• ベストアンサー

転職について悩んでます…。

皆様、初めまして。 実は、凄く仕事の事で悩んでます。 私は内部疾患(腎不全)で今、腹膜透析治療をしています。 詳細はhttp://www.baxter.co.jp/ren/に詳しくは記載してます。 毎日(365日)ずっと透析治療をして…、最初は仕事を始めたきっかけは感謝されるように頑張りたくて仕事を頑張って来ました。 今は仕事に当初は仕事上にてやりがいがなくなってしまったんです。 仕事のほとんどは別の方がする事が多くなり、私は必要なのかなぁと 悩む毎日です。 私はワガママなのかもしれませんが、『転職』する勇気もないのです。 実はこの会社に入るまでに100社程、書類審査・面接にて落とされてきていたので…健常者でも今は転職は難しいのに…障害者の私が言うのは贅沢な話かもしれませんが、転職すべきなのかどうかで今は凄く悩んで居ます。皆様、どうか厳しくてもいいのでアドバイスを頂けませんか? 何卒、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.4

ちょっと厳しいかもしれませんが質問者様は大きな勘違い若しくはうぬぼれていますね。誰々しかできない仕事って存在しませんよ。ある会社の社長がいなくなっても代わりはいますし、社長で持っていた会社ならつぶれるかもしれませんが他の会社がその会社にとって代わるでしょう。一従業員なら尚のことです。世の中に質問者様しかできない仕事はないですよ。仕事をして感謝されるって、誰が誰を感謝するのでしょうか?仕事はして当たり前、できなかったらどやされるものです。感謝されるなんて滅多にありません。  身体に障害があるため働きたくても働く機会を与えてもらえない人は沢山います。質問様は働く機会を与えてくれている今の会社に感謝すべきではないでしょうか?自分で稼ぐ収入のあるなしで人生の楽しみはかなり違うと思います。仕事は生きるために必要ですからもっと他の趣味を持って人生を充実させたらいかがでしょうか?

noname#108123
質問者

お礼

大変、遅くなって申し訳ありませんが、入退院を繰り返していました。 でも凄く内容は厳しくも優しく、私の甘さを注意して下さり、 本当に有難うございました。 今後は気を付けます。

その他の回答 (3)

• suunan
回答No.3

転職しようとしてもできないことが明らかなのだから 迷う意味がありません。 生きがいが欲しいなら職業以外に見つけることです。 たとえば視覚障害者のために文芸を音声に起こすボランティアとか、 絵や工芸のセミプロになるとかなにかあるはずですよ。

質問者

お礼

大変、遅くなってしまい、失礼致しました。 体調を崩して入退院を繰り返ししておりましたのでメールが返信出来なかったです。 生きがいをやっと見つけれたので大丈夫です。 まだ迷いは、消えませんが、今後も残っていますが、頑張って生きていきます。

回答No.2

自分のやりたいことがはっきりしていないのであれば、転職してもまた同じことになると思います。 私も転職経験が何度かあります。失敗もたくさんしましたが、今はとても満足しています。成功したのは自分のやりたいことが明確にあったからです。 最近はちょっと前ほど不景気ではないので転職は難しいということはないようですが、障害者の方のことは申し訳ありませんがわかりません。 しかしきちんとやりたいことが決まっていて、それに向けて頑張っているんだというアピールができれば認めてくれる会社はあると思います。 一度転職サポート会社に相談してみたらいかがでしょうか?無料です。 そこで自分のキャリアを専門家と一緒に見つめ直し、やりたいことを探すというのもいいかと思います。 世間の動向なども教えてもらえますし、厳しいことを言われると思いますが相談にのってもらえます。 大変でしょうが、頑張ってください。

質問者

お礼

ご返答が遅くなってしまい、申し訳ありません。 転職サポートサービスを受ける事にしました。 とてもいいアドバイスを有難うございました。 自分なりにも考えて…障害仲間の方にも相談したりしてみて、 内部疾患と言う、厳しい条件の中で私を雇ってくれた会社に 何とか恩返しをしてから辞めようと考えてます。 アドバイスと回答を下さって有難うございました。

• key00001
回答No.1

仕事に誇りを持つこと、やりがいのある仕事を見つけることは、幸せなことだと思います。 しかし、世の中の人の殆どが、そんな風に感じているワケではないと思います。 また仕事自体は、趣味の延長的に楽しんでされている方もいらっしゃいますが、殆どの仕事は、やりたくないこと、楽しくないこと、辛いことの方が多いもの、自分の思惑や理想とは違う部分も多いもの だと思います。 それでも生きていくためにやらねばならないのが仕事です。 生活のためには、転職なさるにしても、次の仕事を見つけられてからにすべきかと思います。 また、ある仕事に価値観などを見出せないと、転職しても同じでは無いですか? 今の仕事にも誇りや価値観を見出し、自分なりに合格点を出してから、卒業すべきかと思います。 職業選択は自由ですから「イヤだから」でも充分辞める理由ですが、一度、それが理由で辞めてしまうと、仕事が愛せない人間になってしまうかも知れません。