• 締切済み

流星の観察

流星って、どうやって観察したらよいのですか? FMラジオで観察できるときいたのですが、電源はつけるべきなのでしょうか? また、家の屋上でもできるのでしょうか? わかる方、お願いします!!

みんなの回答

• Kon1701
回答No.2

FMラジオを使う方法ですが、直接受信できない局に合わせておく方法もあるそうです。 この場合、通常は受信できないのですが、流星によって反射され、短時間受信できるそうです。流星痕などによっては数秒受信できることもあるそうです。

siyono314
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもありがたいのですが、急すぎるという親の反対で流星の観察はできないことになりました。 申し訳ありませんでした。

• dogday
回答No.1

ラジオの電源をつけておくとノイズを拾うのでわかります。 観察のコツは、とにかく空が広いこと。ペルセウス座だけから降る訳ではなく、180度全天のどこからどこに降るかわかりません。下の方も見える丘場の公園などに寝そべるのが一番。海辺は日本の海岸線って明るいので向いていません。 あと一カ所を注視しないで、ぼーっと見る。人間の目は焦点は真ん中しか合いませんが、光を感じる能力は、瞳の周囲のほうが高いため、目をこらすと周囲が見えなくなるのです。

siyono314
質問者

補足

電源って、つけておくと音楽とかが流れていますよね? それでいいのですか? ノイズというのがよくわからないのですが、教えていただけますか? 無知なものですみません。 できるだけ詳しくお願いします。