• 締切済み

主人の適応障害で困っています

erudoの回答

• erudo
回答No.2

ご主人の成育史はご存知でしょうか?家庭環境や、どのように育てられたか、など・・・。 もしかしたらご主人はアダルトチルドレン(機能不全家庭で育った子供)のために、その憤懣がパートナーに向かってしまうのかも知れません。 もしご主人がACであるようでしたら、そこまで踏み込んで理解し、理解する努力をした上で、あなたがご主人の味方になってあげられればよりより夫婦の絆を作っていけるかも知れませんが・・・ ACの人との結婚生活というのは普通の人には手に余るものです。 中途半端に、情だけで付き合われたり干渉されるほうが鬱陶しく感じられ、寂しく思うものです。 情があるから・・・とずるずるされている状況ならば、離婚の選択はあなた自身のためにもご主人のためにも悪い決断では無いと思います。 追記・ご主人がACであると思われる場合は、「毒になる親」という本を読まれてみてください。

hirona84
質問者

お礼

ありがとうございます。 アダルトチルドレンかどうかは分かりませんが、 主人は両親(特に母親)のことは子供の頃から嫌っていたそうで 今も味方になってくれないと言っているそうです。 確かに今の私は主人の味方になっておらず、 主人の「離婚したい」というのと、私の「離婚したくない」という 気持ちだけで余計に対立してしまい、どんどん状況が悪化して いるかもしれません。