• ベストアンサー

j.s.バッハのjazzアレンジ曲を探しています。

ご存知の方おりましたら、お願い致します。 j.s.バッハの 2声のインヴェンション:第1番 BWV 772 のjazzアレンジされた曲を探しているのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? できればピアノメインのもので。 一応自分で探したところ、Jacques Loussierという方の「Play Bach Vol.3」というアルバムを見つけたのですが、試聴ができず、希望のものかどうかわかりません。(とにかくピアノが使われているのを探しています) ちなみに当方、バッハ、ジャズは詳しくありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

Jacques Loussier はピアノ+ベース+ドラムスのトリオでバッハ (やその他のクラシック) の曲をジャズアレンジでたくさん吹き込んでいます.最初期の Plays Bach Vol.2 にもあるようです.Plays Bach シリーズは何枚もあり,80年代にも新シリーズの吹き込みがあるので,そちらにもあるかもしれませんが.いずれにしても,現在の入手は困難ではないですかね...と思ったら,再編集版が出てたんですね.揃えておこうかな (^^; ピアノトリオ形態でクラシックものをジャズアレンジで録音している人で有名なのは,ほかには Eugen Cicero がいますが,BWV 772 は吹き込んでいなかったような. Swingle Singers がジャズコーラスで吹き込んだのもありますが,ピアノ主体という要望には合わないですね.

tenohira_7
質問者

お礼

とても詳しい解説つきのご回答感謝いたします!Jacques Loussierさんの772が入ったものは試聴できるものがどうしても見つからず…。でも他の曲を聴くと素敵だと思ったので、試聴できないけど購入も検討してみようかなぁと思いました。 Swingle Singersさんの曲も試聴しましたが、コーラスなのでちょっと今回の要望とは異なるようです、が、これはこれで素敵ですね~♪ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• leman
回答No.3

これかどうかは判断しかねますが、たしかM・J・Qにもそんな曲ありますね。 M・J・Qはジャズの世界にバッハの曲の要素取り入れたパイオニアです。それも相当な数のレパートリーがありますので探す価値はあると考えます。

tenohira_7
質問者

お礼

ありがとうございます♪ M.J.Qもバッハの曲を取り入れてたのですね、知りませんでした~! でもアルバムが沢山ありすぎて探すのが大変そうですっ!がんばって目的のものもあるかじっくり探してみたいと思います。

noname#210617
noname#210617
回答No.1
tenohira_7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 試聴してみましたが良いかんじです!一曲全部聴きたいところですが…それじゃあ試聴になりませんもんねw でも多分理想に近いのでは?と思いました。ありがとうございました!