• ベストアンサー

j.s.バッハのjazzアレンジ曲を探しています。

ご存知の方おりましたら、お願い致します。 j.s.バッハの 2声のインヴェンション:第1番 BWV 772 のjazzアレンジされた曲を探しているのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? できればピアノメインのもので。 一応自分で探したところ、Jacques Loussierという方の「Play Bach Vol.3」というアルバムを見つけたのですが、試聴ができず、希望のものかどうかわかりません。(とにかくピアノが使われているのを探しています) ちなみに当方、バッハ、ジャズは詳しくありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

Jacques Loussier はピアノ+ベース+ドラムスのトリオでバッハ (やその他のクラシック) の曲をジャズアレンジでたくさん吹き込んでいます.最初期の Plays Bach Vol.2 にもあるようです.Plays Bach シリーズは何枚もあり,80年代にも新シリーズの吹き込みがあるので,そちらにもあるかもしれませんが.いずれにしても,現在の入手は困難ではないですかね...と思ったら,再編集版が出てたんですね.揃えておこうかな (^^; ピアノトリオ形態でクラシックものをジャズアレンジで録音している人で有名なのは,ほかには Eugen Cicero がいますが,BWV 772 は吹き込んでいなかったような. Swingle Singers がジャズコーラスで吹き込んだのもありますが,ピアノ主体という要望には合わないですね.

tenohira_7
質問者

お礼

とても詳しい解説つきのご回答感謝いたします!Jacques Loussierさんの772が入ったものは試聴できるものがどうしても見つからず…。でも他の曲を聴くと素敵だと思ったので、試聴できないけど購入も検討してみようかなぁと思いました。 Swingle Singersさんの曲も試聴しましたが、コーラスなのでちょっと今回の要望とは異なるようです、が、これはこれで素敵ですね~♪ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.3

これかどうかは判断しかねますが、たしかM・J・Qにもそんな曲ありますね。 M・J・Qはジャズの世界にバッハの曲の要素取り入れたパイオニアです。それも相当な数のレパートリーがありますので探す価値はあると考えます。

tenohira_7
質問者

お礼

ありがとうございます♪ M.J.Qもバッハの曲を取り入れてたのですね、知りませんでした~! でもアルバムが沢山ありすぎて探すのが大変そうですっ!がんばって目的のものもあるかじっくり探してみたいと思います。

noname#210617
noname#210617
回答No.1
tenohira_7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 試聴してみましたが良いかんじです!一曲全部聴きたいところですが…それじゃあ試聴になりませんもんねw でも多分理想に近いのでは?と思いました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バッハでジャズ

    バッハの曲を特にアレンジせず(インベンションかシンフォニア)を一曲きちんと弾いてそこからアドリブに入るジャズミュージシャンがいたと思います。 テーマからアレンジしてる人は見つけられましたが、テーマをアレンジしないでアドリブからジャズ、というプレーヤーの名前を教えていただけますか。

  • バッハ~ジャズ風アレンジ~ピアノオンリーのCD

    こんにちわ。 とある雑貨屋で、すてきなCDを聴きました。 お店の方に伺うと、CDとのこと。 バッハの曲ばかりでピアノオンリーの演奏。ジャズ風アレンジでした。 これだけの情報しかないでのすが、どなたかこのCDの題名等ご存知ないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • [CD情報求む]バッハのメヌエットをダンス/ジャズ風にアレンジした曲

    [CD情報求む]バッハのメヌエットをダンス/ジャズ風にアレンジした曲 つい今日、服屋さんで耳にしたのですが、バッハのメヌエット(だと思います。確証はないですが90%くらいで)をアレンジした曲が凄くおしゃれで気になっています。 ・メインメロディーはピアノ ・打ち込み?の4つ打ち(バスのみ) ・ウォーキングベース この3種類の音だけで構成されていたかと思います。 ご存知の方がいらしたら、詳しく教えていただけると幸いです。

  • ビートルズ「Blackbird」とバッハの曲のコード進行について。

    ビートルズ「Blackbird」とバッハの曲のコード進行について。 ビートルズの「Blackbird」が好きで、現在ピアノでを練習しています。 調べていく内に、ポールがバッハの「Bouree, BWV 996」のコードを参考に 「Blackbird」を作曲していると知りました。 楽譜のアレンジの参考にする為に 「Bouree, BWV 996」のコード進行を知りたいのですが どなたか分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 この辺りが同じなんだよ!などの情報も教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 ※添付されている画像は「Bouree, BWV 996」の楽譜の1ページ目です。  http://www.xxxsound.jp/main/song.2385.html (Blackbirdのコード進行が書かれたURL)  http://www.givemetab.com/files/johann_sebastian_bach/bwv_996_allemande/1430632.html  (バッハの曲のギタータブ表?らしいのですが、なにぶんギターには無知なものでどうコードと対応するのか分かりませんでした。)

