• ベストアンサー

ケーブルテレビのチューナーについて

現在東急のケーブルテレビに入っています。毎月料金を払ってチューナをレンタルしています。今度新しくHD内臓のチューナーが出るので思い切って買取にするか迷っています。ただ価格が10万近くするのですが、ケーブルテレビのチューナはその会社(東急ケーブル)が出しているもの以外でも良いものなのでしょうか?やはり他社が出しているものだと画像が悪い。メンテナンスの対応が悪い。などあるのでしょうか?宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hadoumi
回答No.4

スカパーや110度は、カードで管理してますから、 受信さえできればどこのメーカーの受信機でも カードさえ差し込めば問題ないですが CATVのSTBは違法商品じゃない限り他社製市販品は無理です。 STBにはID番号があり、これをすべて局で登録後、貸し出し、販売 を行ってます。業者設置後はIDシールを伝票に貼りつけして局に完了提出 B-CAS+C-CASカード+チューナーのIDで顧客を認識しているのです ただしそこの局内のチューナー設置宅であれば、カードさえ差し込めば 自宅のチューナーでなくても受信はできます。

その他の回答 (3)

• usapy07
回答No.3

東急ケーブルテレビのHD内蔵チューナーはこれです。 TZ-DCH2000|商品情報|Broadcast & Multimedia | 松下電器 ビジネスサイト http://panasonic.biz/broad/product/catv/tz-dch2000/index.html DVDレコーダーではないのでDVDに録画する事はできません。 それなのにレンタル契約料は異様に高いです。 チューナー内部のHDDではなく、 外部に記録して残したい時はi.LINKを使って i.LINK対応ハードディスクレコーダーなどへ ムーブして保存する事になると思います。

参考URL:
http://panasonic.biz/broad/product/catv/tz-dch2000/index.html
  • eco0838
回答No.2

サービス面での違いはありました。 レンタルの場合はいつ故障しても修理費は無料ですが、 買い取りの場合は保証期間は1年で、それ以降は有料です。

• eco0838
回答No.1

東急ケーブルテレビ(iTSCOM)のチューナーは単体チューナーもHD内蔵チューナーも松下製ですし、レンタルでも買い取りでも同じ機種ですから、どちらかの品質が劣るということはありません。 http://www.itscom.net/cabletv/big/stb.html