回答有難うございました。

• y_kaz
回答No.7

私も以前はCATV使ってましたが、安価なADSLの登場で切替えました。CATV4300円/月からADSL20000円/年になったので半額以下です。 ADSLは電話線に電波帯域の信号を乗せるので、電話線に不調が出る場合もあるようです。仕事で使う電話をADSLで使用するのは避けたほうがいいかもしれません。 CATVも最近の高速回線を意識して設計されたわけではないのとTV設備との共用なので増速は期待出来ないでしょうし、設備投資の回収ができないのに設備増強や値下げというのも現実には無理なのかもしれません。 インターネット使用という同一目的だけなら安い方にユーザーが切り替えるのはしかたないと思います。NTTもISDNで同様の洗礼を受けてるんだし、これから先、無線や光ケーブル等が安価にサービスされたらADSLも同様の立場になるんだと思います。

noname#3756
質問者

お礼

ADSLに乗り換えたのですね。 自宅でネットに使うだけなのでその点は大丈夫なのですが…。安い方に皆流れるのは仕方ないですよね。そこで価格競争がなされればこちらとしては助かる(?)わけですし…。ケーブルももっと安くなればいいのですが。月々の使用様より工事費が高すぎて…。私の住んでいる金沢が高すぎるのでしょうか。 アドバイス有難うございました。(お礼が遅くなり、すみません)

• pen2san
回答No.6

以前CATVネット利用していました。 加入した理由は、 *当時の高速回線はCATVしかなかった(ISDNでも64K)。 *月額固定料金であった。(支出の予想ができ、従量課金時のイライラが無くなる) 退会した理由は *一地域一社制のため、競争原理が働かずサービスアップが期待できない。 *AllNetからJ-COMへの一方的な会社統合がありサービスが低下した。 *同時にADSLが出現した。 *ADSLでは自分の好きなプロバイダーが選べる。 その他、 *CATVに加入して気が付きましたが、地域性があるため他地域へ引越した場合の対応が面倒。 *メールアドレスの変更をメルマガを含め100箇所くらいに知らせるのに時間がかかり、今後はプロバイダーを変更したくない。 *ケーブルネットはどのCATV業者も儲かっておらす、更にテレビ映像の配信も儲かっていないため今後も統廃合が懸念される。その都度ふり廻されるのは利用者である。 *アメリカの例でも分かるが、アメリカではCATV業者が倒産の危機に陥っており、倒産を防ぐため料金を2倍近く引き上げて運用しているケースもある。現状で儲かっていない以上値下げは期待できないどころか値上げ覚悟しておかなくてはならない。

noname#3756
質問者

お礼

加入の理由は、やはり皆様「当時は…」という事で始まっていますね。 確かに同じ所にいないといちいち何度もケーブルはひいていられませんよね。一度引越しを体験して実感しました。 他の方のご意見で、価格競争はないとは言われていませんが、万一このご時世に値上げなんて事になったら、私なら頭にきて間違いなく退会すると思います…(笑) ご回答有難うございました。

• goo5151
回答No.5

>何故ケーブルを選んだのでしょうか? 1 加入当時は、ケーブルのほかにはアナログ回線、ISDNしかなかった。 2 ケーブルに加入したのは、もちろん常時接続と速さのため。そのころのケーブルは下り256だったけど、アナログに比較してあまりの速さに感動した。 >そのままケーブルで続ける予定でしょうか?  はい。 1 解約手数料がお高いのでという消極的理由が一つ。それに変更するのも面倒だし。ADSLは、うちは収容局の谷間にありますので、ちょっと無理。 2 基本料金据え置きで順次増速されていますし、オプション価格も値下げ傾向にあります。同業他社との競争でさらなる環境アップに期待。 >現在満足している点、不満な点 1 安定感はぴかいち。下り5Mですが、HPを見る分にはこれで十分かなという感じも・・・。 2 矛盾するようですが、8M、12Mの時代に5Mはお粗末という感じも。それに基本料金もADSLより高めです。 >価格競争があまりなく、値下げ等も期待できない ケーブルは地域に1社でしょうから、ケーブル同士の競争はないでしょうが、ADSL、光を十分に意識しているのではないでしょうか。うちは順次増速されましたが、第1回目の増速はYBBの発表とほぼ同時でした。たまたまだったのでしょうが、YBB様に感謝しております。

noname#3756
質問者

お礼

分かり易くお答え頂き有難うございます。 そうですね、解約するとケーブル撤去等でまた万のお金がかかりますもんね。 基本料金は変わらずにサービスは少しずつよくなっていますが、わたしは基本料金値下げを期待しています(笑) ご回答有難うございました。

• shy00
回答No.4

>それとも光がきたらケーブルをやめるという事でしょうか? 書き方が足りませんでしたね(^^ゞ 光は光ファイバーでの接続の意味で書きました。 光ファイバーでの接続が可能になったら、ケーブルは やめる予定です。 ちなみに現在のケーブルへのお支払額は毎月5800円ほどです 高~~~~~!

noname#3756
質問者

お礼

再度有難うございます。(すみません、ホントよくネットに関しては分かってなくて…) 毎月5800円ですか、結構高いですねー!でも光も高いのではないのですか?けど高くでも比ではない程早いのでしょうね。

回答No.3

3800円は安いと思います。 私は都会に住んでいるのですが、たまたまADSL過疎地域。ADSLが120kbps程度しか出ずに、光ファイバー引きました。速度は、38Mbpsと超高速ですが、プロバイダ代と会わせて、月8400円かかってます。

noname#3756
質問者

お礼

8400円ですか。た、高いですねー!3800円で安いとはあまり言われなかったのでちょっとびっくりしました。 ご回答有難うございました。

• shy00
回答No.2

ケーブルを選択した理由・・・ それはADSLサービスが提供地域外だったけど、 アナログでは我慢できなかったので・・・(^^; でも、今ではADSLも12Mの提供地域になっていますし もうちょっとすれば光がくるかな~?と思っていたりします。 ADSLもそのうち24Mになるという噂もありますが、 私は、現在「光」待ちの状態です。

noname#3756
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 「光」とは光通信とかいうやつでしょうか?ケーブルでもそういうのができる様になるのでしょうか??(とんちんかんな事を言ってたらすみません~!) それとも光がきたらケーブルをやめるという事でしょうか?

• taknt
回答No.1

ケーブルは 価格競争がないと ありますが、他の接続手段と競合しますので 価格競争はあります。 うちは、CATVとYahooBBですが、もうそろそろCATVをやめようかと 考えてます。 私がCATVを選んだのは、その当時、CATVしか 常時接続の手段がなかったからです。 しかも、モデムよりは、速い速度が出てましたしね。 しかし、今となっては、魅力は そんなにありません。

noname#3756
質問者

お礼

価格競争はあるんですか。もっと値下げしてほしいものです…工事費が高い分…。takntさんはケーブルをやめてYahooBBだけにするということですよね。ここ最近で常時接続をするプロバイダが増えてきたという事でしょうか。 ご回答ありがとうございました。