  • バッハについて

    バッハというと、メヌエットなどで有名なバロック時代のJohan Sebastian Bach が普通ですが、私が昔ピアノで弾いた曲が確か別のバッハだった気がするのです。どなたかご存知ないでしょうか?

  • ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま

    ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま練習しています。 私は子供の頃数年ピアノを習い大人になってましたがまた大人になりやりはじめました。元々こどもの頃から譜よみができなくて、、指はうごくのですが譜よみはいまもおそいです。教室には通ってますが教室の時間と私の仕事がいそがしく時間があわず半年くらいやすんでます。 その間、自分で好きな曲をひいたりしてます。 最近おもうのですが、ジャズ曲やジャズアレンジされた楽譜をかって弾くことがジャズをやってるといううちに入るのかと疑問におもいました ジャズ入門する人はコードだとかテンション、アドリブとかそういうのを覚えたりみにつけたりするんですよね? 自分のやってることがよくわからなくなりました ジャズをやるならほかのことをしたほうがいいですよね?もちろん楽しいからこの楽譜の曲をひきつづけるつもりですが、、、

  • バッハの曲

    バッハがお好きな方、詳しい方にお尋ねします。 私は、バッハの曲 「アンナ・マグダレーナのためのクラビィーア小曲集」 の 「メヌエット BWV Anh.113」 を聞いてみたいのです。 この曲が入っているCD、またはテープをご存じありませんか? インターネットで検索をしても、楽譜はたくさん出てくるんですが、CDは全くと言っていいほど出てこないのです。 出来れば、入手方法なども書いて下さると助かります。 どうしても聞いてみたいので、知っている方は教えて下さると嬉しいです。

  • ショパンジャズ難しい?

    ショパンジャズといえば、ジャックルーシェの「インプレッションズ・オン・ショパンズ・ノクターンズ」や、日本では小曽根真さんの「ロード・トゥ・ショパン」などがあるそうですが、ジャックルーシェも小曽根さんも、アルバム数は一枚くらいで少ないですよね、それにソロ演奏が多いし。 そこで出来ればピアノトリオでショパンの曲じゃなくってもいいので、ジャズにロマン派な要素を盛り込んだ演奏が聴きたいです。(もちろん即興演奏あり、なるべく即興時もロマン派的に) そういうのってないのでしょうか?他にもモーツァルトみたいなジャズとかベートーヴェンみたいなジャズとか・・・ やはり前述の御二方もあまりクロスオーバー?なアルバムを出していらっしゃらないところをみると相当、ジャズとクラシックを融合させるのは難しいのでしょうか?

  • インベンション(バッハ)のお勉強

    ピアノを独学でやっていて、今、バッハのインベンションを弾いています。 それで、インベンションはすべての調(曲)を弾けるようにしたほうがいいのでしょうか。 すべて意味がある曲なのでしょうか。 あと、インベンションを弾く上で何か意識したほうがいいことがあれば、 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • バッハのインベンション、パルティータでお勧めのCD教えてください

    いつも大変お世話になっております。 最近ピアノの先生を変えました。 その先生は、バッハの音楽を大変愛していらっしゃる方なので、 私にもバッハを弾かせたいようです。 先日、初めてのレッスンで、「次回はインベンションを弾いていらっしゃい。」と言われちゃいました。 インベンションは中高生の時にやった以来なのですが、今もう一度さらいなおしています。 いずれパルティータも何番かわかりませんが、弾くことになるとおっしゃっておりました。(汗) バッハは硬くて、ミスは目立つし、弾きづらいし、凄く頭使う…と思っていたので、あまり好きではなかったので、一枚もCDを持っておりません。 ですが、最近、先生のバッハの公開講座を聴講して、「また弾いてみたいし、挑戦してみたいな…。」という気持ちに変わってきました。 なので、勉強になるCDを探しています。 バッハ弾きのピアニストですぐに浮かんだのが、グレン・グールドなのですが、その他は誰が良いのかわかりません。 インベンション、パルティータでお勧めのCDをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう