• ベストアンサー

自動車板金がまだ出来ない

ワンオフオーバーフェンダーを、やってもらうためにチューニングショップ経由で板金屋に出した訳です。3ヶ月の予定が、半年たっても出来ません。 最近になって催促の電話をしていますが、「今週末には出来ると思う」と言って出来ません。微妙なライン修整で時間がかかるのと、妥協したくない、一人で作業している、という理由でしょうが、いい加減出来ないものかと思います。いい訳ですが、板金屋が仕事帰りではとても行けない場所なので、なかなか見に行けません。 途中で車取ってくるわけにもいかないし、これは僕が完全にナメラレテいる訳でしょうか。この場合、出来上がりを期待して何ヶ月も待つべきか、他に対処はないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crockett
回答No.1

直接の解答にはならないのですが・・・ 以前規模の小さい車屋(個人ショップ)に勤めていた事があります。 仕事柄、同じような規模の同業者とも付き合いがありましたが 思ったのは小規模の車屋(関連)はいい加減な人間が多いと言う事です。 ひどいケースになるとお金が無いためパーツさえ仕入れる事が出来ず 納期を何ヶ月も延ばす・・・なんて事もありました。 (あくまで私の経験談なのでお話に出てくる店も・・とは言えませんが) しかし3ヶ月の予定が半年経っても納品されず催促の返事も のらりくらりとかわされてるように思えてなりません。 いい加減な人程「明日」とか「今週中」「今月中・・・」なんて言葉を使うもんです。 ちゃんとした理由があればもっと具体的な納品日を言って来ると思うのですが? その店は何回か利用経験のある店なのでしょうか? もし初めての店なら無理をしてでも実際作業をしている板金屋に足を運ぶべきです。 直接作業をしている人に状況を説明してもうのが賢明だと思います。 作業が完成間近なら作業を急いでもらい万一殆ど進んでいないようでしたら 注文を強引にでもキャンセルして車を引き上げた方が良いと思います。

noname#6390
質問者

お礼

ありがとうございます。「フェンダーに当ててみると隙間ができていたり、微妙にラインがずれている、もう少し待ってください」との理由で、予定が伸びています。 あと、現場へはアポなしではやっぱりマズイですね。 強引キャンセルも結構勇気がいる事ですね。言い方もあると思いますが、すんなり承諾はしてくれないかも。

その他の回答 (5)

• sinnkyuusi
回答No.6

#5です。補足します。 友人は抜き打ちで見に行きました。 ・・・左のフェンダーを板金している最中だったそうです。 動かぬ証拠を押さえたので、問い詰めたところあっさり自白、釈明。 もちろん板金修理費は無料。取り付けを依頼していた小物も無料。 おまけに(中古でしたが)欲しかったマフラーを頂いてしまった・・・。 ぶつけられて得をした形ですが、やっぱりオーナーとしては納得いきませんよね、こんなの・・・。

noname#6390
質問者

お礼

返事が遅れて申しわけありません。 そんな業者は最悪ですね。こういった業者は営業停止でも出来ればいいんですが・・・ 僕が同じ状況になったら、気弱な性格上、開き直った強気な業者相手に丸め込まれるかもしれません。

• sinnkyuusi
回答No.5

僕の友人の例ですが、ちょっとしたパーツの取り付けを依頼しただけなのに何週間も帰ってこない事がありました。 事の真相は後日分かったのですが、勝手に乗られて自損事故をおこし、自社工場で板金していたのでした。 ちゃんちゃん。 ・・・笑えません・・・。 とにかく早急に確かめに行くことをお勧めします。

noname#6390
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 恐ろしい事があるんですね。その時の対応と処理の仕方はどのようにされましたか? 電話では、「微調整でもう少しかかります。すいません」と何回も言われて、丁寧にやってくれてるのか、ノロノロやっているのかが分かりません。

• kan3
回答No.4

>3ヶ月の予定が、半年たっても出来ません。 1度見に行くべきです。実際行かないで、行くよと言うだけで、 効果が有るのが人間です。 常識から相当ズレてます。お客なんだから・・・。

noname#6390
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。見に行ったのが、ほんと1回だけで後は電話でのやり取りだけです。あんまりせかして出来が悪かったら嫌だな、と思うのと、何で予定通りに出来ないのか、早く完成させろ!という苛立ちがあります。

noname#160975
noname#160975
回答No.3

私は他の方とちょっと意見が違います。 >微妙なライン修整で時間がかかるのと、妥協したくない、一人で作業している、という理由 これは職人ならでのこだわりで丁寧にやっているのではないでしょうか?じっさいフェンダーはきちんとしようとすればするほど微妙なラインにこだわりがでてくると思います。 自分の仕事にこだわりをもつ職人はたくさんいまして、じっさいこの人のように妥協はしないですよ。 私の知人なんか若い頃(といっても5年前くらい)にホイールとのツライチを目指して、それなりに実績のある業者に加工に出したんですが、8ヶ月くらい余裕でかかりましたよ。 だからこの話を聞いたときも「ああ板金屋さん一生懸命やっているんだな。半年くらいまだまだじゃない。」と思いました。 もっともこの板金屋さんが他の方がいうようにいい加減なのか、それともこだわりでやっているのかはこれだけからは判断できないですけど。

noname#6390
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。前に1度見に行ったとき、フロントは完成していましたが、なかなかの出来栄えでした。丁寧にやっているものと信じたいです。

• TX500
回答No.2

私も昔板金屋で小僧をしていました、普通の車の板金だったので質問者の方のようなことはありませんでしたが、私は直接板金屋へ連絡するより、間に入っているチューニングショップに問い合わせるべきだと思います、当然元受なので責任はチューニングショップにあると思います、まして大事な車長いこと預けてあるので心配だと思います、いっそショップに出来てないなら出来てないでどのくらい進んでいるのかデジカメでもポラロイドでもいいから写真をとってきてくれと頼んだら如何でしょう。後オーナーが身に来ると言うことは無言のプレッシャーになると思うので、出来ればちょくちょく見に行くのが一番だと思います。(なかなか行かれないと書かれていますが)

noname#6390
質問者

お礼

ありがとうございます。チューニングショップには連絡すると現状は教えてくれます。それでも予定日が伸びています。 あと現場へ見に行くのも、黙って行ってもいいものか、分かりません。