• ベストアンサー

流星は燃え尽きるとどうなるのですか?

地球に落下する流星はほとんどが燃え尽きてしまうようですが、その成分はどこに行ってしまうのですか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi3746
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.1

燃えカスが地上に落ちてきます。 ガラス板にワセリンをぬって1日放置しておくと、数μmから数十μmの球形のつぶが見つかります。これを「流星塵」と呼び、流星の燃えカスだといわれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E6%98%9F%E5%A1%B5

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E6%98%9F%E5%A1%B5
noname#107633
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 燃えカスは「流星塵」というのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • v7nV1dZjx
  • ベストアンサー率10% (7/64)
回答No.3

大方は発熱と燃焼から水の成分を振りまいて大気中に飛散し ます。鉱物要素が核となって雨雲の中に滞留すると雨を降らせる 原因となります。これは旧ソ連で軍事利用化が検討されたこ とがあります。大気の中の残留滓(ヒュポリクト)は森林など の上に飛散された場合にはその体表部に付着しますがそれも 雨で洗い流され、これらの物質は結局地下に堆積することに なります。

noname#107633
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ということは、○○座流星群の後は雨が降りやすくなるんでしょうかね? もし、そうだったら面白いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

降り始めの雨を集めてろ紙で濾します 黒い砂のようなものが集まるのでそれを虫眼鏡できれば低倍率の顕微鏡で見てください ガラス状の球(テクタイト)が見えます 流星の成れの果てだそうです

noname#107633
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 顕微鏡は持っていないので、インターネットで調べて流星塵の写真を見ることができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流星のことなんですが

    学校の授業で、彗星が残していったちりが地球大気に突入して光ったものが流星であることはわかったのですが、「そのちりはなぜ平行に飛び込んでくるのに、なぜ放射状に流れるように見えるのか」と聞かれて答えられませんでした。これはなぜか早急にどなたか教えてください。

  • 昨夜20時50分頃の流星?

    大阪からです、昨夜5月26日20時50分ごろ 非常に大きな流星を目撃しました。北北東から南南西方面へ、 非常に明るく、大きく、火球と呼ぶのでしょうか? 見えている時間が通常の流星より時間が長く、大きい物でした。もしご覧になっておられ、ご存じの方教えてください。  人工衛星のかけらの落下現象なのか、流星なのか、なんなのか、若干気になります。 もし落下しているとすれば、和歌山県?か徳島県沖の太平洋上のような気がします。

  • 周期的に見える流星群ってどうしてあるの?

    双子座流星群見逃しちゃいました。でも、獅子座流星群とか、周期的に見える流星群ってどうしてあるんでしょう?彗星の塵の中に地球が突っ込むからって事は理解していますが、彗星の塵だって運動していなければ、太陽に全て吸い込まれちゃうような気がするし。  チューブ状に広がっっている塵が、太陽の周りを公転していて、周期的に地球がその中を通過すると考えていいんでしょうか?  でも毎年ほぼ同じ時期に見れるって言われると、地球の公転軌道上の、とあるポイントに静止していると考えた方がイメージとしては簡単なんですけれどもね。もし、地球と同じ公転軌道で反対回りだったら年に2回みれたりしますかね?(最後のは冗談ですけれど)

  • 流星

    今年2007年度に流れ星を見に行きたいのですが、しし座流星群、おうし座流星郡など様々な流星がありますが、今年予想されるたくさん流れて流星痕が見れる大きな流星郡はなんですか? 周りに詳しい方いないので困っています。

  • 流星が流れるような感じにしたいんです。

    空の写真を昼間の明るい感じから夜になって流星がたまに流れる… というようなFlashを作りたいんですが 肝心の流星がたまに流れるというのがつくれません。 作り方をご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 流星群の名称 

    おそらく初歩的な質問なんですが毎年獅子座流星群や双子座流星群が話題になりますが~座流星群の~の部分どうやって決まっているのでしょうか?過去の質問を見ると流星が通った後の塵に地球が突っ込んで燃えて見えるものとの事なのですが←これでは獅子座だとか双子座だとかは関係ないのではないか。。と思いましたので質問です どなた教えて頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 北九州で流星を見る場所

    カテがわからなかったので・・・ カシオペア座流星群が見ごろだそうですね。 北九州で流星を見るのに良い場所をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • あれは流星ですか?

    それぞれ4:30頃10分ほどですが、昨日は2個見れました。今朝は収穫なし。ですが、オリオン座を上から下にゆっくり横切ったものがありました。流星にしてはゆっくりだし、飛行機にしては速すぎる感じでした。感覚的ですがオリオン座の縦の四角を横切るのが3秒ぐらいで、そのあともしばらく動いていきました。 ああいうのは何かご存知の方、お願いします。

  • 流星群が毎年同じ時期に見ることができる理由

    流星群はそれぞれの彗星の塵が地球に突っ込んで来 ることからできることは知っています。 でも毎年同じ時期に見られるのはなぜでしょうか? 一回通過したならば、地球と交差した付近の塵は少 なくなるでしょうし、塵自体もかなりの速度で動い ていることから次の年の流星数は激減するはずでは ないでしょうか? あと、流星の素の塵はダストテ-ルですよね? もしそうならば彗星と同じ軌道にあるのはなぜです か?彗星の軌道との角度からして彗星とは同じ軌道 をとるとは思わないのですが。 お願いします。

  • シュヴァスマン・ヴァハマン第3彗星の接近による流星群は見られますか?

    シュヴァスマン・ヴァハマン第3彗星が地球に大接近すると聞きましたが、その彗星から放出されたダストの中を地球が通過すれば流星群のようなたくさんの流星が出現するのでしょうか?(見られる?)もし見られるならば何時位で、1時間にどのくらい見られそうですか?教えて下さい。ちなみにこの彗星が火球や隕石になることはありますか?よろしくお願いします。