• ベストアンサー

プログラマ計算機について

Macのパソコンの計算機は 基本、科学計算、プログラマと三種類ありますが、 その中のプログラマの計算機の中に分からないボタンがいくつかあります。 いろいろ調べてみたのですが、調べ方が悪いのか、、理解するまでに至っておりません。 そのボタンは,,, バイトフリップ ワードフリップ X>>Y X<<Y RoL RoR AND OR NOR OR です。 お分かりの方がいましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

Macが手元にないので、あっているかどうかわかりませんが、語感から。 適当に、検索用のキーワードをあげおきます。 バイトフリップ : ビット列を完全に逆順にするか、またはエンディアンを入れ替える機能でしょう。 ワードフリップ ; 多分、2バイト単位でエンディアンを入れ替える機能だと思われます。 X>>Y : 右シフト演算(2^Y での除算) X<<Y : 左シフト演算(2^Y での乗算) RoL : 左ローテート演算 RoR : 右ローテート演算 AND : 論理積 OR : 論理和 NOR : 否定論理積 NOR? :否定論理和

Kasukiano
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に助かりました。 いろいろ調べてうまく行かなかった事なので、 ここまで教えていただくことが出来てとてもうれしく思います。