テレビの質問|ケーブルテレビとスカパー!の使い方や料金、配線のことなど

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビの使い方やスカパー!との組み合わせ方、料金について詳しく教えてください。
  • 現在4台のテレビを使っていますが、子供からスカパー入れてと言われており、料金や配線のことがわからず困っています。
  • テレビにはあまり執着はありませんが、洋画や韓国ドラマはよく見ます。どのような方法がベストなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビとスカパー!他に・・・

テレビの事が全然わからないので質問させてください。 現在4台のテレビを使っています。1台は地デジ対応テレビで、他はもう処分しても悔いない感じのもの。その内、ブラウン管テレビ1台には、ケーブルテレビのコンバーターも使用しています。 ケーブルテレビ側からも移行の準備をと、手紙をもらっておりますが、テレビ3台を全部入れ替えてからと思い連絡していません。子供からもスカパー入れてと言われていて、その際の料金とか配線の事とかどーなるの?ってわからなくてそのままです。 今の視聴料は、月額8,000円弱です(1番組有料視聴含む)。家を建て直す前から何十年もずっとケーブルテレビなので、アンテナ1本たててません。始めるときは、それが簡単でよかったんですけどね。その組み合わせ方ですが、ケーブルテレビ基本+スカパーとか、或いは、他の方法。 どんなやり方がベストなのか? テレビにそこまで執着はありませんが、洋画や韓国ドラマはよく見ます。 どなたか、わかりやすく教えてくださいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.4

今現在CATV(ケーブルテレビ)にアナログ加入してるわけですよね、 でしたら一番簡単なのはそのままデジタルに変更すること。 後はSTB(専用チューナー)の設置等すべてやってくれます。 スカパー系のチャンネルが見たいならそれも入ってるでしょうがCATVのガイドで確認を。 もし自分の見たいチャンネルがある程度の数そのCATVにあるなら、へたにスカパーの受信システムを組むよりいいかもしれません。 設備にも出費がかさむし、パックでチャンネル契約するとチューナーレンタルや基本料とあわせると結構な額になってくるからです。

pop1110
質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#137743
noname#137743
回答No.5

質問者様の内容を確認しました、アンテナを立てておらずCATVに加入されているということなので 「現在のアナログ契約をデジタル契約へ変更をすれば、CSチャンネルはたくさん見ることができるようになります」 洋画や韓国ドラマを見るということですので「デジタルの一番多いチャンネルパックにアナログから契約変更をすればよいと思います」 加入されているCATV局に記載がないため一概には言えないのですが、契約されているCATV局のWEBをご覧になれる環境であればCSデジタルチャンネルのページをご覧になり、希望するチャンネルが配信されていれば一番良いと思います。 韓国ドラマはLaLaTVや韓国KBSチャンネル、フジテレビONE,TWO(2チャンネルのセット)などがあり、大多数のCATV局で LaLaTVとフジテレビONE,TWOなどはデジタルCSチャンネルで導入されています、韓国のKBSは大手CATV局など一部の局で導入。 またもしCATVのデジタルセットチャンネルに見たいものがないという場合は「スカパーやスカパーe2」というのがありますが 自宅にBS/110CSアンテナ(1つのアンテナで受信できるので比較的手軽)BSアンテナと言えば現在はほとんどがこのタイプです、アンテナをベランダや壁に取り付けなければなりません、アンテナ代はBS/110CSアンテナ約5千円、テレビはCATVに任せるのであればこの費用とBSアンテナ取り付け費用約1万円です。 スカパーというサービスもありますがアンテナと受信機が必要なので手軽というわけにはいきません。 自宅にアンテナを取り付けていない現状であればCATVのデジタルコースに変えるのが一番簡単です。

pop1110
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。

• miyaneya0
回答No.3

>どなたか、わかりやすく教えてくださいますか? どうしても難しい話になってしまいます。 理由は、ケーブルテレビ局によって対応が変わるからです。 ケーブルテレビ局が違うと電波の伝送方式が違うからです。 (同一周波数パススルー方式 、周波数変換パススルー方式 、トランスモジュレーション方式の3種類) 最悪の場合、デジタル対応テレビにしても、4台ともデジタルテレビ視聴用のコンバーターの必要性が考えられます。

pop1110
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• yoshipop
回答No.2

1です 忘れてました^^; 料金は各CATV会社によって変わってきますので 契約しているCATV会社に問い合わせてください。 (チューナー1台プラスごとに+αだと思います)

• yoshipop
回答No.1

今現在CATVを契約してるなら、そのままCATVでいいんじゃないですか スカパー見るならCATVの地デジチューナーを付ける必要があります。 配線は今のままで大丈夫だと思いますよ。 1台はCATVチューナー付いているので、アナログチューなーならデジタルにした方がいいかも ただし、他のTVでもスカパーチャンネル見るのであれば TVごとにチューナーを取りつける必要があります。

pop1110
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。